人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからこんにゃく

おからこんにゃく_c0025422_1948330.jpg

前から試してみたかった「おからこんにゃく」。 まずは焼肉風。 
ニンニク&しょうが、玉ねぎのすりおろし、醤油、ごま油、すりゴマのタレに漬け込んで、フライパンでじゅ〜っと焼き、さらに残ったタレを煮詰めながらからめる。
エリンギもタレと一緒に焼いて盛り付けた。
食感はこんにゃくのなかにおからがつまっている。そんな感じ。味は淡白。
こんにゃく好きな子どもたちには大好評だったけど、オットにはやや不評。
今度は唐揚げにしてみよう。ミンチにしてもいいかも。
Commented by pukupukun at 2007-01-29 23:26
こんばんは.
私も,おからこんにゃく,ちょっと気になっています.
とっても美味しそうですね!
男の人には物足りないのでしょうか.ひとりごはんのときに試してみようかしら.
Commented by hiyokomame-bread at 2007-01-31 15:21
>pukupukunさん、そうですね〜。こんにゃくとして食べれば問題ないと思います(笑)。
なんとかもどき〜とかにすると無理があるかも^^;
でもいろいろアレンジすると美味しいのかもしれません。
Commented by sora-mame at 2007-03-05 17:19 x
過去のブログを見させて頂いたら
私も気になって使った「おからこんにゃく」の記事発見!

ウチでも肉が恋しいオットのために焼肉カルビ風にしました!
一度、醤油・生姜・にんにくの下味でもんでから、
それに葛か片栗粉まぶして軽く揚げて、それからも一度タレをまぶして網で焼くと、かな~りカルビ!になりますよ~^^
オットはなんだか判らず、だまされてました^^あと同じ要領で酢豚もヒットでしたよ!!
Commented by hiyokomame-bread at 2007-03-06 20:58
>ヒロコさ〜ん、一度揚げるんだぁ〜。 なるほどぉ!
気分がいいときに作ってみますっ。ちょうどあと1個あるし。
だまされたっていうのが凄いね(笑)。
by hiyokomame-bread | 2007-01-25 19:48 | ごはん&おやつ | Comments(4)