人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震 こわかったです

11時46分ころ、震度6弱の地震がありました。
ちょうど私は、庭で草むしり中。
ガタガタと揺れだしたので家に入り2階に上がると、
子どもたちはダイニングテーブルの下におりました^^;
怖かったね(涙)。
特に落下したものもなく、被害もなし。
この辺は地盤が硬いって言ってたな。

オット&子どもたちが行ったことがある、スポーツ施設で
プールの天井が落ち、怪我人が出たそうです、、、、。
出来たばかりの施設なのに、欠陥施設だったんだ、、、、。

仙台市内のみんなは大丈夫でしたか!?
Commented by mari at 2005-08-16 13:53 x
まめ先生も無事で何よりです。私は仕事中でした。けが人もなく大丈夫でした。今日は出かけるの控えた方がよさそうですね。
Commented at 2005-08-16 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MY at 2005-08-16 14:30 x
やはり大きな揺れだったのですね。
あの震度じゃかなり怖かった事でしょう。被害がなくて何よりです。
こちらもかなり大きな横揺れでしたが、それでも震度4でした。
これから被害の全容が明らかになって行くのでしょうね・・・あまりたいしたことないといいですね。

そうそう、例のプール、しきりにニュースに出ていましたね。
Commented by azuki_life at 2005-08-16 15:15
さぞかし怖かったでしょうね。
千葉でさえ震度4で長い間ゆれていました。
あのプール、ニュースでみました。まだ新しいのにと驚きましたよ。
余震もまだあるかもしれませんので、気をつけてくださいね。
Commented by マドぱん at 2005-08-16 15:33 x
 ほんと 怖かったですねえ・・・私は本屋さんにいたのですが 本の下敷きになるかと思いましたよ!外に出ようにも 看板がいっぱいなので 看板が落っこちて頭に直撃したらどうしよう・・・などと考えて 入り口のドアを「開く」にしてお客さん達みんなでかたまっていました。
お互い 家の方は被害がなかったようですね。
地震は怖いです・・・・地震対策をもっと本気で考えないといけません(私)
Commented by みほ at 2005-08-16 20:24 x
一見、ボロそうなイロハ横丁は「落下物もなく」無事!・・・でも怖かった~~;;  お子様達テーブルの下にいたとは!賢い!私はなぜか電卓持って店の外にでました。すぐかけたので電話が繋がり、家族全員の安否が分かり「ほっ!」こういうとき家族がばらばらの場所にいるのはなんとも心もとないです;  ちなみに実家の弱虫ネコは母におんぶして離れないそうです。  ひとまずマメさん宅の皆さんもお怪我がなくて何よりでした。
今日の友苑ネタ**「尾花沢のウンマイ~~スイカあるから食べなさい」とおじさんにスイカ貰いました。「ん??果物いいの?」と思って聞いたら「少しならね」と笑っていました^^ おじさんの「ウンマイ!」はほんと「ウンマイ!」でした。  じゃん♪じゃん♪
Commented by さと at 2005-08-16 20:32 x
まめさん一家ご無事で何よりです!
お子さんたち、自分でテーブルの下に隠れるとはすばらしい!
Commented by shikura at 2005-08-16 20:39 x
本当にこわかったですね。無事で何よりです。
横浜もかなり大きく揺れました。
火を使っていたので、すぐ元栓から止めましたが、
いつもと揺れの感じも違ったので、さらにドキドキしました。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:15
>mariちゃん、仕事中だったんだ。
その後余震もなく、ホッとしてます。っていうか、午後は買い物に出かけました^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:17
>ぴぴさん、お電話下さったのですね(涙)。
ありがとうございます。買い物に出かけてました^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:19
>MYさん、そちらも揺れたのですね。
庭の掃除をしていて、外まで「ガタガターーーー」と聞こえました。 これは大きいっっ!! ドキドキしました。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:23
>小豆さん、ありがとうございます。
そうなんです、7月にオープンしたばかりの施設だったんですよ!
プールに蓋をされたようになってしまい、泳いでいた方は大変な思いをされたようです、、、、。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:25
>マドぱんさんは、本屋さんでしたか。  
大きな地震を外で経験したことがないのですが、すごいコワイと思います、、、、涙。
怪我もなくてよかったです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:28
>みほさ〜ん、そちらも無事で良かったですぅ。
家族の居場所がバラバラなときは、心配ですよね。
おねえちゃんも大丈夫だったのですね、ヨカッタ!

横町のほう、心配でした。おじさんもなんともなかったってことですよね、ホッ。
今日も優しいおじさんだったんですね♪
すいかーーーー きっとほんとに美味しかったのでしょう、、、じゅる。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:29
>さとさん、そうなの(笑)。
テーブルの下にいた息子たちを見たときは、ちょっと笑えました^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-16 21:31
>shikuraさん、こちらも火事のニュースはなさそうです。
ほんと、火事がこわい。
前にも大きな地震があって、遠くに住む友人がメールをくれたりすると嬉しくなります^^
Commented by 花香 at 2005-08-16 21:53 x
仙台お昼前の地震怖かったですね。
こればかりは予測できないので本当にドキドキでした。
私はまだうつらうつら寝ていたので凄く動揺。
大木なのがこれからもないと良いですね。
Commented by あずきまめ at 2005-08-16 23:07 x
まめさんこんばんは。
ご家族の皆様、被害がなくて何よりでした~。
我が家は栃木にいて車内で地震に気がつかなかったのですが
車でラジオを聴いていたのですぐ知りました。
幸い、自宅に大きな被害はなくて済みました。
久々に(久々じゃダメなんだけど)防災リュックの中身を点検しました。
松森のスポーツ施設出来たばかりなのに。。。
これからきちんと調査・追求して欲しいですね。
Commented by あー at 2005-08-17 07:59 x
まめちゃん、こんにちは。

被害がなかったようでよかったです!!
ちょうど高校野球を見ていて速報がながれて、仙台と聞いてすぐに
思い出したのはまめちゃんでした。

夕飯の準備もできたようだし、ライフラインも大丈夫なのかな。
まだまだ余震もありそうだし、どうぞ用心してくださいね。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-17 14:49
>花香さん、ほんとドキっとしましたね。
いまのところ大きな余震もなく、これでなんともないといいのですが、、、。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-17 14:51
>あずきまめさん、すごいっ、防災リュックがあるなんて!!
やっぱり買うべきか?!  
そうなの、スポパーク。ゴミ処理工場のトラブルといい、大変ですね。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-08-17 14:55
>あーちゃん、思いだしてくれてありがとう。
まだ新幹線とかは混雑が続いてるみたいです。
のんきな私は、すでにいつも通り(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-08-16 13:05 | 日々のこと | Comments(22)