人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水曜日のおひるごはん

水曜日のおひるごはん_c0025422_1351427.jpg

水曜日はたいていひきこもり。
オットが車を持ちだすので、なんとなくおっくうで出かけないことが多いです。
パン生地の仕込みが終ると、休むことなく掃除に突入。
勢いが大事。
水曜日は普段手の届かないところをひとつでも掃除することに決めているのです。
たとえば、窓ふきやテレビの周りや裏、電気の傘、梁のホコリ落とし、などなど。
先週は、換気扇を洗いました。達成感あります(笑)! 
でもまだまだ心につっかえているところがたんまり、、、。

きれいに片付いた部屋で、ひとりお昼ごはん。
今日は冷凍しておいたアマランサスとボルチー二を炊いたソースでパスタに。
夕べの晩ご飯の残りのブロッコリーも入れて。
あとは玄米ごはん&白ごま塩、三年番茶。
お腹がすいている時にパスタを茹でると、ついつい茹で過ぎてしまう^^;
お腹いっぱいだ。
Commented by myboutis at 2006-06-21 15:06
想像するに、まめさんはすんごく働き者!
私など最近、早起きを理由に午後にはひっくり返ってお昼寝をする日々です・・・(今日も2時間も!)
見習って私もがんばりますっ。。。

アマランサス入りのパスタは、たらこのような食感なのでしたっけ?
イマイチ雑穀が使いこなせない私なので、そろそろ腰を上げて取り組まなくちゃと思ってるところです。
Commented by sato-macro at 2006-06-21 17:18
分かります、つい茹ですぎちゃうの。うちはいつもお昼は夫と二人ですが、そういう日に限って夫は食欲無くて山のように余ってしまいます。もったいなくて私が食べ過ぎます・・・。(汗)

お掃除を週一回ペースで、いつもやらない所を丁寧にやるって言うの、いいですね。私も中掃除の日を決めて頑張ってみよう!(と、書いておかないとついサボってしまうので、決意宣言。有限実行しないと~。)
Commented by FUTAGOYA at 2006-06-21 21:47 x
こんばんは。
毎週掃除できる日があるっていいですね。
雑然としているのがぜーったいダメだった人が最近なんだか良くなってきている自分が・・・すっきりとシンプルに暮らしたい思いと反対に物が多くなってきている。私も電気の傘やる!ついでに友人に『天井見ないで!』と言わなくてよいように誇り取りもしょう。

アマランサスのパスタはまだ未体験です。
美味しそう。
そうそう、グルッペにアマランサスの葉が売っていました。
葉も食べられるのですね。
クセもなくあっさりとしていて、とてもカルシウムがあるらしいですよ。
珍しいので(札幌ではまず見かけない)茎を水に濡らしながら持ち帰りました(笑)
Commented by utattimietti at 2006-06-21 22:06
怠け者の私ですが・・・お掃除だけは大好きなんです!!勢いが大事って仰るの、すごく分かります。勢いで、そして黙々とお掃除します☆
ストレス解消です!!
明日は、ココを掃除、明後日は・・・とか考えるだけでワクワク♪

私もお腹がすいていると大量のパスタを茹でてしまいます・・・美味しいですし~♪
Commented by spice-to at 2006-06-21 22:32
アマランサスのパスタ♪うまいですよね^^ にんにくときのこ類はがっちりいれます^^
週に一回普段やらないところって、いいですね。
先日靴箱を整理してすっきり。もうはけない靴まで並んでいたので^^;
換気扇私もやらなきゃ^^ 確かに達成感ありますよね♪
Commented by yurumama at 2006-06-21 23:35
まめさんってまめな方ですね・・・(別にねらってないですよ^^)普段もお忙しそうなのに・・・ご苦労様です〜!
私こそ暇暇星人なのに換気扇なんて年末行事(笑)でも、少しづつやっておく事と楽ですよね...
パスタおいしそう^^アマランサス食べなくっちゃ!なぜかと申しますと骨密度74%・・・><カルシウム取らなきゃ〜!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 14:57
>MYさん、決してそんなんじゃないです!(きっぱり、笑)
たくさんさぼっていますよ^^;
アマランサスはそう、ぷちぷちして火をとおした、たらこちゃんです。
私も雑穀はまだまだ使いこなせてませんよ。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 14:59
>里さん、そうそう〜、麺ものってちょうどいい加減はむずかし〜〜。
時に息子たちの食べ具合で、私の食べられる量が決まったりします(笑)。
今まで汚れていたところがきれいになるって、気分爽快ですね^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 15:03
>FUTAGOYAさん、こんにちは^^
そうですね〜、シンプルに暮らしたいですね。
そうそう、人が掃除したところって自分も見直してすぐにやってしまいたくなりますよね(笑)。
電気のかさ、やっちゃって下さい^^

私もこの前、吉祥寺のグルッぺでアマランサスの葉っぱを見つけましたよ!
さすがに持ってかえりませんでした。
さすがですねっっ! お味はいかがでしたか?
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 15:06
>utattimiettiさん、素敵!!!
お掃除好きな人って惹かれますねぇ〜(笑)。
私も嫌いではないですが、そんなに好き〜ってほどではなく
できれば誰かにやっていただきたい^^;
でもだーれもしてくれないから、私がやるしかない、、、、。
そうそう、勢いが大事なんですよね〜。どっこらしょ〜とひと休みしちゃったらもう、、、、^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 15:08
>陶さん、そうそう! にんにくときのこは重要ですね。
ちょっとクセがありますものね。
あと大葉もはずせませんっ。

げた箱、うちもそろそろチェックかな〜。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-22 15:11
>yurumamaさん、こんにちは。
時間があると案外できないってことありますよね〜。
私もこどもたちが小さいころは、ひま星人だったはず。
でもそんなにまめじゃなかったかも〜。
自分がここち良ければいいのですっ。

骨密度ですか! 測定したことないなぁ〜。
カルシウムとタンパク質かな? 
アマランサスってぷちぷちが美味しいですよね^^
by hiyokomame-bread | 2006-06-21 13:51 | ごはん&おやつ | Comments(12)