人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

扉の向こうには

扉の向こうには_c0025422_20294712.jpg


こども部屋の入り口にこの看板がある夜は、「エビバディサロン」がオープンしています。
(写真の看板のタイトルはちょっと間違っています、笑)。
長男が作りました。
ラジオがかかっていて、シャンソンやジャズなどの音楽が流れています^^
オットがいる夜にオープンし、お客はオットです(笑)。
今夜はクラッシックだそうです。




扉の向こうには_c0025422_20294737.jpg


今夜もあまり手がこんでいない普通の晩ご飯でした。
小豆かぼちゃ、おかひじきのゴマ和え、切り干し大根の煮もの、
高野豆腐と野菜の炒め煮&葛、
糠漬け(きゅうり、セロリ)、
玄米ごはん、自家製ふりかけ、大根と大根葉の味噌汁。

岩出山の凍み豆腐は、薄いのだけどとっても美味しい。
そぎ切りにして、葛粉をまぶしてさっと揚げる。
薄いから、少ない油でもちゃんと揚がる。
炒め煮のダシは、玉ねぎとしめじ。
甘くて濃厚なうま味がでるので、優秀です。
Commented by かば at 2006-06-06 21:54 x
まめちゃん お久しぶりです^^
ちゃんと毎日お邪魔しているのですが・・・読み逃げしてました(笑)
あんまりにも劣等性なので恥ずかしくて顔出せなかったとも言います!

炒め煮のだしは、玉ねぎとしめじなんですね^^
毎日のお料理で今まではお肉こってりのだしに慣れていたので煮物のだしが悩みだったの~椎茸と昆布の味ばかりになってしまって・・・
なるほど!と目からうろこでした。

エビバディサロン、いいなぁ~^^
たまにはテレビ消して薄暗い部屋で音楽なんて生活しないと脳が休めないような気がします。
24時間、テレビ漬けの生活なのよ~
自分次第なんですよね~
Commented by まめころりん at 2006-06-06 23:11 x
おひさしぶりでーす 里ちゃんとこからピョンと飛んできました
ひよこまめさんも高野豆腐を揚げてるんですねーヽ(´▽`)/
私は今それにとってもはまり中なんですよ~
昨日はメープルシロップかけて食べてめっちゃ美味しかったです
エビバディサロン いいですねー
うちはだんなっちは音楽聴かなくて 私は自分の部屋で 双子っち達も
自分達の部屋でCDかけてますよ~
私が好きなのは ゆず サスケ スピッツなどなど"(´▽`)ノ"

また遊びにきますね
Commented by spice-to at 2006-06-07 06:04
エビバディサロン最高!! さすがまめさんのお子さん!素敵~~
なごむなんて♪我が家の息子たちは、使ったことが無いかも...
私もお客さんになってクラシックを聞きながら和みたいな♪
Commented by FUTAGOYA at 2006-06-07 07:02 x
「エビバディサロン』ヒヨコマメさん家の朗らかさが伝わってきます。
素敵なご家族ですね。

おかひじき。
私の住んでいるところではあまりポピュラーではないのですが、先日自然食品店で見つけて食べてみました。同じく胡麻和えで。
子供達に味見をさせたらボウルを抱えて食べるんですよ~
しゃきしゃき感がいいですね。はまりそうです。
Commented at 2006-06-07 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-07 11:23
>かばさん、こんにちは!
玉ねぎって甘みがでるし、しめじもうま味がじわじわじわ〜ってでます。
ちょっとの美味しい油で、玉ねぎを透き通るまで優しく炒めます。
あとはしめじや他の野菜を加えて、お水を少し。
ちょっとだけ煮たら、味つけして出来上がりです。

昆布や椎茸だしをとっておくのを忘れてもOKデス^^

私も日中家に居るときはは、テレビをつけてしまいますねえ。
でも観たい番組だけって決めてます。
ちょっとづつ、ちょっとづつ(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-07 11:29
>まめつながり、まめころりんさん^^ こんにちは。
油は控えているので、揚げ物はたまの楽しみなんですが、
高野豆腐は揚げるとほんと〜に美味しくなりますよね〜!
しかし! メープルをかけて食べたことはないですっ。
次回揚げたら、ひとつ試してみたいです^^
お菓子みたい? ソフトビスケットみたいなのかな?

うちはまだ自分達で音楽を聴くってところの年齢ではないんですが、きっともうすぐだろうなぁ〜〜。
私は最近、noonばかり!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-07 11:32
>陶さん、こんにちは^^
私はなかなかサロンが開いている時間に、お邪魔できません(笑)。
主婦&母は、やることいっぱいですよね^^;
私も長男の発想は、ナイスだと思いました(笑)。
まったり、のんびり〜が好きな小学3年生です^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-07 11:34
>FUTAGOYAさん、そちらではあまりメジャーじゃないんですね〜。
私も結婚してから食べるようになったのです。
山形とかで多いみたい。
実は! FUTAGOYAさんちのご飯の写真があたまに残っていて、
ゴマ和えにしたんです(笑)。
どうもありがとう(笑)。へへへ。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-07 11:43
>鍵コメAさん、「ごゆっくりおくつろぎください」が、いいでしょう〜(笑)。
そうですか〜、Aさんも思ってた?(笑)。
食べることだけじゃないもんねぇ〜〜^^
Commented by shikura at 2006-06-07 19:42 x
エビバディサロン、ナイス!わたしも行きたいです!
しかししつこいけど(笑)まめさんちのごはんはいつもおいしそう。
おかひじきももうすこしすると硬くなってきちゃうから、
あともう少しですかね。わたしも大好きです。
↓の温泉もいいですねえ〜、しのぶ温泉だって♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-08 14:33
>shikuraさ〜ん、ご招待します(笑)。
そうだ、しのぶちゃんでしたね(笑)。
私のまわりのしのぶちゃんは、とっても素敵なひとが多いです。

私のほうこそ、shikuraさんのご飯を想像してよだれを我慢していますよ(笑)。
by hiyokomame-bread | 2006-06-06 20:29 | 日々のこと | Comments(12)