人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日で終了

今日で終了_c0025422_15202831.jpg
今日でフランスパンと玉ねぎのパンのレッスンが終了しました。
実は今日もクープがきれいに開かず、どよ〜〜ん
ちなみに写真のパンは昨日焼いてみたもの。
まずなんとか少しは開いたので公開デス。
PAULの袋が素敵なの〜!
へっぽこなパンでもなんだかおしゃれに見える(笑)。



今日で終了_c0025422_15202852.jpg
布に挟まれて並んでいるパンたち。
凛々しいわ。















今日で終了_c0025422_15202860.jpg
玉ねぎのパンはこんな風に素朴な感じで焼き上げました。
半分はクルミ入り、もう半分は庭のハーブ(オレガノ、フェンネル、セージ)を入れました。
元気なフレッシュハーブが、玉ねぎの甘みや香りとマッチして好評でした♪

さてさて、休む間もなく来週からまた新しいパンです。
さらに夏を感じるパンに♪
みなさんに喜んでもらえますように!
Commented by hidamari-bread at 2006-06-22 22:11
お久しぶりです!ときどきこっそり伺ってました♪いつも美味しそうで!
今日のパンも、ああ、香ばしい香りが漂ってきそうです。
フランスパン、やっぱり布どりで発酵されるんですね~。整列された沢山のパンが、迫力です♪さすがプロだわ~!

ところで、か~な~り遅いお話なんですが、まめさんの牛乳の話を読んで、私も同感だったので嬉しかったです。
我が家も長女が小1。給食の牛乳は初めの1週間ほど飲ませましたが、納まってたアトピーや喘息も出てきたり、耳の下が切れたりして止めました。あ、でも牛乳止めて治ったかというとそうでもなく・・・給食自体が日頃のうちの食生活とは随分違うので^^;
そして、あのまんが本も以前から気になってたのですが、まめさんおススメとあり注文しました♪これからゆっくり読むつもりです!
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-23 04:34
>ひだまりさん。わたしもときどきお邪魔してますよん♪
そうでしたよね、娘さんもうちと同じ一年生でしたね^^
たしかに〜〜、毎日給食で砂糖や動物さんを食べますからね^^;
ピュアな体には反応しちゃいますね〜。
マンガもおもしろいですよっ。
Commented by あー at 2006-06-23 10:21 x
まめちゃん、こんにちは♪
いつも喉をゴックンと鳴らせながらお邪魔してますよ~。ふふっ♪

クープが開かなくたって、まめちゃんのパンはいつもどっしりとしていて
美味しそうですよ♪
玉ねぎのパンも画面から玉ねぎ独特の甘い香りが漂ってきそう~。
そしてそして!↓のドーナツ!!
ほわっほわっ、モチモチ~としていそうなドーナツね。
おやきと言い、まめちゃん家のご近所じゃないのがとても残念です。

仕方ないので今「メランジェ」の発酵中で~す♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-23 19:25
>あーちゃん、お久しぶりです。
ほんと〜、みんなご近所だったら最高だわ(笑)。
メランジェ〜〜〜、どれどれ見に行ってみよう〜♪
Commented by kotsubunohibi at 2006-06-23 22:03
何回も言って(書いて)しつこいけど、まめさんのパンの写真、ポストカードで売れるよね!って今日も思いました!かっこいいです。
へっぽこな(笑)パンには見えませぬ。玉ねぎに胡桃やハーブ!!いい感じですね。次の夏らしいパンもすごーーく楽しみです~
Commented by kebweb at 2006-06-24 15:38
どれも美味しそうですね~!
写真見てるだけで美味しそうな香りが漂ってきそう…。
もちあわとココナッツのドーナツには目が釘付けです。^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-24 22:06
>小粒さん、こんばんはです。
いつも褒めてくれてありがとうございます。
とても元気になれます(笑)。
また明日夏のフォカッチャを焼きますっ。が、写真はレッスンが終ってから公開です^^
よ〜し、明日はモリモリ食べるぞ〜(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-06-24 22:08
>kebwebさん、ありがとうございます。
玉ねぎのパンは、簡単なうえすごく美味しいんですぅ〜〜。
そうそう、ドーナッツも最高でした。
揚げたものじゃなかったら、もっともっっ〜と食べたかった!!
おススメです。だから食べられる量だけ焼いたほうがいいです(笑)。
by hiyokomame-bread | 2006-06-22 15:20 | Work | Comments(8)