人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一学期終了


一学期終了_c0025422_20233744.jpg
ここらへんの小学校は2学期制で、今日が終業式です。
明日から連休を挟んで5日間の「秋休み」です。
でもうちのは幼稚園児がいるので、あまり関係がないのですが。
一学期頑張りました!ということで、今夜はプチごちそうです(笑)。
あちこちでブームの(笑)、太巻きです!
細巻きと違って、きちんとキレイに巻くのは結構難しい〜〜。
すし飯は月森さんのすりおろしりんご入りのレシピにしました。
梅酢だけよりも、甘くてフルーティー。
具は、梅ごぼう&きゅうり、小松菜&人参&かぼちゃ。
子どもたちも喜んで食べました。

他は、レンズ豆入りのひじき煮(玉ねぎ、レンコン、レンズ豆)
ごぼうの梅煮(この前ちょっとしか食べられなかったのでまた作りました^^)、
キャベツのレモン和え(夕べの残りもの)、そばダンゴ入りの根菜汁、純米酒。
Commented by azuki_life at 2005-10-07 22:16
あーーー太巻きだ^^
月森さんのすし飯は絶品ですよね。私も大好きです。
いま、りんごの季節だしね。
私は太巻きよりも細巻きの方が難しく感じました。
玄米を欲張っていれないのがポイントだってわかっているんだけど
だめなんですよね。

じつは昨日は、我が家も野菜天でした。一緒でびっくり!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-07 23:24
>小豆さ〜ん、遅ればせながらやっと作りましたよ〜^^/
ちょうどりんごが旬だし、ばっちりですねっ!
そうなんですよね、たんまりとご飯を乗せちゃうと、あらら〜って(笑)。
私の太巻きはゆるめになっちゃいました。

天ぷら♪一緒でしたか! でもきっと私もほうがたくさん食べた^^;
Commented by mari_don at 2005-10-08 23:09
私も、最初細巻きで挫折したひとりです・・。
確か小豆さんに、太巻きの方が簡単ですよって教えていただいたんだった。。
太巻きだったら、もうばっちり~。
でも、食べすぎちゃうんで困ってます。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-10-09 08:24
>mari_donさん、そうなんですよね、、、、。
普通に茶わんで食べるよりも食べ過ぎますよね(笑)。
最近食べ過ぎで体重計がコワイです^^;
by hiyokomame-bread | 2005-10-07 20:23 | ごはん&おやつ | Comments(4)