人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばんごはん

ばんごはん_c0025422_19505547.jpg


野菜炒め(きゃべつ、たまねぎ、人参、椎茸、セイタン)
ポテトサラダ(練り胡麻和え)
さつまいもと白いんげんのバジルソース和え、
枝豆、大豆入り玄米ごはん、ガスパチョ。

初めて使ってみた、瓶詰めの「セイタン」。
小麦タンパクを醤油で味付けしたもの。
しょっぱーーーー!! 口に合わず、、、、。
ちょっとがっかりでした。
やはり塩抜きが必要だったのか、、、、。

オット実家のキャベツ。すごく美味しくて、あっという間になくなる、、、。
「野菜炒めお替わり〜!!」 
長男のリクエストに、渋々またキッチンに立つ^^;

ほんとうに暑くて、冷たいものばかり飲んでます^^;
エアコンのないわが家のリビングは、33℃。ひょえ〜っ。
今年初めて扇風機を出しました。
はじめゴンは吠えてましたが(笑)。
快適、快適♪ 
ただどうしてもパンを捏ねる気になれず(笑)。
オーブンに点火するなんて、、、ううぅぅっ。


今夜は「七夕祭り」の前夜祭の花火大会。
去年は家族で見にいきましたが、今年は家で「原爆」のテレビを観ています^^;。
花火の音は聞こえます^^@
Commented by みほ at 2005-08-05 23:53 x
今年は「原爆のパネル展」のお手伝いをしたり、原爆体験者の方のお話を聞く機会がありまして。  本当に、本当に、、、;;;;
・・・・さて前夜祭の横丁は暑いのなんの;多田野さんのとこも好いてると思いきや超満員。いそがしい多田野さんは「働く男のキビシ~お顔」
(;▽;***お話できなくて残念だったので帰りにおにぎり握ってもらいにいったら「優しいお顔」で「今度はいつ仕事?」とニコニコ話し掛けてくれました。癒される~~。ほんと食生活見直してみなさん温厚になっていただきたいものです。  マメさんにお会いするのもとても楽しみにしてますよ^^
Commented by みほ at 2005-08-05 23:54 x
「好いてる」じゃなくて「空いてる」・・・・あぁ・・・愛情が誤字変換してしましました~~
Commented at 2005-08-06 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-06 10:53
>みほさん、こんにちは。
夕べは、原爆の番組に続いて「火垂の墓」も観まして、、、。
ずーーんと考えながら眠りました。

そうなんですか!超満員だなんてぇ〜!すごぉーい。
「今度はいつ仕事?」なんて、、、^^@
みほさん、すっかり両思い(笑)。♡♡
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-06 11:03
>れもんさん、コメントありがとうございます。
夕べの「ヒロシマ〜」の番組はすごく考えさせられました。
最後に、被爆者の方と原爆をおとしたアメリカ人との対話の場面があったのです。
「謝罪はしない」というアメリカのおじさん、、、。
謝罪して済む、そんなレベルの出来事ではないけれど、重たいものが残りました。
北朝鮮を含み、まだまだ核は無くならない、、、、。

「火垂の墓」も、何度観たことでしょう。
自分からでる、不平不満がバカみたいに思えますね。
秋にドラマ化されるそうです。

パンを焼くのですね♪素晴らしいです^^@
あぁ、、、、食べたいです(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-08-05 19:50 | ごはん&おやつ | Comments(5)