人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜炒め

野菜炒め_c0025422_22483093.jpg
今日はオットの父母が来てくれて、
た〜くさんのお野菜(自家製)を持ってきてくれました。
なので、それらを使っての晩ご飯。
聖護院大根のポタージュ(白味噌仕立て)、黒豆入り玄米ごはん、
野菜炒め(きゃべつ、人参、舞茸、ニンニク)、聖護院大根の浅漬け、ごぼうの梅煮、
こうじ納豆、お酒ちょっと多め。







なぜか白味噌を使うと子ども達にウケない、、、。
でもチーズ入ってる?なんて聞いてくるところが、なかなかするどい!
マクロビのチーズケーキ(風)には、白味噌を使うもんね。

さっきまで、来週のレッスンの試食用のシュトレーン生地を捏ねてました。
一年ぶりだから、こんな生地だったんだっけ?!と、ちょっと不安になりながら(笑)。
バターとスパイスの香りにうっとりしながら、来年は捏ねてないかもなぁ、、、とか思う。
去年までは毎年この時期にはたくさん焼いて、自分でも毎日コーヒーと一緒に食べてたなぁ〜。
おいしかったなぁ、、、(過去形、笑)。
まず、明日の午前中には美味しい香りが部屋中をただようのでしょう、、、^^@
Commented by マドぱん at 2005-12-04 14:03 x
 いつも理想の食卓で尊敬してます。
ご主人のご両親手作りのお野菜では愛情もプラスされて
よりおいしいでしょうね。ひよこまめさんのお料理の腕にも
ますます磨きがかかりますね!!!・・・・食卓におじゃましたいくらいですぅぅぅ~~
↓ベーグルも とっても美味しそう!!ベーグルは茹でるのが面倒で余り作らないのですが 先日マクロビの本を読んでいたら「茹でる」作業をする「ベーグル」は粉を焼くだけよりは「まだ良い」というようなことが書いてありました。ベーグルつくろうかなあ・・・(まめさんにも触発されたし!)
Commented by kaorin-ny at 2005-12-04 17:55
新鮮な野菜炒め、美味しそうですね~。
私は胃を痛めてからコーヒーを止めて、それからマクロビ(ゆるめで~す)をはじめたのですが、スターバックスの前を通り過ぎるたびに「ああ、コーヒー美味しかったなぁ~」となぜか遠い目をいつもしています。
バターたっぷりのパンをよく作ってた方がマクロビを始めてしまうとやっぱり「美味しかったなぁ~」って遠い目をしちゃうのわかりますよ~。マクロビは「無理をしない」というのが前提だから「時々食べてもいい」というのが気持ち的に安心感があっていいですよね。
それにしても、美味しそうな夕飯です。来年宮城に帰った時に大きいしゃもじもって「突撃隣の晩御飯~」てお邪魔しちゃおうかしら(爆)。
Commented by まめ at 2005-12-04 21:10 x
>マドぱんさん、こんばんわ。雨ですねぇ〜。
私こそ〜、玄米キッシュ食べたいですぅ〜〜ぅぅぅ(笑)。
ベーグルは、大好きなんです。たしかに茹でる作業が面倒っていえばそうですねぇ〜。
マクロビ的にも、茹でることがいいんですよね^^
後は蒸すこともいいですよ〜。
Commented by まめ at 2005-12-04 21:13 x
>kaorin-nyさん、キャベツを炒めるとホントに甘くておいしいですよね。
そうなんですよね、別に食べてもいいですよ〜。
ただし、後がこわい(笑)。からだの反応がいやですねぇ〜^^;
でもきっと美味しいだろうなぁ〜^^

ははは! 突撃の時にかぎって、超手抜きだったりするのでしょう(笑)。
by hiyokomame-bread | 2005-12-03 22:48 | ごはん&おやつ | Comments(4)