Apricot で梅干しもどき。

マーケットにアプリコットが並び始めました。
ピークシーズンはもう少し後だった気がするのですが(確信なし)、約2週間後には日本へ一時帰国するので、このチャンスを逃しては大変!
とりあえずは塩漬けして、2月頃に干せば十分間に合うでしょう!


今日のお値段は1キロ7.9ドル。
1キロ弱買ってきたものの、2〜3個はそのままお腹のなかへ(笑)。

そして我が家の問題。
1 適当な大きさの瓶がない!
2 40度近くなる夏の暑さが半端ないので、出来れば暑い時期は冷蔵庫に入れておきたい。
  カビの可能性があるので。
3 冷蔵庫が小さい!

ということで、以前日本で少量試したことがあった袋漬けでTryしてみることにしました。

塩はこだわって、マクロビオティックソルト。グレー色の美味しいお塩です。
洗ったアプリコットは、水気を拭いてチャック式の袋に。
私は20%の強めの塩で漬けます。こんな風に袋に塩を入れます。

c0025422_1422680.jpg



平らにして、塩が上のほうにあるようにします。
(だんだん塩は下に流れるので)

c0025422_1414061.jpg


バットの中に平にして置き、その上に本などで重しをしました。

c0025422_142415.jpg


3日ほどで杏酢が上がってくるはずです。
そのまま冷暗所などで保存してもいいし、私は念のため冷蔵庫へ。
ちなみに赤紫蘇も探せばあるけれど、紫蘇なしでも白梅干しもどき同様美味しいはず。
手に入れば完璧!

今日は2週間前に試しに漬けたのもを、小さな瓶に入れ替えてみました。
一つお味見しましたが、酸味がないので梅干しじゃない(笑)。けど、美味しいです!
梅干しのようなこ薬効はないけど、日本人にとって嬉しい梅干しもどきになるでしょう!

c0025422_1411463.jpg


干した後はどんな感じになるのかなぁ。皮は破れやすいのかなぁ。
初めてのチャンレンジは楽しいですね。

1キロくらいの杏干しなら気負いなく出来ますね。本当は10倍作りたい(笑)。

(かつて日本では一仕事でしたから。懐かしいな。)

2010年の土用干し
2009年の梅ちゃん
2008年の梅ちゃん
2007年の梅ちゃん
[PR]
Commented by biliby_perth at 2012-11-30 15:00
わ~~一回目の試作もなんかおいしそ~♪ 楽しみですね!
Commented by hiyokomame-bread at 2012-11-30 15:03
>そうそう!あの時の杏ちゃんです。今のところ順調かと(^^ 
by hiyokomame-bread | 2012-11-30 14:38 | パースからの日記 | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る