人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久司先生のお話

3〜4年振り位だろうか、、、クシ先生のお話を聞くのは2回目です。
数年前に仙台で行われた講演会は、多分今日のキャパの1/3くらいだったし、
こんなに盛り上がってはなかったです。
こんな私が一番前の席で、クシ先生の簡単な望診まで受けることができたのですから(笑)。

今日は受付もどこだか分からないくらいすごい人。
年輩の方も多く、すごいものがありました(笑)。
私は少し難聴なので、どちらかというと後ろの方の席だったし、おまけに後ろの年輩の人の私語が多くて余計に聞き取れないところがありとても残念でした。
ムッとしたいところですが、クシ先生なら「怒らない」ですから、、、(笑)。

実際飲んだクシ酵素は美味しかったです。
ぼわ〜んと体が暖かくなりました。
アレルギー体質の長男に、まずは飲ませてみたいな〜と思いました。

まず最初のクシ先生の50年の軌跡みたいなVTRが流れたところで、実は泣きそうになってました(笑)。
23歳の時に世界平和を目指して渡米し、それでも戦争がたくさん行われているいまの世界で、マクロビオティックは「間に合わなかった」とおっしゃる先生。
ものすごいことを、多くの苦労をされて成し遂げてこられた先生なのに、すごく謙虚で
優しくて、全てのことに感謝して生きておられる姿。
足もとにも全く及ばないけれど、同じ志を持つことができいること、
同じ時代に生きていることに幸せを感じました。

「120日で全身の血液が変わる」
「小さな毎日の食事を大事にする」

生活、食べ物において、ヨーロッパや欧米に学ぶべきものは何もないとおっしゃっていました。
日本ははるかにすぐれていて、向こうには真似できないものがたくさんあると。

エイズをマクロビオティックで治すことができたという報告もされていましたが、
チョコレートを食べたら再発してしまったそうです。
砂糖の害についてもいろいろ話してくださいました。
それから牛乳のことも。
毎日ご飯とともに牛乳が出される学校給食の考えが見直されます様に。

あっという間の2時間でした。
こんな機会を東北に作ってくださったアニューには感謝しないとね!
Commented by hidamari-bread at 2005-09-29 22:02
はじめまして!実はときどきお邪魔させていただいてました。
マクロビをかじったり、天然酵母のパンを焼いたり(失敗ばかりですが)、と食べることが大好きでいろいろ楽しんでいます。
ナチュラルスウィートを作って、なかなか切り離せない甘いものの誘惑と戦ってたりしてます。
クシ先生の「白砂糖の害」、私も講演会でちゃんと聞いたら本で読むより肝に銘じられるかも・・・なんて思いました。
またお邪魔させてください♪
Commented by poti-pochi at 2005-09-29 22:24
学校給食で牛乳がなくなることは当分ないでしょうね。
カルシウムの供給源と言うことで認知されてるし、牛乳の害を声を大にして言ってる人は栄養士会にもいないですから・・・私も言う勇気ないです(;;)私の出身大学の今はなき学長は100歳近くまでお元気でしたが、
「牛乳とサツマイモで健康は維持できる」とお話される方でした。
自宅倉庫にはロングライフ牛乳を大量に常備されていたのです。
色々な考え方があるので・・・私も苦しい・・・まあ牛乳は飲みすぎないでね・・・と話したりはしていますが・・・
Commented by さと at 2005-09-29 22:32 x
クシ先生、やっぱり志がちがいすぎですね!
すばらしい!!!
ホント感動ですよね♪
自分のできるとこからがんばります!って気になりました。
小さなことから。。。ですね!
Commented by masa at 2005-09-29 23:03 x
こんばんは!こちらにもお邪魔します。。ヘヘヘ

クシ先生のお話を聞くことができて、ほんとよかったです。
マクロビ超初心者の私には、貴重な時間でした。
(私は、お腹のあたりがアツ~クなりました・・・・酵素)

