人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も沢庵作ります。

去年初めて沢庵作りに成功したので、今年は量を増やしてチャレンジです。
自然農法で作られた大根を、いつもお世話になっているenergyさんに調達して頂きました。
(いつもありがとうございまーす)
そしてじっくりと干しあげました。
去年よりも塩を控えて、干してあったみかんの皮や柿を加えてみました。
リンゴの皮も干しておくんだった、、、、来年はちゃんと準備しよう。

↓こんな風に大根のしっぽとあたまがくっつく位まで干します。

今年も沢庵作ります。_c0025422_1535517.jpg


さらに重ねて、計11本漬け込みました。


今年も沢庵作ります。_c0025422_15351888.jpg


糠と塩で蓋をして、重しを乗せます。
2週間くらいで水が上がってくるはず。
そうなったら重しを減らします。
楽しみだな。。。

そういえば、昨日パツンと前髪を作りました。
まだ自分の顔に見慣れません(笑)。
by hiyokomame-bread | 2008-12-13 15:56 | 日々のこと