ひよこまめ通信 This is the record of my everyday.

difficult age......

12歳ジナン。
思春期&反抗期、真っ最中です。
次から次へとぶつけてくる感情を受けとめるのも親の役目とは分かっていても、
子育てに向いていない性格の私は、時々ムカ〜っときて(笑)、
必死に夫にメールをして、その感情を半分受け取ってもらう日々......デス。


どんなことがあっても、大好きなんだよ〜母は!!
今はそれしか言えん。


昨日は友人がBeachでのコンサートに誘ってくれました。
息子たちを誘っても行かないというので、一人でぶ〜んと車で10分ちょっとくらいのスカボロービーチへ。

前座のうちは??だったんだけど、メインのThe Cat Empireになってからは、
空気がガラッと変わった。もう素晴らしかった!!
若者だけじゃなくて、おじさんもおばさんも踊りまくる人多数(笑)。
ここはオーストラリアなんだなぁ〜。


ここパースは、自然豊かで、オージーは明るくて、いつも平和な時間が流れていて、幸せだなぁって思う。
ここで一時的にでも暮らさせてもらって、本当にありがたいと思う。
しっかり子どもたちのために頑張ろうって思う。

でも、どうしてもいつもいつも日本が恋しくて、居場所が見つからなくて、
淋しくて、鼻の奥がツーンとなる。
頭では理解していても、心ではいつも帰りたいと思っている自分。
きっとこれは3.11前の日本だったら抱かない質の感情だと思う。
私が本当に戻りたいのは、まだキレイだった故郷。

どう生きたい?
日々自分の心に問いかけている。

息子たちも、きっとおんなじ気持ちなんだ。

そして同じ気持ちで頑張っている母子が日本にも、海外にも、たくさんいるんだよね。



c0025422_13104410.jpg




Sunset Closing Concert in Scaborough Beach
[PR]
Commented by ふんこ at 2012-02-12 23:14 x
そっか~!!反抗期に入ったんだ・・・たくましい分手強そうだな(^^;)
自分の居場所・・・なんか切ないね。
でも今は仙台に帰らない方がいいよ。今年は寒すぎ!
Commented by 加圧トレーナーよしえ at 2012-02-13 18:06 x
ワ~オ~!!!なんてステキで圧倒的な写真!!!すごいすごい
まめさん、私も長男の受験+反抗期の同時到来で・・・なんだか・・・厳しい~わ!!
日本にいても、この時期の親子関係は厳しいのに、一人で乗り切るのはめちゃくちゃ大変なこただと思うよ!!

母は息子にとって、甘える存在から、離れる存在に変わっていくのだな~と痛感しています。

母のつらさ、わかるよ!!!
Commented by hiyokomame-bread at 2012-02-13 22:23
>ふんこさん、寒いよねぇ〜。写真見る度凍えそうだよぉ〜!チャクラも凍ってるんじゃないかと(笑)。ゴンも冷えるだろうなぁ。今年は(もうずっと)あの暖かい薪ストーブも焚けないからねぇ。

ホントに、もともと反抗的だったけど(笑)。ますます.....。
さっきも泣くもんで、私も負けずに泣きました(笑)。

笑い事じゃないんだけど、笑うしかなぁーい!

ガンバリマス。
Commented by hiyokomame-bread at 2012-02-13 22:28
>よしえさ〜ん、ね〜!すごい景色でしょうっ!
鳥肌ものでした。

そちらも大変だよね。おんなじだもんねぇ。
離れる存在かぁ....本当にそうですね〜。
いつかあっさりバイバーイって離れるんだろうけど、
それまで大波小波をざぶ〜んと被されると、ううぅぅぅぅ〜ってくるじい....(笑)。

分かってくれて、嬉しかったです。
ありがとうございます....うるるん。


PS お腹のお肉が邪魔になっています(笑)。もうダメ...(笑)。

by hiyokomame-bread | 2012-02-12 13:40 | パースからの日記 | Comments(4)