ヒトリゴト。

今朝は震災後に家族でバリに移住された方のブログを読みふけっていました。
しばらく読み進んでいると、その方は日本にいるときに時々ブログを拝見していた方だったということが判明して、ちょっと感激。
お子さんもまだ小さいので、家族で移住されるのは本当に正解だと思う。
それも私の大好きなBali。
いつか私もBaliで暮らせたら.....いえ、暮らせなくても自由に行き来できたらなぁ...と夢みてみる。



c0025422_9545442.jpg


(次男の絵)



夫&犬たちと、離れなばれに暮らし始めてもうすぐ10ヶ月。
無我夢中だった時期が過ぎて、生活自体は落ち着いてきて、いろいろ気になることや心配なこともあるけれど、なんとか暮らせている。
人間関係にも恵まれて、本当に幸せだと思う!

長男もYear9の新学期から取りあえず順調なスタートを切れたようだし、次男もあの強烈なホームシックから少し脱出できたようで、最近は落ち着いている(多分、笑)。

私たちのビザは息子たちの学生ビザ、私の保護者ガーディアンビザ。
取りあえず、来年の8月まで申請済み。

ガーディアンビザは、3ヶ月以上学校に行くことができないし、就労もダメ。
原則的に単独で出国できない。などの制約がある。
今まで何でも自由にやりたい事をやってきた私には、この制約がとても苦しい......。

次男が18歳まで申請を更新していけば、私はガーディアンとしてここに居れることになるけれど、
その数年間、私はいったいどんな風に暮らしていくのか。
きっと楽しく暮らせていけると思う。
でもビザがなくなれば帰国しなければならない。

大好きな日本に帰りたい気持ちと、反対の気持ちが交錯する。
そのとき日本は果たしてどうなっているのか......。

正直シビアな状況だと思うから。



そんなことより今。
これから息子たちがここで留学生として、十分な教育を受けさせるための教育費。
それに保険料などいろいろ......さらに生活費。
経済的な不安も大きい。
本当に仙台とパースの二重生活でやっていけるのか。

じゃ!永住権を目指そう!と、ここで必要な資格を取ろうと学校に行くにも莫大なお金。
今我が家は、息子二人の学費の捻出で精一杯。
私までが学生にはなれない。


あぁ....ちょっと下を向いてしまった...(笑)。
なるようにしかならないんじゃぁ〜!!
きっとこれからの人生も、全部自分で決めてるプランなんだから。
何があっても大丈夫。

だからいつもいいイメージを持って生きていくんだ〜ワタシ!


ヒトリゴトだから、読み流してね。


(今夜も敷地内でPartyで若者大騒ぎ.....)
[PR]
Commented by jiji0508 at 2012-03-18 17:50
そうです。ひとりごと、ひとりごと。たまにはいいじゃないですか。たのしいこと、かなえたいことがめいかくにあるだけで、かなりちかづいてるんじゃないかしら。いまをとにかく、せーいっぱいいきる。わたし、さいきん、たいせつにしています。きっとmameさんも。
Commented by hiyokomame-bread at 2012-03-18 20:16
>jijiさん、そうですね。ココに来て、これから先のことが分からなくなってしまいました。だから、ひとつひとつの出会いや出来事を大切に、楽しく生きていこうと思います。いつもありがとう、jijiさん。
Commented by MAKIKO・栗 at 2012-03-21 12:44 x
う~ん…さすが…
ジナン、絵、やっぱりうまいね!
Commented by hiyokomame-bread at 2012-03-23 16:18
>Makikoちゃん、Thanks!
この前おじいちゃんにも褒められたよぉ。(誕生日に電話したんだよ)
Commented at 2012-03-24 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2012-03-24 19:06
>maloさ〜ん!ずっと連絡しようと思っていたのです。突然ブログの更新が止まってしまったときは心配しました。いろいろ大変だったようですね。お疲れさまでした......。

本当にビザの問題があるので、長期的に避難生活となるとお金も大変ですし。
観光ビザも何度も...というのもいろいろ問題があるのですね。

でも本当にここで縁があれば、ここに住んでいるのだろうし、これから先のことは、本当に予想もつきません。
今この生活を大切にしていきます。

いつもありがとうございます!
Commented by カモノハシ君 at 2012-03-27 00:02 x
お元気そうで何よりです。
でも、本当に、今までの活躍が制限されてしまって、苦しいですよね。
私もずっと悩んでいる1年でした。悩みはつきないので現在進行形ですね。悩んでいます(笑)
畑もやめて、くさくさしているので、6月にオーストラリアに行こうかな~。と妄想中。働いてお金ためてます。
アデレードとメルボルンに行く計画ですが、時間とれたらパースにも行きたいな。
Commented by mame at 2012-03-28 20:25 x
>カモノハシ君さん、お久しぶりです。あのあとからずっと心が痛かったです。さぞ大変で悔しい思いをされてきたんだろうと.....そして今もまだ.....。たくさんの人の宝物のような場所でしたものね。

6月とはもうすぐですね!
ぜひ余裕があればパースへ(^^)。
空港まで行っちゃうよ〜(笑)。
by hiyokomame-bread | 2012-03-17 21:27 | パースからの日記 | Comments(8)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る