母との時間。

久しぶりの更新になりました。


先週から約8日間、パースに母が来ていました。
こんなに沢山の時間を母と過ごしたのは、子供の時以来??
いや初めてかもしれません。

滞在中は、久しぶりに娘の私や孫たちと存分におしゃべりをし、たくさんのオーストラリアと日本との違いに感心感激し、あちこち外食を楽しみ(苦いコーヒーにはギブアップし、笑)、お寿司やサンドイッチの値段の高さに驚き(笑)、オーストラリアのカラスの鳴き声が面白いと毎日毎日笑っておりました。


母にとって、生まれて初めての海外旅行かつ一人旅。
さらに、シンガポールで乗り換えという大冒険でした。
空港の方のエスコートサービスを付けていたのでスムーズに移動出来たのですが、それでも英語が全く分からない母にとっては生まれて初めての経験でとまどうことも多く、パース空港の到着口から係員の方に付き添われて出てきた時にはウルウル....感激の涙(笑)。
到着後からはパースまでの珍道中をオモシロ可笑しく、時々涙ぐみながらもずーっとしゃべりっぱなしだったのですが(笑)。成田からパースまで、沢山のひとに親切にしてもらったのだそうです。
シンガポールからパースまでは、同じ並びに座っていたオージーのおじさんが、とてもフレンドリーにジェスチャーで話しかけてくれ、いろいろと母の世話をしてくれたそうなのです!

「誰に感謝したらいいのか分からない」と何度も何度も母は言っていました。


さらに日本に戻る便では、パース発の機内で知り合ったお子さん連れの日本人ママさんが、成田までご一緒してお世話して下さったというのです!!
(じゃぱにーず??と声をかけたのは母の方でした、笑)
シンガポール空港でも一緒に行動して食事をして下さり、とても心強かったと....。
なんて親切な方なのでしょう(涙)!

最初から最後まで、目には見えない大きなものに守られていたなぁと感じました。


c0025422_918478.jpg




美容師で美容室を経営している母は、ずっと働き詰めで長い期間旅行に出たことがありませんでした。父が脳梗塞で倒れてからは麻痺の残った父の世話も加わって、苦労がたくさんあるのだろうと思います。今回は初めて父を施設にショートステイさせての旅行でしたが、母のことが大好きな父なので、きっとこの旅行中は母の帰国を待ちわびて気が狂いそうになってたんじゃないかしら(笑)。もう二度とイヤだ!とも言い兼ねない(汗)。

でもそこのところをクリアして、体が元気なうちにまた来て欲しいなぁ.....001.gif

はるばるパースまで来てくれた母に心から感謝です。
ありがとう!おかあさん。
[PR]
Commented by eiko katou at 2013-05-20 10:43 x
お母さん海外旅行の一人旅、凄いです。頑張りましたね。
又 皆に優しくされて良かったですね。
素敵な思い出が沢山出来て本当に幸せですね。
これからもお元気で、楽しい毎日をお過ごしください・・
Commented by hiyokomame-bread at 2013-05-21 16:58
>erikoさま
ありがとうございます。母が私たちの生活を見て安心して、そして喜んで帰ってくれて私も幸せでした。
そして母の頑張りにも!励まされましたー!
by hiyokomame-bread | 2013-05-19 21:53 | パースからの日記 | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る