人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕酵母パンでお弁当

酒粕酵母パンでお弁当_c0025422_8164425.jpg
冷蔵庫でじっくり発酵してもらった酒粕のパン生地。
息子のお弁当(温め弁当)にお饅頭に。夫にはマフィンに。
具は来月のレッスンの試作。
久しぶりの早起きでちょっと特した気分♪

私の朝ご飯は、あんこのおまんじゅう1個と梅醤番茶、ぬか漬けちょっと。
お昼にマフィンを食べるのが楽しみ〜。
あ、ちゃんと玄米ごはんも食べますよ。
Commented by マドぱん at 2005-12-05 08:33 x
 おはようございま~す。なんだか寒いと思ったら雪が降っていたのですね!!昨日は余りにも 左手と左足が冷えてしょうがないので 急いで夕飯の支度をして近くの岩盤浴に行ってきました。さすがにこの寒さでも左だけ冷えるということは 今朝はありませんでした。

 今日の酒粕のおまんじゅうとマフィンも素敵!!!
おいしそう・・・・ご主人とお子様達がうらやましい。
冷蔵庫でも発酵もできるんですね!!いつもひよこまめさんの作った物は新鮮です。食べたつもりになって今日も頑張ります。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-05 09:55
>マドぱんさん、おはようございますぅ〜〜。
大嫌いな雪の季節です、、、しくしく。
岩盤欲って未体験なんですよ。今流行ですよね。
街なかにもできてますしね〜。
ゆっくりお風呂に入っていられない私にも体験できるかなぁ〜。
でも、最近はちょっとはいいかな?

酒粕酵母はバリバリ元気なので、冷蔵庫でもいけるかな?と試してみました。
そんなにボリュームもでなくていいパンだし、うまくいったようです^^
ほとんど実験のようで、自己満足の朝でした^^;
お互いに今日もがんばりましょう〜!
Commented by kotsubunohibi at 2005-12-05 12:07
早速おじゃまいたしました!小粒です。もうもう、とてもすてきなブログで、読んでるだけでたくさん元気をもらえそう!何から何まですごい!!
私も以前は自家製の酵母でパン三昧の日々でした。今は週に1回くらいになってしまったけど、まめさんの見たら又作りたくなりました。
仙台は、前の会社で出張で行ったり、妹家族が住んでいたり、と身近で大好きです。いつか、まめさんのパン教室行ってみたい!またちょこちょこきます!よろしくお願いします☆
Commented by spice-to at 2005-12-05 18:05
陶です。私も、さっそく遊びに来ました~。酒粕酵母のお饅頭&マフィン
美味しそう!!私は、先日酒粕酵母でピタパン作ったら。。失敗。
仙台なんですねー。私も2年半前は、仙台に住んでいたのでなつかし~
長男は、大野田小学校でした。でも、郡山に転勤に。
数ヶ月前、おひさまやへ行きました。あ~、また行きたくなりました。
これからもよろしくお願いしまーす。
Commented by neori at 2005-12-05 21:02 x
こんばんは~^ー^
先週はしばらく仕事やらなにやらで東京に帰っていて、そのためちょっとご無沙汰です。。。
(おかげで口内炎だらけ・・吹き出物は何年ぶりでしょう??今まで普通の食事していた時でも顔に吹き出物は出たことないのに・・やっぱり体が野菜中心に慣れてきたのでしょうか?)
でも、このブログ、まとめ読みで得した気分!!
はぁやっぱりすっごく励まされちゃいました。
わたしも頑張ります!!(笑)

美味しそうなパンばかりで・・よだれがでちゃう!
わたしも、ちょとずつ自分のものに出来るよう復習に精を出しますね!!
Commented by pukupukun at 2005-12-05 21:14
こんばんは.酒粕酵母のパン,いいですね.
蒸したおまんじゅうも,マフィンも,とってもおいしそうです!
マフィンは,いろいろに使えそうですね.
寒くなってきたから,ふかふか蒸したてもおまんじゅう,ほおばりたいです!
香りもよさそうですね.
いつも読んでいるだけで,わくわくします!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-06 08:45
>小粒さん、ようこそです。コメントもありがとうございます^^
何から何まですごいっていうのはいい過ぎ〜(笑)。
自己満足の世界です^^;

小粒さんもパン三昧でしたのね、、、、。
私もマクロビを知ってからは、大分少なくなりました(たぶん。。。)
仕事がら試作が多く、and 最近酵母を起こしちゃったからね(笑)。
食べるのも好きですが、作ることが大好きなんですよね^^;

仙台にもご縁があるようですね♪
これからもよろしくお願いします。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-06 08:50
>陶さん、おはようございますっ。
陶さんも仙台に〜! こんなことって嬉しいですね。
郡山にお住まいなんですか! ちか〜い(笑)。
私の実家は「いわき」です。 郡山に行きたいって思ってたんですよ〜。パン屋さんめぐり(笑)。
酒粕酵母ってばりばり元気ですよね。
ピタで失敗??どうしたんでしょ? 

Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-06 08:52
>neoriさん、お疲れさまです。
お忙しかったんですねぇ〜。
口内炎、私も最近できちゃって、、、。口角まで切れる始末(泣)。
食べ過ぎらしい、、、(汗)。
お互いにピュアになっちゃった〜?(笑)。
neoriさんもお大事にね。
がんばりましょう〜♪
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-06 08:55
>pukupkunさん、おはようございまーす。
来月におまんじゅうのレッスンがあるので、おまんじゅうばっかり(笑)。
でも不思議と飽きませんねぇ〜^^
マフィンもアレンジがたっくさんあるから楽しいです♪
Commented by green_apple2 at 2005-12-06 20:15
こんばんは。
今むらさき芋酵母をおこしてます。のぞきにきてください♪
えっと、リンクさせていただいちゃいました。
パンの話題にはトラバすることもあるかとおもいます。
よろしくです。
あ〜私もインングリッシュマフィン焼きたくなってきたw
Commented by まめ at 2005-12-07 16:15 x
>あおりんごさん、こんにちは。
すご〜いお芋の酵母ですか〜。あとでゆっくり拝見に行きますね。
リンクもありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きます♪
イングリッシュマフィン、たまに無性に焼きたくなりますね^^
by hiyokomame-bread | 2005-12-05 08:16 | ごはん&おやつ | Comments(12)