ひよこまめ通信 This is the record of my everyday.

My second Natto memo

納豆作り。
1回目はこちら。

前回はタッパーにガーセ布を被せ、蓋は乗せるだけ。
今回は保温を優先に蓋をきっちりしてみた。
保温は発泡スチロールに湯たんぽ。

前回は約20時間で白い膜が出来たが、今回は湿度が多かったため白い膜は出来ず。
でも、一晩寝かせてこの糸引き。すぐに糸は消えてしまうのだけど。


明日はまた強くなっていることを願う001.gif

c0025422_9165866.jpg





昨日は季節外れの?荒れたお天気だったので、買い物以外は家でのんびり過ごしました。
10月後半からなんだか動きが早いんですけど.........。
なんで? 
みなさんもそう?
[PR]
Commented by biliby_perth at 2012-11-05 19:29
私も2回目はなかなか糸引いてこなかったんだけど、3日冷蔵庫で寝かしたらねば~ってしてきましたよ(*^^*) 師走ですから(笑 走ってる状態なのかもですね。早くお天気よくなって、お外で大きく深呼吸したいです!(^-^)
Commented by hiyokomame-bread at 2012-11-05 22:24
>なるほどぉ......明日は食べるのガマンして明後日まで待つことにします。美味しくてついつい食べちゃうんですよね。っていうか、ほとんど息子たちの朝食なんですが。
師走かぁ。。。。そういえば(笑)。みんな気持ちが年末に向いてるのですね。明日はすっきり晴れるかなぁ。
Commented by げんききまま at 2012-11-19 20:49 x
ひよこまめさん、納豆を作る時はふたはせずガーゼとかの方がいいと思います。(というか私はそうしてます)ふたについた水滴が豆に落ちると良くないみたいです。あとは温度さえ40度を保てたら確実だと思いますよ!!でもかなりネバネバでおいしそうに出来てますね!!がんばって〜
Commented by hiyokomame-bread at 2012-11-20 10:47
>genkimamaさーん、ありがとう!やっぱりね!1回目はふたをずらしたから、湿度が高すぎずに白くなってくれたんだけど、2回目はガーゼ+蓋だったから、蒸気がこもってしまったね。
そうそう!ちょうど連絡しようと思ってたんだけど、先日こぶりの杏を見つけたので、少しだけ買って試しに塩漬けしてみました。そろそろ出回ってきたよね。でも12月中旬から1月末まで日本なので、タイミングよく出来るかちょっと心配です。また報告します。
by hiyokomame-bread | 2012-11-05 09:32 | パースからの日記 | Comments(4)