自家製ベジタブルブイヨンの素。

冷蔵庫に余っているお野菜の活用法。

お野菜をみじん切りにして、お塩を適量入れます。
塩漬けにした状態で、オリーブオイルをたらして表面をカバーして出来上がり。

今回使ったお野菜は、ニンニク、玉葱、人参、セロリ、イタリアンパセリ です。

スープやチャーハンを作るときにすぐに使えて重宝します。
いっさいケミカルなお味がないので、濃い味が好きな人には物足りないかな?
でもニュートリショナルイーストなんて加えたら、せっかくのお野菜の素材の味が台無しですもね。
旨味がさらに欲しいときはトマトのアミノ酸も活用しようね。

c0025422_9192210.jpg

c0025422_9194691.jpg
[PR]
Commented by jiji0508 at 2013-04-24 22:51
mameさま。いつも拝見しています!いつも楽しませていただいています。野菜ブイヨンいいですねー!日持ちは何日くらいしますか?私もやってみたーい!玄米チャーハンしたらきっと美味しいねー!
Commented by hiyokomame-bread at 2013-04-27 17:39
>jijiさん、いつもありがとうございます(^^ おそらく空気に触れなければずっと?いけると思います(笑)。今日のランチもチャーハンに活躍しました(^^ 
by hiyokomame-bread | 2013-04-24 09:35 | パースからの日記 | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31