人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のパン

今年最後のパン_c0025422_20105740.jpg

ランチ用に「パン ド ミー」を焼いた。
酵母の量も元気も足りなくて、立ち上がりがイマイチだったけどなんとかかんとか。
久しぶりにサクッとトーストして、干し柿入りのあんこを乗せて食べた。
干し柿はまだまだたくさんある。ウレシイ。
パンのお供は、赤ワイン風味のデミグラスシチュー。玉ねぎ、人参、里芋、車麩入り。
ソースは冷凍してあったもの。こういう作り置きがあると嬉しい。
ちょっと酸味が気になったので甘酒を入れてみたらバッチリ決まった〜!
赤ワインとトマトソースと甘酒、、、なんか不思議な組み合わせ。

昨日は調子が良かったのに、今日は微熱が続いてだるさが抜けない。
とっても汚い鼻水が出ていて、熱の原因だ。
「一年間の膿が出せていいんじゃない?マクロビっぽいよ(笑)。」とオットに言われて、ホントにその通り。
おせちの準備はちょこちょこと。金柑の甘煮と、菊花かぶらの仕込みは終了。
これから黒と青大豆を仕込んでおこう。お餅は結局作る気力がなくて、市販のもので。
午後にチャクラの訓練に出掛けた。成長にびっくり!! チャクラ姫、良いお年を(笑)。

今年は年末もお正月も家で過ごすので、時間がとてもゆっくり流れている感じ。
年賀状は一部お正月にかかるかな? お正月が明けたらまた忙しくなるので、のんびりするのだ。
by hiyokomame-bread | 2006-12-30 20:28 | ごはん&おやつ