人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炒り卵もどき♪

炒り卵もどき♪_c0025422_19171243.jpg
玄米ちらし寿司。一度作ってみたかった、炒り卵もどき!
豆腐とターメリックをポロポロになるまで炒めて出来上がり。
息子たちは全く気が付かなかった(笑)。
オットは卵ではないとは気が付いていた様子。
色も綺麗だし、そぼろご飯とかいろいろと使えそうです。

他は、長いも汁(だんご粉&長芋、芹、岩海苔、竹の子、油揚げ)、
白菜の切り干し大根のラッパーツァイ。
どちらも菜菜ごはんから。









今日は初めてマスタークックで玄米を炊きました。朝から浸水させて、とろ火にして一時間。
炊きあがりは、なんともまる〜い感じの玄米ごはんになりました。
圧力鍋は力強くて、もっちりとした玄米ごはん。
土鍋のマスタークックは、なんとも優しい柔らかい感じの玄米ごはん。
お米の中までがふんわりしている感じなのです。こんな玄米ごはんもいいなぁ〜♪
ただ、時間がかかるので余裕がある日になるかな。明日は野菜を煮てみたいと思います。

さてさて、私の約2週間のお休みも終わりおとといあたりからお仕事モードです。
ひよこまめを大量に茹でたり、シロップを作ったり、粉を計量したり、、、、。
明日から3日連続でレッスンが続きます。がんばるぞ〜!
まずは初日の明日が勝負です(笑)。失敗しませんように(祈)。
Commented by shikura at 2005-11-08 19:58 x
まめさん、こんばんは。
ちらし寿司おいしそうです!
わたしはよく錦糸卵もどきをつくりますよ♪
お仕事なのですね。
祈るような気持ち、よくわかります。
わたしもアシスタント(母の)なのに、前の日は緊張します。
うまくいきますように!
Commented by neori at 2005-11-08 22:17 x
ファックス、アリガトウございました。
今日オークで天然酵母かっってきました~。
やってみます!!またいろいろ聞いちゃうと思いますが。

本当にこちらのページは夕食の参考になります!!
ターメリックでいり卵もどきとは。。。なるほどぉ。。ふんふん、やってみます。
でも、とうとう最近、旦那さんからマクロビ夕食の愚痴がこぼれ始めてきました・・。「肉食べたいよ~」って。押し付けてもしょうがないし、すこしずつ出してあげようとは思うのですが、彼はお昼は外食ばっかりしているから、家では体においしい食事を食べて欲しいのですが・・。なんだか自分でもどうしていったらいいのか考えちゃいます。(笑)
ゆっくりやっていけばいいんですよね。。。
Commented by まめ at 2005-11-09 17:48 x
>sshikuraさん、銀糸もどきもいいですね! 薄焼き卵ですね^^
今日はまず大きな失敗もなく終ることができました。
ちょっと気なること一つ、、、明日にまた頑張ります!!
ありがとうございました♪
Commented by まめ at 2005-11-09 19:31 x
>neoriさん、こんばんわ。 まずはレッツトライ^^
旦那様は食べたいのですね、お肉。うちの男たちもそう。
時間がかかると思いますが、そうゆっくり。
まずはだんなさまにはお肉を食べさせて、自分は食べないってことで。最近うちは文句が減ってきましたよ(笑)。
Commented by neori at 2005-11-10 17:40 x
こんばんは~^-^
昨日、やっとトライしまして、今はまだすやすや寝ています・・(笑)
なんだか可愛い。。この子でパンを焼くのが楽しみです。。
 はい。まずはお肉を少しずつ出してあげて、から始めます。焦らず行きます~。それにしても、まめさんを筆頭にこちらには自然食仲間(笑?)が沢山いらして心強いで~す。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-10 19:44
>neoriさん、これから酵母ちゃんぷくぷくしてきますよぉ〜♪
おもしろいです。
私もきっとネットがなかったら、こうしていろいろな方との交流がなかったら、続けていけたかどうか、、、、。
心強いですよねっ。ちょろちょろとでも続けていきましょう。
きっとだんなさんもそういう愛を受け止めてくれるはずです(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-11-08 19:17 | ごはん&おやつ | Comments(6)