人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつり

ひなまつり_c0025422_20563521.jpg

ひなまつり_c0025422_20563575.jpg

わが家は女の子はわたくしだけです^^;

とりあえず、ちょっとひなまつり風に。
ちらし寿司(梅酢の玄米ごはんに、干し椎茸と人参、高野豆腐を醤油味で煮た具を混ぜ、上には豆腐とターメリックで炒り卵風のと、梅酢とりんごジュースで煮たレンコン、塩茹での絹さや、花形人参)、
お吸い物(豆腐白玉はよもぎと紅麹の二色)。

デザートは、イチゴと裏ごしした自家製の玄米甘酒をミキサーにかけて葛でとろみをつけて硬めたもの。
とっても美味しかったけど、甘酒嫌いの次男はやはりダメでした^^;。
残りは長男が喜んで完食。
Commented by かば at 2006-03-03 21:06 x
今日はわが家もちらし寿司♪
お吸い物はかなり悩んでハマグリ(笑)
そっかぁ~手まり麩という手があった!!
でも・・・・まだ誰も帰ってきません~
昨日なんだかよく分からないセラピーを受けてきました。
その時身体に流れる電流で体調を見るというものも・・・体験。
肉はやめて海草と野菜をたくさん摂りなさいってコンピューターが言ってました(笑)
分かってますってばぁ~!!って心の中でつぶやいたのでした。
Commented by kotsubunohibi at 2006-03-04 10:45
まめさん、体調いかがですか?私はおかげ様で今日、復活です。
女の子1人のひなまつり!でもこんなにすてきなご馳走が!ちょっとではなくて、すごーく雛祭りですよ!
手作りテンペってそんなにおいしいのですねーーー!
それと、おやきパンとおやきって違うのですよね・・・ごめんなさい^^
Commented by pipienoki at 2006-03-04 11:05
おおおぉ~~~^^ひな祭りって感じデ素敵ですね^^
ウチでも私だけなのですが、肝心の私が用事が一杯で、
ひな宴会ができませんでした。。。。それに主人の大好きな餃子。
なんでひな祭りなのに・・・・などと心で思いながら過ごしました^^アハハ^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-04 14:03
>かばさん、こんにちは♪
 かばさんちは、きっと豪華なんだろうなぁ〜^^
 はまぐり、長男の給食で出たそうです!
 すごいですねぇ〜(笑)。

 コンピューターも言ってたんですね(笑)。
 大丈夫です、だんだんと欲しくなくなります。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-04 14:08
>小粒さん、復活おめでとうございま〜す!
良かったですね。
私は、まだ喉がいたいです。 でも、カラダは元気です^^@
ひな祭り気分、味わいました(笑)。ありがとうございます^^
そうなんです、スーパーで買うテンぺはクセが気になって、ショウガ焼きとか照り焼きにして食べていたのですが、
そのまま食べたいくらい美味しいです。

おやき、勝手に名前をつけているのでどっちでも〜^^
おやきパンは、酵母で膨らましてるんです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-04 14:09
>ぴぴさん、こんにちは^^
いいですねぇ〜、餃子は大好きです(笑)。
私もちらし寿司と、お吸い物、デザートで精いっぱいですたよぉ。
Commented by pukupukun at 2006-03-04 23:13
こんばんは.
まめさんおひとりが「女の子」なのね.とってもすてきな献立ですね.
うちも夫婦ふたりなので,私ひとりなのですが・・・.
甘酒って,好き嫌いがはっきりしますね.
うちは,相方が苦手なようなので,甘酒を使ったものは,すべて私専用になります.
ちらし寿司もとっても魅力的ですが,いちごのデザートもおいしそうです.
春ですね!
Commented by hidamari-bread at 2006-03-04 23:20
「女の子」おひとりでも、しっかりひな祭りされてますね~素敵!
お花の形に抜いた人参、2色に色づけされた白玉豆腐・・・手を抜かないまめさんの姿勢が伺えるようです♪
紅麹・・・すごく気になるんですけど、取り扱い簡単ですか?
焼き菓子の赤い色づけとかにも使えるのかしら?天然素材なんですか?(ごめんなさい、矢継ぎ早な質問です^^;)
葛で固めたイチゴの甘酒、今度作ってみます、美味しそう♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-05 13:47
>pukupukunさん、こんにちは♪
ほんと〜、春ですね〜っっ。
ありがとうございます。
なんとなく、こういうのは大事にして生活していきたい気持ちがあります。
一応ね(笑)。
そう〜、うちのオットもあんまり好きじゃないです、甘酒。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-05 13:49
>ひだまりさん、こんにちは。
紅麹、天然の色素ですよ〜。
桜もちとかの色付けに使われていますし、パンにも使えるし。
少しの量できれいに発色します。
お試しくださ〜い^^
by hiyokomame-bread | 2006-03-03 20:56 | ごはん&おやつ | Comments(10)