人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴパン

イチゴパン_c0025422_19111624.jpg

夕べストレートで焼きあげたイチゴ酵母のパン。
果肉も混ぜたから、いちごも香りもプンプンです♪
みんなで1個ずつ、ほんわりと蒸して朝ごはんに。
Commented by KINTA at 2006-07-01 19:54 x
ひよこまめさん、はじめまして。KINTAといいます。
小豆さんのところから飛んできました。
よろしくお願いしますね。
苺パン、すごくおいしそうですね。
苺好きなので・・・とにかく『苺』という言葉に惹きつけられてしまいます★
Commented by sato-macro at 2006-07-01 23:28
香りがプンプン・・・いいですね、朝から幸せですね。^^
形もイチゴのパンにぴったりの可愛らしさです。
Commented by hiba at 2006-07-02 11:51 x
はじめまして。hibaと申します。
とても美味しそうで思わず書き込みたくなりました。
ドライイーストを使ってのパン作りはしたことがありますが、天然酵母パンというのはなんだか難しそうで…こんな柔らかそうなパンも焼けるんですね。ハードなパンだけなのかと思っていました。
ひよこまめさんのそばなら習いに行きたいと思うのですが…残念!
シンプルな天然酵母パンが焼けるようになりたいのですが、お勧めの本がありましたら、ぜひ教えてください。
マクロビはじめてからパン屋さんの前を通りながら1種類でいいからマクロビ仕様のパンを置いてくれないかなあと覗き込んでいます。

Commented by hiyokomame-bread at 2006-07-02 15:02
>KINTAさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします☆
とっても美味しいパンになりましたよ♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-07-02 15:04
>里さん、こんにちは〜。
そう〜、ころり〜んとかわいいパンにしてみました。
蒸して食べるとほわほわ〜♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-07-02 15:07
>hibaさん、はじめまして。
自家製酵母は、やっぱりちょっと手間がかかります。
でも、MY酵母って感じでも〜かわいくってたまりませんよ^^

天然酵母でも、ホシノ酵母などお手軽のものから、果実などから起こす自家製酵母まで様々です。
hibaさんがどんな酵母で起こしたいのかにもよります。
本もたくさんありますからねぇ〜。
これ!っていうのは難しい、、、、デス。
by hiyokomame-bread | 2006-07-01 19:11 | 自家製酵母 | Comments(6)