メシ炊き母ちゃん。

夕べ追加で焼いておいたフォカッチャは、今日の息子たちのお弁当。
自家製のチキンハムとマヨで、サンドイッチ。
おいしそ......全部そのまま息子たちのランチなので、私は食べられないんですけど。




c0025422_1052011.jpg




数日前からジナンがラーメンが食べたいと言っていたので、
暇な日曜日、久しぶりに麺から手作り(ジナンが)。


c0025422_2272797.jpg


スープは私が担当。
サンドイッチ用に鳥胸肉を茹でてあったので、ゆで汁をベースに味噌ラーメンにしました(^^
最後にニンニクのすりおろしをちょっぴり乗せて。
完全無添加の味噌ラーメン!
身体も温まって、すごく美味しかったです。
ジナンよ、また作ってね。



c0025422_2282084.jpg


でも私は、小麦も麺よりもあっさりした米粉のフォーの方が好きなんですけどね(^^
(写真はいつか作ったお野菜だけのフォー)




c0025422_22182462.jpg


そして、これは手作りの油揚げ。
甘じょっぱくてしっとりとしたお稲荷さんが食べたくて.....。
(日本食の食材屋さんで市販のものは売ってることは、売ってマスが......ね。)

しかぁし!
水切りしたお豆腐を揚げてみたのですが、あのふんわりした揚げにはならず。
もっとうす〜く切れば良かったのかしらん。
取りあえずお稲荷さん用に味付けして、煮ておきました。

c0025422_10505590.jpg



翌朝酢飯を詰めてみましたが、やっぱり固い....(笑)。
でもなんか見た目おいしそ〜。
息子たちの朝ご飯でぺろっと無くなりました。

Anyway!
せっせと食べ盛りの男子のために、飯炊き母ちゃんの日々はまだしばらく続きそう....。
(フォカッチャサンドイッチおいしそだったなぁ.....)
[PR]
Commented by jiji0508 at 2012-04-30 15:23
美味しそう、美味しそう!油揚げも手作りかぁ。日本にいるとなんでもあるから、ついかっていますが、なければないでつくれるのはとてもすばらしい。ふぉかっちゃさんど、たべたいな。わたしはぱんづくりしたいけどぴざきじがなんとかつくれるけど、まめさんに、ならいたいです。
Commented by hiyokomame-bread at 2012-05-01 20:06
>jijiさん、美味しそうですよね〜!という訳で、明日は私も食べようと、足りない分はオニギリでカバーする予定です。もういつも息子のご飯やお弁当のことばかり考えています(笑)。
油揚げは簡単なんですが、薄い揚げにしするのは難しい.....。
私はjijiさんの作ったご飯やお菓子など、いつか頂いてみたです〜!
by hiyokomame-bread | 2012-04-30 11:05 | パースからの日記 | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る