人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

It's too cold....!!!

今日は最高気温が1℃で、風も強く、すーごく寒かったです008.gif

原発事故以前なら、こんな日は朝から薪ストーブで暖かい部屋で過ごせるのですが、
薪の放射性物質は灰に濃縮されるということから、薪を燃やす気が起きません。
(薪ストーブは小さな原子炉と言われています)
薪は薪小屋の屋根の下に置いてあったので、雨や雪にはあまり触れていませんが、野ざらしだったわけで.....。
薪ストーブで作る焼き芋は冬のおやつの定番だったし、ストーブの上で仕込むおでんは最高でした。
いつかこの残された薪たちのことも考えなければなりません。



It\'s too cold....!!!_c0025422_18527100.jpg



温泉では甘いものをたくさん食べたので、今日のおやつはノンシュガーのあっさりしたアップルパイ。
Commented by venus28 at 2013-01-04 20:12
そうだね。処分の仕方も考えなくてはいけないんだよね。今日のニュースで除染ででた放射能のゴミを規定にそって処分していなかったとかでてた。無知と無責任もいいところ。
久々の日本の帰国楽しんでいる様子で嬉しいです。ちょっと前まで当たり前だったことがあの日から当たり前でなくなったんだと、考えると悲しくなるけれど、多分あの日がなかったら気づかなかったありがたみも感じることができたと前を向いて生きていきたいね。素敵なご自宅の写真も堪能しました。楽しんできてね。
Commented by hiyokomame-bread at 2013-01-04 20:36
>途方にくれることも多いです...こんな小さな家の薪でさえ放射能のゴミになってしまったのかと思うと。

本当に、震災によって教えられたことも沢山あるし、離れてみた改めて感じたこともあるし、ありがたく思うことも沢山です。
そしてもっと物が減らせる、物はいらないと(笑)。

あとしばらく久しぶりの寒さも楽しみます(^^

by hiyokomame-bread | 2013-01-04 19:15 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)