人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根菜のごま煮

根菜のごま煮_c0025422_21165414.jpg


根菜のごま煮(里芋、牛蒡、人参、レンコン)、
野菜のおやき(芽ひじき、ニラ、キャベツ)、
ひたし豆、かぶの漬け物ゆず風味、切り昆布の荷物(残りもの)、
もちきびと小豆入り玄米ごはん(マスタークック炊き)、
味噌汁(玉ねぎ、松葉ゆば、春菊)。


ごま煮は月森さんのレシピ。すごくうまいです〜!お代わりしちゃったし。
野菜のおやきは、つなぎにレンコンのすりおろし少々と玄米粉と小麦粉。
これまた野菜が美味しくて、二枚食べちゃったし〜。
ダイエットしてたんだよ〜(^_^;)。美味しいって罪だわ〜。
ま、なんとか満腹の一歩手前でごちそうさまにしました(*^_^*)。


今日は長男が風邪で学校を休んでしまいました。
冬休み前の、私のひとり時間の最後の日だったのに!
計画は全ておじゃ〜ん。掃除でもすればよかったな。
なんとなく1日が終わってしまいました。
明日は、げた箱掃除が目標!
Commented by poti-pochi at 2005-12-21 08:20
寒すぎて台所に立つのがつらいです・・・
ストーブもう一台欲しいな~
Commented by ひーにゃん at 2005-12-21 09:45 x
おはようございます。まめさんがダイエット宣言されてからおいしそうなパン見られなくて残念です。そういう私もマクロご飯だからと調子に乗って食べていたら子供にお母さん顔丸いでと言われて…体重計にのってびっくり!先日料理教室でパンオサワというパンを作り、小麦粉のおいしさに目覚めてしまいました。ちなみにまめさんはどのような小麦粉をどこから購入されているのでしょうか?
Commented by azuki_life at 2005-12-21 11:57
長男くんの体調はいかがですか?
根菜のごま煮美味しそうです。私も作ってみようかな。

昨日は実家へ行ってきたんですが、父に新谷先生の本を持っていきました。いつまでも元気でいてもらいたいですものね。
Commented by shikura at 2005-12-21 16:24 x
根菜の胡麻味噌煮、わたしも大好き〜!!!
おいしいですよね〜っ♪
そして体重は冬なので、少しくらい増えてもいいのではないかしら?なんてダメ?(笑)
Commented by spice-to at 2005-12-21 16:59
お子さんの体調は、回復しましたか?根菜の胡麻煮!ちょうど材料がみんなある!今日の晩御飯につくろうっと♪私は、しばらく体重計に乗っていません←お正月明けて、少ししてから乗ります^^今は、見るとげえ~~って感じだろうから。。(楽しく年末年始を迎えるために)だって、食べる
そして、飲む=私の楽しみなんですもの~~。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-21 17:34
>ぽちさん、それはお辛い! 小さなストーブ、いいんんじゃないですか?
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-21 17:36
>ひーにゃんさん、そうです(笑)。玄米ごはんだって、食べ過ぎれば太りますよね^^;
粉類は全てネットで購入しています。国産のものでいろいろパンによって使い分けていますよ〜。いろいろいろいろいろいろ、、、。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-21 17:38
>小豆さん、正しくは「ゴマ味噌煮」でした(↓shikuraさん、サンキュウ)。
こってり甘くて、女性好みです! 食べ過ぎ注意(笑)。
夕べはわざと多めに作ったので、今夜もこれから食べるのが楽しみです^^

お父様、読んでくださるといいですねっっ。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-21 17:42
>shikuraさん、前にshikuraさんのブログで見たことがあって思い出して作ってみたんです!
すごぉ〜〜〜くうまい!!  汁を飲みたくなります(飲みました、笑)。

そうですね、、、たしかに冬に脂肪が少ないのは寒過ぎます(笑)。が、しか〜し! 私の場合は、日々の食べ過ぎがひどかったので修正したいのですよ、、、とほほ、、、。
イベントもあるので、それ以外は8分目を心がけています^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-21 17:45
>陶さん、長男は今日も休みました、、、、。
(実は私も調子が悪い、、、、)
たしかにね、私も飲む&食べる=人生の楽しみ です(笑)。
もちろんイベントの時は忘れて食べ&飲みます!!
でもやっぱり太っていく自分はイヤなので、ちょっとだけ頑張っています^^
by hiyokomame-bread | 2005-12-20 21:16 | ごはん&おやつ | Comments(10)