人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あると便利

あると便利_c0025422_16263895.jpg
今日のお弁当はミートボール。
これはフェイクミートボールです('-^*)/。
ひと袋に6個しか入ってないから、私は味見もできませんが・・・。
こういうおかずが一品あると安心して寝坊が出来ます(^_^;)。
今朝も布団からでたのが6時50分。
ヤバい!ギリギリの時間でした。
朝ご飯を蒸篭で蒸しながら、下のお湯でこれを袋ごと温めます。
超手抜きでござんす、、、。

ちなみに他のおかずは、キュウリと人参のぬか漬け、
りんごと白菜のプレスサラダ、紫花豆の甘煮、
茹でブロッコリー、かぼちゃの蒸し煮(実は朝に作ったのはこれだけ、、、)、
自家製米ぬかふりかけ、父の梅干し。
Commented by akko at 2005-11-25 17:48 x
来春から始まる娘のお弁当生活、今朝は予行練習しました。
ちっさ~いお弁当箱に玄米とおかずをちょこっとずついれて、ハンカチで包んでバッグに入れてあげたら、それはそれは大喜びで完食です。
おかずは超地味(白菜と厚揚げ、小松菜のおひたし、切り昆布の煮付け)なのに子供ってお弁当が大好きなのですね。
まめさんのこのお弁当の美しいこと!おこさんはさぞや喜んで食べていることでしょうね!
私もオーサワの豆腐ハンバーグなどをいざという時の「お守り」にしようとストックしています。
それにしてもこのミートボールは子供が喜びそうですね~。
Commented by azuki_life at 2005-11-25 22:12
私も毎朝主人にお弁当を作るので寝坊したときにはこれいいな~。
彩りも華やか、お弁当箱を開けるのが楽しいでしょうね。
私のはオヤジ弁当なのでめっちゃ茶色です(涙)もうちょっと愛情持って作らないと・・・反省しました。
Commented by shikura at 2005-11-25 22:36 x
お弁当おいしそう〜!!!
きれいです!
こんなお弁当、わたしにも誰かつくってくれないかしら。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-25 23:52
>akkoさん、お守り、、、うちはたくさんあります、、(笑)。
こういう食材ってありがたいです〜、とっても。
今年で5年目にして幼稚園のお弁当生活も終わりです!
うれしい、、、(涙)。
そうそう、年少さんが初めてお弁当を持って行く日は、すごく嬉しそうに先生に見せるらしいです♪
私も初めてのお弁当の時は緊張しました^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-25 23:55
>小豆さんもお弁当を作ってるんだ〜! 
来年からは、息子のお弁当がなくなるので、オットのみのお弁当はますます手抜きになってしまいそうで恐いです(爆)。
きっと超おやじ弁当になるでしょう、、、^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-25 23:56
>shikuraさん、こんな手抜き弁当でよければ、、、(笑)。
でも、ほんと〜、誰かにお弁当を作ってもらって食べたいですねぇ〜。
ついでに晩ご飯も作って、、、(笑)。
Commented by 花香 at 2005-11-28 01:07 x
こんばんわ!こういうおかず私は大活躍ですよ!(笑)
今の時期は蒸籠が大活躍でサツマイモやカボチャは必須!
ぬか漬けも自分で作りたいけどまだ未経験。
来年の交流会了解です。楽しみにしてますね♪
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-28 10:16
>花香さん、おはようございま〜す。
そうですよね〜、こういうのはありがたく使わせていただきますよ〜^^
ぬか漬けは、ぬか床が出来上がっているものを購入して、あとは精米器でたくさんでるぬかを煎ってから足しています。
いつも冷蔵庫に入れておけばいいし、簡単なんです。

交流会、わたしも楽しみです♪
by hiyokomame-bread | 2005-11-25 16:26 | ごはん&おやつ | Comments(8)