みほさん↓、今日はおひさしぶりでした。。。。上から失礼いたします。
こちらこそ、お会いできてよかったです。
美味しいお店も、みほさん→まめさんからおしえていただいて・・・
また、行ってみま~す。☆
次は、おじさんともお話できたらいいなぁーーー
(里芋、びっくりです!!)
Commented by shikura at 2005-09-29 23:35 x
まめさん、こんばんは。
わたしもVTRで泣きそうでした。
Commented by megu at 2005-09-30 00:01 x
こんばんわ。はじめまして!
実は私もちょくちょく拝見させていただいておりましたm(_ _)m
そして、私もクシ先生の講演会にいってきましたよ!
一人だったため、おばさん、いやおばあさんパワーに圧倒され気味でしたが、
それより、クシ先生のユーモアあふれるお話が楽しくて、ひきこまれてしまいました。
いままではなんとなく気持ちだけマクロビ?でしたが、もうちょっとこだわってやってみようかなという気になりました。
まめさんのパン教室にもとっても行ってみたいのですが、メールが帰ってきてしまいますう。。。
Commented by azuki_life at 2005-09-30 08:06
謙虚な方ですよね。
もっともっとマクロビの考え方が広く浸透していけばいいな。
平和な世の中を切望します。
Commented by まめ at 2005-09-30 09:34 x
>hidamariさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます。 酵母パンにナチュラルスイーツ♪ どちらも楽しいですよね^^ これからもよろしくお願い致します。
白砂糖を断つことで、犯罪が減ったり、うつ病が改善されたりいろいろいいことがたくさんあるそうです。
できることから始めたいですね。
Commented by まめ at 2005-09-30 09:43 x
>ぽちさん、そうですね。いろいろな考えがありますよね。
実際に酪農家や牛乳を売ることで生活されている方々がいらっしゃるのだから、悪いものと決めつけるのもいけないと思います。
でも牛乳はあまり良くないという考え方があるのだから、そういうことも反映してもらいたいですね。
アレルギーを持つ子供が異常に増えているいまの時代。
これまでの食をちゃんと考えて欲しいです。
大事な時期のこどもたちの大切な1回の食事ですから。
自分には何ができるんだろう、、、って考えてしまいます。

さつまいもと牛乳、たしかに美味しい組み合わせですね(笑)。
Commented by まめ at 2005-09-30 12:31 x
>さとさん、そうですね。小さなことの積み重ねなんだと、改めて思いました。毎日のごはんを大事に積み重ねていきたいですね。
Commented by まめ at 2005-09-30 12:33 x
>masaさん、昨日は楽しかったですね♪
酵素、じわじわ〜っときましたよね(笑)。
液体っていうのがいいですね!
Commented by まめ at 2005-09-30 12:35 x
>shikuraさんも、やっぱり?!(笑)。
ああゆうのに、すごく弱い私です^^;
きっと計り知れない苦労やドラマがあって、いまの先生がおられるんですよね。感動ですよね。
Commented by まめ at 2005-09-30 12:39 x
>めぐさん、はじめまして。
お一人でいらっしゃったのですね。
ホント、年齢層が高くて圧倒されましたね(笑)。
でもこれで元気はお年寄りが増えてほしいですね^^

メールが送信できませんか、、、。すみません。
アドレスは、kamehiyoppp@mni.ne.jp です。
もう一度送ってみて下さい。
もし、どうしてもダメなようでしたら、非コメントをクリックして
めぐさんのアドレスを残してください。
こちらからご連絡させて頂きます。
Commented by まめ at 2005-09-30 12:42 x
>小豆さん、こんにちは。
そうですね、世界の平和。
そのために自分たちができることは、まず自分の心身が健康になって、自分の家族に、そして周りへ伝えていくことなのかな。
食を変えることがこんなに大きいことだなんて、、、。
たくさんの人が気付いてくれるといいですね。
Commented at 2005-09-30 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-09-30 21:26
お返事しました^^
Commented by 花香 at 2005-10-01 01:02 x
まめさん、こんばんわ!昨日凄い人でしたね。
私もびっくりびっくりで!まめsなんとかもしかして分かるかも♪
なんて悠長に考えていた私です(苦笑)
私の後ろの人もちょっと私語がおおかったの。残念。
だけど久司先生はキュートでステキですね。
食の大事さを再確認した日でした。
少しづつやっていこうと思います。
Commented at 2005-10-01 10:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-01 16:05
>花香さん、わたしももっとこじんまりだと思っていたので、
きっとピピっとくるだろう〜って思ってました^^
ところが、大間違いでした(笑)。
人の話を聞くときは、私語を慎む。
幼稚園で教わっているはずです(笑)。

でも、ほんとうに貴重な時間でしたね^^
また頑張ろうっていうパワーが湧きましたねっ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-01 16:07
>非公開コメントのPさん^^
ぜんずぇん、大丈夫です^^
私が知らないことをいろいろ教えてくださるのはありがたいです。
こちらこそ、これからもいろいろ教えて下さい。
でも、世の中の矛盾に負けず頑張って下さい!!
by hiyokomame-bread | 2005-09-29 21:40 | Macrobiotic | Comments(20)