人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンやのくまさん気分

パンやのくまさん気分_c0025422_550492.jpg
「パンやのくまさん」という絵本があります。
水色の表紙で、イギリスの絵本です。
昔図書館で見つけて何度も借りて読み、随分前に買い求めていつも近くに置いてます。
けっこう有名な絵本です。

今朝は4時半前に布団からでました。
4時ころから目は覚めていましたが、なかなか(笑)。
ホシノと玄米と花梨の酵母のパンを捏ねて、ちょっとひと息。
釜ではありませんが(笑)、薪ストーブの前でお茶を飲んでます。
まさに、パンやのくまさん。
まだ読んだことがない方は、もしみかけたらパラパラとめくってみて下さい。
かわいいくまさんにひとめぼれです♪

で、いつかこんなパンやさんに、、、、(なりたい、笑)。

さて、そろそろお弁当の準備だ。
ちなみに、ストーブの上のマスタークックではお粥を温めています^^
Commented by cocomelo at 2005-12-08 07:19 x
蒔ストーブ!!素敵~あこがれだわ~。素敵なお宅にお住まいなのですね~。いつか、お宅紹介もブログでしていただきたいな^^ちなみに、オーブンはガスをお使いですか?(もう少しで我が家は買い換えたいのです。今はでんき)
Commented by azuki_life at 2005-12-08 08:14
火の燃え上がるのを見ているとまったりできそうだわ。
そしてお料理もできちゃうなんて優れもの。
ますます、まめさんの家の子になりたくなりました。
Commented by kotsubunohibi at 2005-12-08 10:52
何て何てすごい!薪ストーブのある生活~!いいですね~
「パンやのくまさん」って見た事あるような気がします。同じシリーズでゆうびんやのくまさんとか、あったような?違ったかな。
まめさんなら、たくさんの人を喜ばせるパンやさんになりますよ~!
Commented by まめ at 2005-12-08 15:05 x
>cocomoloさん、素敵というか、、まぁ普通の家に薪ストーブがあるという感じです(笑)。
そんなにセンスもないので、家の中まではお見せできまへんわぁ〜(笑)。
オーブンはガスオーブンです。やっぱりガスはいいです。
昔は電気でしたから。
Commented by まめ at 2005-12-08 15:07 x
>小豆さん、さむ〜い冬はまったりできますよ〜^^
でもうちは2階リビングで、2階にストーブがあるので、焚きすぎると暑くて大変なのです、、、。
汗かきかき(笑)。まったりどころじゃなくなります(爆)。
薪ストーブの焼き芋は最高なんですよ〜^^

私は小豆さんちの居候になりたいです(笑)。
干し柿も食べられるしぃ〜。
Commented by まめ at 2005-12-08 15:10 x
>小粒さん、いいんですけどね〜。
それなりにいろいろ苦労もあります(笑)。
どっちかというと、私はピッとスイッチでつくストーブが好きです(笑)。

そうそう、牧場や郵便屋さん、洗濯やさんもあったかな。
パン屋さん、、、根性あるかなぁ〜できるかなぁ〜(笑)。
Commented by poti-pochi at 2005-12-08 19:14
あ・・・まめさんてば~話題にしてる~♪
上のブログから見ていったのですが、このストーブ、ぱんやのくまさんだ~なんて思ってたんですよ。
マフィンをあぶって食べたいな~。紅茶をこのストーブの前で飲みたいな~なんて思いました。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-08 20:54
>ぽちさ〜ん、そうなんですよ〜^^
今朝の私はくまさん状態だったのです(笑)。
そちらも寒そうだし、きっとストーブも大活躍のところなんでしょう、、、。さむっ。
Commented by てらまち at 2005-12-11 13:23 x
こんにちは。

私の家の薪ストーブのこと、煙突の付け替えのこと、望ましい煙突の縦横の比率のこと、コワイ煙道火災のこと、低温炭化のこと、雪対策などを写真たっぷりで載せました。

トラックバックします。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-11 20:55
>てらまちさん、いろんな情報をありがとうございました。
ありがとうございました。
by hiyokomame-bread | 2005-12-08 05:50 | 日々のこと | Comments(10)