かりん酵母でカンパーニュ

c0025422_1082232.jpg


かりん酵母の2作目は「パン ド カンパーニュ」。
夕べ焼いて朝に試食しましたが、久々のこの食感と味にしばし酔いしれました(笑)。
天然酵母といっても、本当にそれぞれ違ったものになります。
「うま〜い!」
気砲の感じ、むちっとした食感、しっとり加減、程よい酸味。
ひと切れのつもりが3切れほど食べてしまっています^^;
半分はお裾分けしましょう。

ところで柿酵母はヘンな臭いがしてきました、、、(爆)。
これは失敗か?!
酒粕酵母はオーバーナイトで、1回目のかけつぎを終了しました。
またこれから2回目に突入。
[PR]
Commented by あおぞら at 2005-11-29 11:29 x
美味しそう・・・。 お返事ありがとうございました。そうですね、外食減るし、総額的にはそんなに変わらないのかもしれないですね。ありがとうございます☆ ところでまたまた質問なのですが、①蒸篭はどんな物でもいいでしょうか?ここのメーカーがいい!とかありますか? ②ネギ味噌の作り方を教えていただきたいです。 ③出来上がってるぬか床って、どこで購入できますか? ④パン教室は平日のみ、ですか?土日はお休み・・・ですよね(T T)  本当に質問攻めでごめんなさい。
Commented by enokipipi at 2005-11-29 15:40
こんにちは~^^
かりん酵母パン~^^美味しそう~~~~~~^^
食べたいです^^(ああ~近くだったら絶対貰いにうかがうのにぃ~^^)
柿酵母・・・・。私も以前作ったことがあります。発酵力が少し弱かったです。柿は元々昔から発酵させて『柿酢』にするくらいですから、酢になる過程が他の果実と違って早いのかな~なんて思ってます。なので失敗ではないのでは。。。。。(でも発酵力は柿自体あまりないと思いますけど・・・・)
Commented by pukupukun at 2005-11-29 21:29
毎回素敵なパンですね!
かりん酵母パン,おいしいうえに,身体にも良さそうですね.
まめさんの記事を読んで,実家から送ってきた柿(もちろん無農薬です!)の皮で酵母を起こしてみようかな〜と思っていたところなんですが,向いていないんでしょうか.
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-29 22:39
>あおぞらさんへ
①蒸篭はお高い高級なものもありますが、私はネットで買った中国製の安いものを使っています^^
②ネギ味噌は、いろいろな作り方があるようですが、私は有機のネギ本をヒゲ根(あれば)から全てみじん切りにして、ヒゲ根から順番にゴマ油で炒めていきます。
じっくりゆっくり、クタクタになるまでです。最後に大さじ2位の味噌を少しのお水で溶いて、ネギの上に乗せてしばらく蒸してから混ぜ合わせます。
③最近はアニューで見かけました。
④はい、自宅で行っておりますので、土日は家族がおりますのでお休みです、、、。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-29 22:42
>ぴぴさん、こんばんは〜。
やっぱり酵母で全く違う出来ですねぇ〜。自画自賛ですが、すごく好きなカンパーニュになりました^^
そうかぁ〜、柿は難しいのかな。 出だしは良かったんですよね〜。タイミングは遅かったのかな?
発酵力が弱いんですね〜。酵母にならなくて、ちょっとホッとしてるんです、実は(笑)。
酵母に追われますからね^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-29 22:44
>cocomeloさん、柿ちゃん、、、弱いみたいですね。
でも運よければ出来るはずです。トライする?^^
Commented by マドぱん at 2005-11-30 15:18 x
 うわ~いつも素晴らしいパンですねぇ・・・憧れます!!!カリン酵母ってどれくらいパンに入れるのでしょう???全く検討もつきませんが。
食べたいなあ、、、やっぱり「ひよこまめ教室」に行かなくっちゃ!だわ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-11-30 19:34
>マドぱんさん、こんばんわ〜。
憧れているのは私ですよ〜。いつもいろんなパンを焼かれていらっしゃる! さすが先生ですよぉ〜^^
パン種はだいたい40%くらいです。自家製酵母はほとんど趣味ですから、お教えできるもんじゃぁなですってば^^;
by hiyokomame-bread | 2005-11-29 10:08 | 自家製酵母 | Comments(8)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31