人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は次男が

ずっと咳が続いていた次男はとうとう熱を出しました。
次男はかなり頑丈でもう随分発熱していなかったので、かな〜り久しぶりです。
年中の一年間一度も幼稚園を休まず、年長に入ってもずっと休まず通っています。
今回は冬休み中で良かった(笑)。

で、ここぞとばかりいろいろ「お手当て」を試してみようと。
でも、まず考えるのが「陰性の熱」か「陽性の熱」か。
熱の出始めには、前頭部から側頭部が痛いと言ってたな。

実は昨日小さいチョコを食べたんです。(私も)
(私は食べてから異常に手先が冷たくなってきました。)
ずっと咳が出ていたし、鼻水も汚い。こじらせたんだろうか〜。
只今彼は睡眠中。38.5℃くらいかな。
そんなに高いほうではないかな、子どもだし。

第一大根湯Ⅱを昼頃に飲ませたり、一応玄米クリームも作っておいたし。
大根おろし入りに玄米スープを飲ませてみたいけど、大根おろしが嫌いだからなぁ。
小松菜を頭に敷いてみるかな。でも勿体ないな(笑)。
まずはゆっくり眠ることかな。

お正月の帰省が怪しくなってきたぞ^^;
Commented by やまり at 2005-12-29 19:01 x
こんばんは。お熱心配ですね。小さいお子さんにはきちんと作った第一大根湯だと結構きついので、りんごのすりおろし程度で良いそうですよ。はやくひくとよいですね。蓮根湯(すりおろし+塩)でたんのからむ咳なら改善できるかもです。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-29 19:20
>やまりさん、ありがとうございます。
そうですね、第一大根湯の1のほうだと、子どもには強いみたいですね。
今回はⅡのほうで、大根やレンコン、干し椎茸を煮だしたものを飲ませました。
レンコンも随分飲ませているんですが、どうしても嫌いみたいなんです^^;
子どもはちょっとやっかいですね(笑)。
Commented by spice-to at 2005-12-29 21:16
次男君大丈夫かな?久しぶりの熱。心配ですね。我が家の息子達は、いつ熱を出したか分からない位、熱を出していないので試していませんが、ゆっくり熱を下げるキャベツ、小松菜等をぜひ試してみては。。早く、熱が下がってお正月帰省できるといいですね。次男君まめさんファイト~!!
Commented by kotsubunohibi at 2005-12-29 22:12
風邪が流行っていますね。腹痛を伴う風邪の人が多いようですが、お子さんは大丈夫でしょうか?心配ですね。
早く回復する事を祈ってます。看病するまめさんもお疲れが出ませんように。睡眠を十分とってくださいませ。
Commented by yurumama at 2005-12-30 00:10
こう寒いと体調も崩しやすいですよね・・・マクロやってても風邪はひくけど、きっと軽く済むと思うしお手当でいろいろ試して自然治癒で乗り切れば身体には負担ないですからね。辛いけど次男くんがんばれ!まめさんも看病大変ですけどがんばって下さいね。
でも、あまり無理しないでね・・・
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-30 11:07
>陶さん、ありがとうございます。
きゃべつや小松菜もスタンバイしてありましたが、今朝になって37.0℃に下がってました〜ぁ。
良かった、お腹に入る(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-30 11:09
>小粒さん、お腹は大丈夫みたいです。お優しいお言葉、ありがとうございます。
私のほうも、大丈夫です。息子も6歳になりましたので、自分でじっと治すみたい(笑)。
小さい頃は大変だったなぁ、、、(涙)。
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-30 11:12
>yurumamaさん、自然治癒。いい言葉だぁ〜(笑)。
ありがとうございますぅ〜!! 
そんなに看病しなくても良さそうです^^;
でも咳と汚い鼻水は続いているので、まだまだですねぇ〜。
病院にいけば、どんな薬を処方されるか分かっているので、もう少しほっておきます(笑)。
Commented by pipienoki at 2005-12-31 00:21
こんばんは。お子さん、お加減はいかがですか^^
年の暮れ、何かと心配ですね^^(実はウチも色々ありました^^;;;)
でも、熱が出るのは出ないカゼより体が反応している証拠だと言いますから。。。(マクロ的にはどうか知りませんけど)。ウチのじぃじは熱も出ないでそのまま肺炎になりますから・・・・。
どうか、良くなって、良い冬休みになりますように^^
今年は、本当にお世話になりました^^まめさんのパン^^忘れられません^^
また、来年も宜しくお願い致します^^
Commented by hiyokomame-bread at 2005-12-31 16:27
>ぴぴさん、ありがとうございます。
もう全快です〜、良かったですぅ〜。
こちらこそ、ぴぴさんにはたくさん刺激をもらって楽しかったです!! 
来年もどうぞよろしくです^^
Commented by あい at 2006-01-06 12:51 x
教えていただけますか?風邪を引いてしまい頭痛も激しいです。色々書かれている、大根・キャベツ・小松菜etc・・・などの様々なお手当て法は一体何の本を見ればわかりますか?色んな病気症状に対応できるお手当てが是非知りたいです(><)
Commented by まめ at 2006-01-07 17:38 x
>あいさん、遅くなってごめなさい。
私が参考にしている本は、「一慧の穀菜食 手当て法 BOOK」です。
アマゾンとかでは買えないかもしれません。
自然食のお店で書籍があるところであるかもしれません。

頭痛はお辛いですね、、、。 ほんとうにコメントが遅くなってすみませんでした。
by hiyokomame-bread | 2005-12-29 15:42 | Macrobiotic | Comments(12)