人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐のニョッキ

豆腐のニョッキ_c0025422_19541192.jpg
「おしゃれレシピ」より、豆腐のニョッキ。
淡白な豆腐に黒オリーブの塩気がきいていて美味しいです。
あとは、ひじき煮(芽ひじき、人参、油揚げ、レンズ豆)、
がんもの蒸し焼きand大根おろし、
牡蛎のチャウダー、玄米ごはん、かぶの漬け物。

なんとか、腹八分目を実行中。

今日もあちこち掃除。
オットも今年は(も)働き者。
たくさんのものを思いきって処分する。
「ストレス解消だね」とオット(笑)。
Commented by pipienoki at 2005-12-23 21:26
・・・・・・・・。
あぁぁ・・・・。今日も10分食べちゃいました。。。。
(そう言えばウチも白菜のシチューでしたよ^^)
↓のパン^^もう~~~~私好みのパンですぅ^^
表面見てるだけで何だか幸せになるのは私だけ・・・・?(変・・・・)
丁度昨夜、ルヴァンの本みてて夢見てたのですが、まさに!!
まめさんのこのパンですよぉ~~~~^^あぁ。。。たまには天然酵母食パン焼きたいなぁ~~~^^
そして、まめさん、、、本ってどんな本ですかぁ~?気になります^^
Commented by yurumama at 2005-12-23 23:46 x
豆腐ニョッキ、私も作りました♪
塩気が効いていておいしいですよね〜^^月森さんの根菜の胡麻煮も大好きです!!そして、まめさんのパンもレシピ本でませんか!?(笑)いつもいつもおいしそうです・・・
アマゾンで白神酵母パンの本買ったのですがまだ作れず・・・
年末はやる事多すぎて年内に焼くのは無理かもしれません・・・
発酵させるの難しそうだなぁ〜まめさん!コツを教えて下さい!
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-24 22:17
>ぴぴさん、私もです(笑)。焼き色とかじーーーっと見ちゃいますよ。
果実酵母の食パンって、ずっしりしていてまたいいですよね〜。
ルウ゛ァンの本は永遠の憧れっていう傑作ぞろいですよねっ。
あぁ、、、随分行ってません,,,,,
パンの本っていうの? えとえと、「BAGLE&BAGLE」の本と、「おいしいパン屋の作り方」っていう本です。
食パンには関係ないんですが(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-24 22:20
>yunumamaさん、豆腐のニョッキ! オリーブと相性抜群でしすよねっっ。
うんうん。ごま味噌煮もめちゃウマですよね〜♪

え??私のレシピ本?(笑)。出たら買って下さい(出る訳ないです、笑)。
白神酵母は本は持ってるのですが、作ったことがないです。
発酵も早いそうですね。
是非焼き上がったら見せてくださいね〜^^
by hiyokomame-bread | 2005-12-23 19:54 | ごはん&おやつ | Comments(4)