人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アコルトのパン

東京の青山に「der Akkord」という100%オーガニックのパン屋さんがあります。

毎年、この時期に自分へのクリスマスプレゼントにシュトレーンをお取り寄せしています。
今年はこのアコルトさんのパンにしました。
届いたパンは、、、ラントブロート、バケット、黒豆パン、シュトレーン、キュルビスブロート、オニオンウォールナッツ、小豆のパイ、クリスマスミンスパイ、あんぱん、よもぎあんぱん、豆カレーぱん。

まずちょっと驚くのはあんぱん1個が420円
でもね、オーガニックの小豆って高価だしこれが正当なお値段なんだろうなぁ〜。
土鍋であんこを炊いてるそうだし、これをまたパンに包む、焼く、、、。
前にお店でパンを焼いていたときは、やっぱりあんぱんはちょっと大変でした。
美味しいあんこを毎回炊くのも労力。
でも私、あんこ大好き女なのでお店であんぱんを焼いていたときは必ず自分も食べてました、かなり喜こんで(笑)。

さてさて、アコルトさんのあんぱんは、、、まだ食べてません!
もったいなくて冷凍してしまった。
でも「あずきのパイ」(1個470円)は食べました。
う〜〜ん、うまい。パイのところがザクっとしていて食べごたえがあります。
小豆のほうは、デーツの甘さで優しい甘みです。
でもパイを焼き込むせいか、小豆はポロポロっと崩れ落ちる〜。
これが美味しさなんだろうか、、、。

やっぱりさすが!と思ったのは「ラントブロート」。仏名でカンパーニュのことです。
自家製のサワー種を使ってるとのことなので、酸味がしっかりあります。
でもその酸味にコクがあるっていうか。
で、けっこう焼き込んであるんだけど、その焦げたクラスト(皮)がすご〜く美味しいの!!!
バケットもそうだった〜。
香ばしさが、うちのオーブンで焼いたものとは違う。
粉がすごく美味しいんだろうなぁ〜と思いました。

シュトレーン(ハーフサイズ1050円)は、自分で焼いたシュトレーンのほうが私好み(笑)。
ハーフサイズ、、、すごく小さい(笑)。
キュルビスブロート(525円)は、なんとなく普通。
オニオンと胡桃の(525円)は、最高!!  
食べ始めると止らなくなりました^^;
黒豆ぱん(525円)は、黒豆ぎっしり! 豆もとっても美味しい。


ってなわけで、今日は昼夜パン三昧!
しばらく冷凍庫からちょびちょびと楽しめそうです♪
いいよね?12月だし、もうすぐクリスマスだし、年末だし(なにが?笑)。
Commented by poti-pochi at 2005-12-17 22:53
ここのパンはおいしい!でも高い!!!
納得はできても中々買えません。
買ったときは冷凍して大事に食べます。
Commented by kotsubunohibi at 2005-12-17 23:26
私も大好き!アコルトのパン。店に行った時、あんぱんを買うのにかなりためらったのを思い出します・・・。高いよね・・・ホント。もちろん、その価値はあるけど!そうですか!シュトーレンはまめさんの方が好みだったんですね!それってすごくうれしくないですか~☆
いいですよ!12月だし、クリスマスですもん!
Commented by myboutis at 2005-12-17 23:27
はいー♪いいと思いまーす♪♪
私もそんな日にすべく、パンを買い込んでみたいです。
アコルトさんのパン、実は結構なお値段なので二の足を踏んでいました。でも、やはり食べてみる価値、アリなのですね。

私も最近、アリ○ンのシュトーレンを取り寄せて食べてみましたが、小さくて高い割りに、ううーん、、、でした(笑)
まめさんのは美味しいんだろうナァ~~
いつか作り方教えてくださいませ。
Commented by ひーにゃん at 2005-12-18 07:03 x
私もお仲間に…私も京都のベッカライ・ヨナタンという所のシュトーレンを買いました。やはりここももオーガニックにこだわっているので少々お高いですが、おいしいです。食べ出したらとまりません!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-18 10:49
>ぽちさん、そうですよね〜。やっぱり価値を認めても庶民にはそうそう買えるものではないような、、、、(笑)。
でも美味しいっていうのは本物ですね。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-18 10:56
>ひーにゃんさん、京都のパンやさんですか♪
調べてみようっと。
やはりこだわって丁寧に作られたものは美味しいです!
こういうものを美味しいって食べられることは幸せですね。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-18 11:19
>小粒さんもアコルトのパン、食べたことあるんですね♪
お店にも行ってみたいなぁ〜。
アコルトのシュトレーンのドライフルーツは玄米焼酎に漬け込んであるんだそうです。
フルーツとナッツがぎっしりなんですけど、酸味がキツイかなぁ、、、私には。
好みでしょうけどね^^; キケンは12月、そのままお正月に突入するんだわ(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-18 11:22
>MYさんもきっとお好きなパンだと思いますよ。
シュトレーンって好みがありますよね、きっと。
MYさんも、きっとおいし〜シュトレーンを作れますってば(笑)。


Commented by cocomelo at 2005-12-18 19:24 x
アコルト、私も好きです。あんなにどっしりした重いパンは、やはり家では(私は)作れないので、時々食べたくなります。これを読んだらその気持ちがむくむくと!クリスマス、洋食メニューにする予定なので私も取り寄せようかなあ。。取り寄せたことはないのですが、今からでも間に合うかな?シュトーレンも気になりますが、まめさんの作ったもののほうがおいしそう。あんぱんは私も大好きなんですが、あの値段に躊躇でまだ未体験なのです~。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-18 20:12
>cocomeloさん、そうですね〜あのパンは取り付かれますね(笑)。
シュトレーンは、オットはウマイ!と言ってましたよ。
きっと好みなんだと思います。
あんぱん、、、まだ少し眠っていてもらおうかな?(笑)。
まだシュトレーン、ダイジョウブだと思いますよ。
Commented by cocomelo at 2005-12-18 22:19 x
アコルト、ネット注文しちゃいました!クリスマスに間に合うかわかりませんが・・届くといいな。あんぱんはやはり頼めず(笑)今回は初めて黒豆パンなども頼んでみました。シュトーレンとクリスマスミンチパイも。まめさんのおかげで急に思い立ち注文できました。年末年始に役立ちそう~ありがとうございました。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-19 10:17
>cocomeloさん、おはようございます^^
すぐに発送してくれましたよ〜。きっと2日くらいで届きますよん。楽しみですねっ。
ミンスパイは、冷凍しちゃったです^^;
by hiyokomame-bread | 2005-12-17 22:33 | 日々のこと | Comments(12)