人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の晩ご飯は

最近の晩ご飯は_c0025422_16121656.jpg
あらめのサラダ。
りんごジュースで煮切ったあらめと、蒸した人参&玉ねぎ&大根と三ツ葉を和える。
かぶと長いものグリル。
シンプルで野菜のうま味が引き立つ。

最近の晩ご飯は_c0025422_16121625.jpg
春雨と野菜の炒め煮(しめじ、長ネギ、カブの葉)、
切り干し大根の煮もの(人参、油揚げ)、
あらめとブロッコリーのごま和え、
こんにゃくの煮もの、黒豆入りの玄米ごはん、
みそ汁(わかめ、じゃがいも)。









数日前に作った「かぶと葉っぱのスープ」は青汁のようなのに、甘くて子どもたちにも喜ばれました。
たくさんあったかぶの葉っぱをザクザクと刻んで、かぶと一緒に昆布だしで煮ます。
ミキサーにかけて、ゆるめのポタージュに。
「青汁スープだ!」と息子は言っておりました。
かぶの味がして、美味しかったです。 これぞ春のデトックススープ
カブの葉っぱにはカルシウムもたくさん。

今日のおやつは、月森さんのスイーツの本を参考に、よもぎクレープにいちごとあんこを包んで食べました。
白玉粉が入るクレープなので、モチモチしています。
とーっても美味しかったです。

↓よもぎあんぱんを食べてから、あんこ食べたい病が続いているので、思いっきり食べちゃったぞう、、、、。
よもぎとあんこ、春になるとからだが欲するコンビです。
Commented by みほ at 2006-03-08 21:00 x
ひさしぶりです^^
春のパン♪  あぁ・・・春ですね^^  少し忙しい日々送っていたので・・今日は久しぶりにパンとお菓子作ってみました~~
「作りたて」は私のでも美味い!(爆)
お仕事もすきなのだけど・・・こういう時間が減るのは悲しいなぁ~~
Commented by kotsubunohibi at 2006-03-08 22:00
作った事がないのばかり~。あらめのサラダ、かぶと葉っぱのスープ!!斬新で新鮮~。good idea! 
里芋餃子の件、私の勘違いっ!"おひさまや"さんでしたね!そうそう。
仙台といえば、おひさまや!なんです、私!大好きです~
Commented by minmin at 2006-03-09 10:26 x
まめさん、おはようございます。
私はマクロビを始めるまで「あらめ」は知りませんでした。
産地が関西方面だからかなあ。
こっちじゃあまりポピュラーじゃありませんよね?
見た目がひじきに似ているのですが、ひじきと同じように使うと柔らかく成り過ぎるようだし・・・今のところあまりうまく使えていません。
サラダ、参考にさせていただきます。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-09 15:25
>みほさ〜ん、こんにちは^^
そうそう、去年はみほさんに食べていただいたんだ!
去年とは色が違ったかな?
お忙しいんですね〜。
私もなかなかそっちまで行けずにいます(涙)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-09 15:28
>小粒さん、あらめは大好きなんです^^
でも子どもにはウケません(笑)。
かぶの葉っぱがたくさんあったら、作ってみて下さい。
甘い葉っぱなんですよ〜@@
里芋の餃子、作ろうと思って里芋は買っておきました。
が、今日は疲れてしまって 作る気がおきませーん^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-09 15:32
>minminさん、こんにちは^^
わたしも同じく最近知ったものです。
こっちでもスーパーでは売っていないし、食べたことがありませんでした。
一度食べたら、ワイルドなお味に感激しました^^
りんごジュースで煮切るレシピは、久司先生にレシピにあったのですが、すごく美味しくなります。
りんごの酸味が加わって、爽やかな感じに(笑)。
春ですし、ちょっと陰性よりになってよろしいと思います♪♪
Commented by megu1031tajin at 2006-03-10 00:56
こんばんは♪また、お邪魔しに来ました♪
美味しそうなものがい~っぱい並んでいますね。ゴクッ!食べたくなりました。あらめ美味しいですよね。味のシミもよいし、煮物にしたりするのも大好きです。サラダはしたことがなかったです。今度、やってみよ。献立も次第に春めいてきますね。そちらは、雪が積もっているのですか?

よもぎとあんこ、いいですね。よもぎも小豆もデトックス効果ありますもんね。草だんごが食べたくなっちゃいましたよん♪あ、お砂糖入っちゃってますね(笑)
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-10 20:44
>meguさん、こんばんは〜。
あらめちゃんのサラダ、ぜひおススメです。
ぜひりんごジュースで煮て見て下さい^^

こちらはもう雪はないです。すっかり溶けました^^

よもぎと小豆はデトックスのコンビですね〜ぇ^^
春にこれを頂くことに意味がある。
日本人ってすばらし〜!!
by hiyokomame-bread | 2006-03-08 16:12 | ごはん&おやつ | Comments(8)