人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨降りです

雨降りです_c0025422_10204483.jpg

しとしとざーざー。たまに雨降りもいいもんです。

朝から出産のお祝いにパンを焼きました。
写真以外に食パンも二本。
奥のパウンド型のパンは胚芽入りで、バターと牛乳を少し入れてしっとりしたパンにしてみました^^。
牛乳効果でこんがりさんになりました。
手前はくるみパンシリーズ。


薄暗い部屋に電気をつけて、長男は夏休みの宿題。
次男は マンガを読み。
私は美味しい紅茶とおやつをつまみながらブログの更新。

そして今日は ナンの生地を持って、友人宅へカレーをご馳走になりに出掛けます('-^*)
Commented by トモミ at 2005-07-21 11:25 x
こんにちは~トモミです。
ブログにコメントするの、初挑戦です。ドキドキ・・・。
あ、でも普通のHPのbbsとそれほど変わらないのね~。

いつもながら、ひよこまめさんのパンは本当に美味しそう♪
こんなのいただいたら、出産の疲れも吹き飛びそうですねっ。
 私が作ったパンって、その日はまだしも翌日になると途端に
生地がしまった感じ?になって美味しくなくなるんです・・。
まだまだ、捏ね不足なのかなぁ。(力がないから、20分も捏ねているというのに~)

お子さま達も夏休み突入でしょうか? 
ママ業が一層忙しくなるシーズンですね!
Commented by diningtable at 2005-07-21 21:18
こんばんは~。SAYAです。
今日は雨の中ありがとうございました。子供と争うようにパンをたべていますよ~。まめさんのベーグルはじめてたべたのですが、おいしくておいしくて涙がでそうになりました。パウンド型のこんがり焼き色は牛乳のせいだったんですね。ほんわりしっとりでやさしい味でにんまり。どれも完成度たかすぎです。 
ホシノ酵母またおこさなくちゃ!ってあんなにおいしいパンにはならないんですが近々復活したいものです。
絵本もすでにコに何度もよんであげましたよ。ステキなお話ですね。
出産・育児の疲れもふっとびました~。ありがとです。
Commented by あー at 2005-07-21 21:31 x
まめちゃん、こんばんは。先日は長々と失礼しました(笑)

たくさんのパンを焼いたのね!
画面を通してこんがりいい香りが漂ってきそうです(笑)

まめちゃんも夏休みの始まりですね。
ママは少し大変だけど、どうぞ疲れてしまわないように用心してね♪
Commented by みほ at 2005-07-22 07:22 x
メールの続きはこちらで^^
「リネアマーガリン」は季節で入荷しない時があるそうですよ。
昨日は「納豆クロケットと小豆カボチャ」でした~~
Commented by マドぱん at 2005-07-22 09:38 x
沢山のパン達とお子様のいる ふんわりした情景が目に浮かびます。
ベーグルなどくるみ系のパンが気になります。おいしそう・・・・
ホシノ酵母パンをもっと修行したいので まめさんのブログはとても楽しみです。そして 勉強になります。ほんと 機会があったらまめさんお教室に参加してマクロビや天然酵母のパンを習いたいなあ・・・
Commented by まめ at 2005-07-22 10:13 x
>ともみさん、ようこそおこしくださいました^^
わたしも時々おじゃまして、ともみワールドを楽しんでおりました。
どうなんでしょうね。 捏ね方にもコツがありますが、パンの種類にもよりますからねぇ、、。
20分も捏ねるのは大変ですね^^;
ホシノ&国産小麦でしたら10〜15分くらいでしょうか?
夏休み、、、昼ご飯も食べさせなければならないのが、ちょっと大変です(笑)。
Commented by まめ at 2005-07-22 10:17 x
>SAYAさん、どうもです! 良かった、喜んでいただけて。
食事パンにしたので、ちょっと面白味に欠けましたが、、。
ベーグルもいろいろありますから、機会があったらいろいろお伝えしたいです^^
あぁ、、、でもかわいかった、、、。
Commented by まめ at 2005-07-22 10:28 x
>あーちゃん、メールありがとう! うれしく読みました^^
今度ゆっくりお返事させて下さいネ。
夏休み、わたしもの〜んびりです。
朝もゆっくりだし(笑)、お弁当作りもないし^^;
Commented by まめ at 2005-07-22 10:30 x
>みほさん、メールありがとうです!
そうそう、夕べ「薔薇のお風呂」堪能しました♪
納豆クロケットかぁ、、、、。あぁ、、、食べてみたいなぁ。
お子様連れもOKならば、わが家もOKだわっっ。
Commented by まめ at 2005-07-22 10:33 x
>マドぱんさん♪ わたしもマドぱんさんの教室に行ってみたいなぁ、、、と時々思いますよん。いろいろヒントも頂けそうで♪
どうぞどうぞ、特にコースもございませんので、遊びに来て下さいませ〜。
by hiyokomame-bread | 2005-07-21 10:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(10)