ひよこまめ通信 This is the record of my everyday.

手作り麹と味噌のワークショップ

醗酵料理人Hくんが発起人で、二日間にわたる手作り麹と味噌作りのワークショップに参加して参りました。


一日目は震災後丸3年を迎えた3月11日。

麹菌を混ぜているところ♩です。

c0025422_8555086.jpg



青空の下に蒸篭でお米を蒸してます。

c0025422_8503816.jpg



そして昨日。
見事に完成した麹。
3日間かけて出来上がる麹はHくんが管理してくれました。

c0025422_850372.jpg


麹、塩、4時間かけて茹でた大豆を混ぜて味噌玉に。

c0025422_9185521.jpg




大豆の茹で汁に野菜を入れてお味噌汁に。

c0025422_927117.jpg



その後はHくんが炊いてくれたご飯をみんなでおむすびにして。
麦糠のお漬け物!を初めて頂きました!!感動!!


c0025422_847744.jpg




二日間にわたって至れり尽くせり、大満足のワークショップでした。
お味噌はこの後H家で熟成され、後日分けて頂くことになってます。

毎年味噌作りは孤独な作業だったので(笑)大勢で作る楽しさは病みつきになるかも(笑)。
っていっても、準備、行程の確認、後片付けで、大変なのは主催者さんなのは重々承知です....。

Hくん&Hくんのお母さん、どうもありがとうございました!!!
すごく楽しかったです!


今後の醗酵料理人Hの活躍に目が離せませんな!(笑)!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-03-16 09:49 | パースからの日記