人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き上がりぃ

焼き上がりぃ_c0025422_15165514.jpg

朝5時に捏ねあげたパンたちです。
酒粕酵母はハースブレッドに。
ざくざくと切って焼き立てを頂きました^^
さくっと捏ねて、気砲を出しました。
発酵も早くて、元気モリモリの酒粕酵母です。


焼き上がりぃ_c0025422_15165551.jpg

カンパーニュっぽく、丸く焼き上げたほうは花梨酵母。
発酵はすごくゆっくり。
でも、クープもきれい開いてくれたからこの子の個性なんだろうな(笑)。
Commented by spice-to at 2005-12-08 19:28
美味しそうな^^2種類のパンですね~食べたぁ~い。↓薪ストーブも
あるなんて、羨ましいかぎりです。我が家は、10年以上前の電気
オーブンです(泣) 仙台にいた時まめさんのパン教室に行きたか
ったな~。郡山からびゅーんといきたい気分ですぅ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-08 20:53
>陶さん、こんばんは。
パンってどうして美味しいんでしょう(笑)。
作りたい&食べたい欲望を抑えるのに必死です^^
Commented by みほ at 2005-12-08 21:41 x
・・・すごく暇そ~~なうちの店、実は水面下ではも~~バタバタしてまふ;
・・・!!!!実は以前からお店に来ていただいてる素敵な方が「マドぱん」さんとわかり~~びっくり@▽@!!!例の謎の湿疹で悩んでいる時、皮膚科で広げたタウン情報誌(?)にお姿を見つけ(お教室の先生として)そのことから「ホシノ酵母」「宮城野区のパン教室」「マメさん」「ひよこまめノート」・・・と連想ゲームのように話が繋がっていって・・・
「お名前を・・・」「マドぱんです・・・」・・・・きゃああ~~~!!
とても嬉しかったです^^   おじさんも次々新メニュー出してますよ^^
ぜひマメさんも横丁へおいでください^^  12月は残念だす;;え~~ん
Commented by pukupukun at 2005-12-08 22:33
こんばんは.
気泡の入りかた,クープのひらきかた,とってもおいしそうです.
ざくざく切ったときにおちたかけらたちもおいしそう〜!
パンは,どのようなオーブンで焼いていらっしゃるのでしょうか.
Commented by kaorin-ny at 2005-12-09 01:01
手作りパンって、子供みたいなんですね~、一人一人(1個1個?)に個性があるなんて、知りませんでした。あっ、でも自分で作った石鹸も2度とは同じ物が作れないのでそこら辺が同じなのかもしれないですね。
あぁ~、太る事・マクロビを気にしないで食べたいパンをどか~っと食べたい衝動にかられてしまいま~す!!
Commented by 93-69_show at 2005-12-09 09:51
うわ~うまそぉぉぉ。
私このフランスパンみたいな生地のパンが一番好きなんですよ~。
はぁ。まめさんのうちの一員になりたい |〃´△`)-3ハゥー
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-09 15:35
>みほさ〜ん、お疲れさまです!
ほんと〜、素敵な偶然でひとって繋がっているんですねぇ〜。
マドぱんさんにもお会いしてみたいなぁ。
横丁にもおじさんにもみほさんにも会いたい〜〜〜!
あとでメールします。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-09 15:37
>pukupuknさん、こんにちは。
気砲やクープ、昔はこんな風に焼けませんでした^^;
やっぱりガスオーブンです。でも普通の家庭用のものですよ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-09 15:40
>kaorinさん、そうですね〜。やっぱり酵母から育てたものは子どもみたいです(笑)。
世話もやけるし(笑)。
石鹸を作ってらっしゃるんですね〜。すごいなぁ〜。
私は全く無知です^^;  ほほほ。
そうですね、、、思いきり食べたいですね!!!!(同感)
こんなに焼いていても、実はそんなに食べていないんですよ。
っていうかこれは、昔の自分との比較なのですが(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-09 15:41
>93-69_showさん、うまいですよぉぉぉぉぉぉ(笑)。
わたしもこういうパンが飽きなくて好きです。
焼き立ては最高です。
by hiyokomame-bread | 2005-12-08 15:16 | 自家製酵母 | Comments(10)