人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点火

点火_c0025422_9163144.jpg

昨日の午後はあまりにも寒くて雨も降っていたので、火を入れました〜。
震えて帰宅した息子たちも大喜び。
コトコトとストーブの上で、ごろごろ野菜のポトフを煮込みました。
晩ご飯のあとには、さつま芋をアルミに包んで焼き芋で〆。
さつまいも大好き次男は、喜びのダンスを踊りだす始末(笑)。
外ではいろいろあっても、家に帰れば平和だな〜って思える。
華やかじゃないけれど、しみじみあったかぁ〜い。
そんな家庭を作っていきたい。

夕べの晩ご飯。
玄米ごはん、野菜のポトフ、小豆昆布かぼちゃ、小松菜&白菜&ニラのゴマ味噌ソース和え、沢庵、住吉(純米酒)。



++++++++++



明日のベーグルサンドは!
雑穀とレンコンサンドのハンバーグの予定です。
わ〜〜〜い、楽しみだなぁ〜〜〜♪
ベーグルサンドのフィリングは2週間毎に変わります。
ご来店お待ちしております!!
Commented at 2006-10-25 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spice-to at 2006-10-25 13:17
画像からも暖かさが伝わります^^
ことことにこんだポトフ最高ですね~♪羨ましい~~
私も暖炉&焼き芋コンビなら喜びダンスしたくなります(笑)
こちらも昨日は雨&風で嵐のようでした。おまけに寒すぎ><
ベーグルサンド毎回美味しそうだな~。あむっとしたい♪
Commented by sato-macro at 2006-10-25 13:34
うちのムスメはまだ半そで着てるのに、そちらではもうそんなに寒いんですね!日本って南北に長い国なんだなぁ、と改めて実感です。おうちで焼き芋が出来ちゃうなんて、素敵ですね~。私も一緒に踊って食べたいです♪
Commented by kebweb at 2006-10-25 13:34
私もあったかぁ~い気持ちになりました。。
うんうん。いいですね。中ではしみじみあったかぁ~いおうち。
早く帰りたくなるようなおうち。

というか、まめさんのおうちはリアル暖炉があるのですか!?
Commented by azuki_life at 2006-10-25 16:44
今から遊びに行ってもいい?(笑)
いいな~。燃える火って。見ているだけで和むな。
Commented at 2006-10-25 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:05
>鍵コメnちゃん、お疲れさま〜〜。
オッケイです!! 大丈夫。 あとでメールしますね。
Commented by かおる at 2006-10-25 21:06 x
まめ先生、こんばんわ
まくろび庵でぐるぐるを吐き出し、すっきりして帰ってきました〜
おやきも買って、帰ってからさっそく頂いちゃいました!とっても美味しかったです!!
実家にいた頃は秋になるとストーブの上でさつま芋を焼いてよく食べてました。

私もほのぼのしてあたたかい家庭を築きたいと思います。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:07
>陶さん、ホント〜〜昨日は寒かったですーーー。
ふふふ、一緒に踊りましょうか(笑)。
またぜひ、ベーグル連れて帰ってください^^
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:09
>里さん、昨日は特別寒かったのです。
やっぱり東北はさむいっす。ほんと、日本はなが〜い!!
薪ストーブの焼き芋は、最高なんですよ〜。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:10
>kebさん、寒い冬はやっぱりおうちが一番ですね^^
そうなの、リアルです(笑)。 寒いんだよ〜、こっちは。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:12
>小豆さん、いいよいいよ〜〜♪
温かくて離れられなくなります(笑)。
じんわりじんわり。
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:13
>17時35分鍵コメさん、それは楽しみですね〜♪
Commented by hiyokomame-bread at 2006-10-25 21:20
>かおるちゃん、おかえり〜〜♪
のんびり焼きもどうもありがとう!! 感謝です。

そうそう、無理に楽しまなくたっていいんだと思うよ〜。
いろいろあるもん。(私だって、笑)
かおるちゃんなら、ぜったい私よりもほんわか優しいお母さんになれる!!
マクロを始めると、なんかものすごく変われちゃう気がするんだけど、根っこの本質はそう簡単には変わらないのだ(笑)。
かおるちゃんは今のままでも十分いい感じだと思うよ〜〜。
by hiyokomame-bread | 2006-10-25 09:16 | 日々のこと | Comments(14)