人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ一年

3月も後半ですね。
3月の末私の誕生日です。
去年の今ごろ、直さんという可愛らしい方とお友達になったことがきっかけで、ちゃんとマクロビっていうのをやってみよう!と思ったのです。

かれこれ玄米ごはんは、7年くらいは食べ続けています。
途中つわりで食べられなくなった時期もありますが、ほとんど玄米食です。
結婚してから電子レンジは使わなくなったし、
オーガニックの野菜を食べていたり、
どちらかといえばいい感じの食生活のほうだったとは思います。
でも毎年花粉症がひどかったし、次男の母乳中はしょっちゅう乳腺炎になっていました。
カラダもぽちゃっとしていたし(今もだ、笑)。


一年を振り返ってみると、一番排出がひどかったのは4〜5月。
花粉症の時期と重なって、それはそれはひどいアレルギー症状でした(涙)。
体重は、一時3キロちょっとくらい落ちました。
たぶん一番落ちたのは8月くらいだったかな。
でも、非常に残念なことに今はほとんど前に体重に戻っています(悲)。
でも、ほんの若干サイズはダウンしているような気もします。
が!さっきも体重計に乗ってがく然としました(爆)。
あきらかに日々の食べ過ぎが原因なのですが(朝ごはんからモリモリ)、ここのところ陰性気味なのでカラダが膨らんでいるような気もします。
生理の周期がなが〜いんです。こんなことは今までなかったこと。
動物性のものは、たまに家族でお寿司を食べに行く以外はほとんど食べていませんから、これまでの自分より陰性寄りになっているんだなぁ。
でも別に体調が悪いこともないので、ま〜いいか!
そして今年の花粉症。
毎日びくびくしているのですが、若干目がかゆい時がある以外は鼻炎の症状はでていません(いまのところ)
10年以上花粉症女でしたから、すんなり治っちゃうとは思っていませんが、
せめて軽くすんでくれるといいなぁ。

まくろびを始めてから変わったこと。
食べたもので反応がでるようになったこと。
これがおもしろいというか、やっかいというか(笑)。
あとは、がちゃがちゃと料理をしなくなったこと。
お肉を目の前にしても食べたいと思わなくなったこと。
いろんなことが思うように進んでいくような気がすること。

まだまだ「なんちゃってマクロビ」のまっただ中ですが、2年目はもっともっといい感じの自分になりたいなぁ〜♪
Commented by ウマコ at 2006-03-19 11:35 x
初めまして!実は2~3ヶ月前からこちらのブログをリンクさせて頂き、マクロビ食について楽しく参考にさせて頂いていました♪
ひよこまめさんの美味しそうなパンをここに来ると眺められて幸せです^^

>まくろびを始めてから変わったこと。
食べたもので反応がでるようになったこと。
これがおもしろいというか、やっかいというか(笑)。
あとは、がちゃがちゃと料理をしなくなったこと。
お肉を目の前にしても食べたいと思わなくなったこと。

とのこと、「おお、私も一緒。そうそう!」と嬉しくなって書き込ませていただく事にしました(ドキドキ)。花粉症、軽くすむといいですね♪では!
Commented by megu1031tajin at 2006-03-19 20:58
こんにちは♪体質は食べ物によって次第に変わっていきますよね。私も実感です!
私はお料理に砂糖を使わず、油を極力使わず、ごはんは5分づきで食べています。動物性のものは少しいただきます。この食生活を始めて、今年で5年目ですが、子供は明らかに変わりました。自分もとても体が楽です。が!外食した後の胸焼けがひどくなりました。免疫がついていないんでしょうね・・・ひよこまめさんの「食べたもので反応がでる」につながるような気がします。
体にやさしい食事は、美味しいし、作るのも楽しいですね♪2年目、きっといい感じになりますよ♪花粉症が軽症ですむといいですね。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-19 21:32
ウマコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
いまウマコさんのところにちょっとおじゃましてきました。
ものすごく興味津々で、ゆ〜っくり読破したい!
それととても小食で、素晴らしいです。
小食になりたい(切に願う、笑)。

これからもよろしくお願いします♪
花粉症、、、ドキドキです^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-19 21:34
>meguさん、こんばんは^^
meguさんもいい食生活ですものね〜!
外食で胸やけ、、、わかりますぅ〜^^;
最近、気軽に外食できないのが悲しい気持ちになってきました(笑)。

2年目、どんなふうになるのかな〜。
まずは花粉症だ!!
Commented by spice-to at 2006-03-19 23:07
昨日から突然!!! 花粉症の症状が出始めた~~><
私も花粉症になって10年位。。玄米菜食を基本としているから今年は!!なんて期待していたのに...そんな~って感じです。
風邪かと思いました。でも、これは違う。。。 
鼻水出っ放しだから、頭もぼや~ん。いらない物を整理しようと思ったが気持ちが乗っていかない><早くおさまってくれ~~
Commented by yurumama at 2006-03-19 23:53
まめさんも3月産まれですかぁ〜^^
うちの姫は今日が誕生日でした♪(アップしましたので良かったら来て下さいね^^)花粉症の方って本当に沢山いらっしゃいますよね〜!私ももちろん花粉症です!(って自慢じゃないけど)
でもでもでもぉぉぉ今年はまだ出ていないのです^^
ひょっとして?体質改善されたかも!!と期待しているのですが・・・マクロビ始めて身体の変化に気付くと嬉しかったり厄介だったり。自然と好みも変わっていくなんて不思議ですよね〜
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-20 13:39
>陶さ〜ん、出てしまったのですね(涙)。
今日も風も強いし、花粉はバリバリ飛んでるのでしょう。
いまのところ、私は目がちょっとかゆいです。
いつも鼻症状は遅めなので、これからかなぁ、、、、。
来年こそ!頑張りましょうっっっ。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-20 13:43
>yurumamaさん、こんにちは!
すごい!! 花粉症、治っちゃったのでは?!
いいなぁ〜いいなぁ〜(笑)。
わたしも諦めないぞぉ〜〜〜!!!
マクロビ効果ですね^^@

姫ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
Commented by megu at 2006-03-20 18:13 x
パン教室&まくろび庵でお世話になってますご近所のmeguです(^^)
まめ先生も3月生まれなんですね!実はわたしもなんですぅ~
なんか同じ月生まれの方って勝手に仲間意識もっちゃいますよね~(わたしだけ?)
まめ先生のマクロビ生活、いつも参考にさせていただいてます。
わたしも年明けからの排出(と思いたい!)がひどくて落ち込みましたが、皆さんにいろいろ元気付けてもらって、すこしづつですが落ち着いてきたような気がします。その節はありがとうございました~
先生も花粉症、ひどくならないことを祈ってます!
これからもキモチイイ生活、送っていきましょう☆
Commented by hiyokomame-bread at 2006-03-20 20:20
>meguさん、こんばんは〜^^
そうなんだ!3月生まれ♪ わーい、仲間仲間♪
meguさんも乗り越えればきっと爽やかなはず!
一緒にぼちぼち行きましょうねっっ。

はい、ありがとうございます。
去年ほどひどくならないことを祈っています、、、、。
by hiyokomame-bread | 2006-03-18 21:22 | Macrobiotic | Comments(10)