Longan

先日病み上がりの私に、お友達が食べさせてくれたフルーツ。
「すごく甘くて朝のおめざにぴったりなのよ〜」というではないかっ!

龍眼(リュウガン)とか、ドラゴンアイとか、ロンガンとかというみたいです。
いつもマーケットで見かけていたけど、見た目美味しそうじゃないから(笑)手が出なかった。

コレ。
タイからの輸入ものみたい。オーストラリアじゃないのか....。
外側は厚めでやや固めの皮で覆われてます。

c0025422_10413183.jpg



皮を剥くと、半透明のぷるんとした果肉が....!
ライチに似てる。

c0025422_10412886.jpg



味は、息子たち曰く「リンゴとブドウが合わさって、中国風」だそうで(笑)。
私はライチより濃厚で好きかな。
だから、こんな小さいのに、沢山は食べられないんだよね。



種はブラックでつやつやしてる。(ちょっとピンぼけでわかりずらい?)

c0025422_1041036.jpg



初めて食べるものって楽しいわemoticon-0115-inlove.gif食いしん坊万歳。


美味しかったといえば、カスタードアップル.....!
(あきさんが買ってくれたの)
高くて気軽に買えないんだけど、また食べたいなぁ.....






病み上がりのためか、若干軽い頭痛が残っていて、今朝は久しぶりに「梅醤番茶」を作ってのんだ。
一気に身体が熱くなって、頭痛も軽減。素晴らしい食養のパワー!


すると、ふと降りて来た言葉。
「ぶれない」の4文字。(久々のことでビックリ....笑)

そう、全てにおいてぶれない自分をKeepすることは、私がここにいるために大切なことなんだ。

時々平和(にみえる)な日本の様子をみて、何故いまここに自分が暮らしているんだろう....と思うことがある。
大切な家族と両親、友達たちと離れてまでここにいる理由。

そして、ここで出会う人達と、繋がる理由。
その絶妙なタイミングに毎回密かに感動してる自分がいる。

去年の12月に大好きなBaliでレイキを取得してから、何かが変わった。
まじめにいつもレイキに取り組んでいる訳じゃないんだけど(どちらかというと気まぐれ状態)、
でも自分でいうのもなんだが、明らかに違う。
身体に触れたとき、手を当てたとき、伝わる何かが違っている。
遠く離れた友人を想うと、友人の痛みを自分の痛みに感じる。


私が足を揉ませて頂きながら、その方の辛い症状が良くなるように毎回精一杯のことをしているが、
その方が(魂レベルで)本当に良くなりたいと願っていることが鍵だと思う。
私が治すのではなく、治すのはその方自身。
決めるのも私じゃなく、その方自身の気持ちと向き合い方次第。

でももっと上手くなりたいと思うし、力が欲しいとも思う。

そのために、私には「ぶれない」ことが大切なんだ。


9月1日。
今日は大好きだった祖父の誕生日。

おじいちゃん、誕生日おめでとう。
いつも見守ってくれてたんだね。
ありがとう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-01 11:31 | パースからの日記 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る