人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルヤランピーラッカ

カルヤランピーラッカ_c0025422_10264071.jpg

ムーミンベーカリーカフェで読んだフィンランドの本に、見たことがないタルトの写真があった。
ずっと気になっていて、いろいろ調べているとそれは「ごはんのタルト」。
まずは私流にホシノ酵母で発酵させた生地で作ってみた。
ご飯は玄米をおかゆにしたもの。とろっとさせるためにちょっと隠し種を加えて♪
本場のピーラッカを食べたことがないので、これをピーラッカを言ったらフィンランド人に怒られそうだけど(笑)。
まずは1回目の試作。食べているうちにアイデアが浮かんだのでまた近いうちに試してみようと思う。
 
夕べは強風で新幹線が一時不通になった。
一時は泊まる覚悟をしたけど、なんとかぎゅうぎゅうの人に挟まって帰ってこられた。
とても疲れて身も心もパンパンに陽性過多。深夜帰宅したそばから汚れたキッチンを片付けたり、鍋を磨いたり、、、。 なかなか寝付けなかった。とほほ。
そして朝から食べ過ぎだ。
そろそろ動きださないと、、、、。



カルヤランピーラッカ_c0025422_10264051.jpg
ついでに先日の恵方巻(いや、太巻き)。
梅酢と柚子を効かせた玄米の酢飯に、中身はかんぴょうの醤油煮、蒸し煮人参、つぼみ菜、高野豆腐揚げ、ごぼうの梅煮、紅ショウガ。
「鬼はそとぉ〜!!」と大声で叫ぶ息子達。
近所に大きく響き渡っただろう(^^;
鬼は逃げたかな。 
いやいや、私の中の鬼はまだしぶとく居座っている。
新しい年を迎えた。
心の鬼を小さくできるように、まだまだ一生修行の身(笑)。
Commented by みなこ at 2007-02-05 14:10 x
無事にお帰りだったのですね^^
ニュースで新幹線が止まったと聞いて心配しておりました。
昨日は本当にすごーい強風でしたよね!!
お天気自体は良かったのだけど、風が冷たくって寒かったです。
それでも飛ばされないかハラハラしながら洗濯物を干してみたりして。。。でもよく乾きました(笑)

ごはんのタルトに太巻き。ごはん尽くしですね^^
見ていたらお腹がすいてきちゃいました。
Commented by mina-mimo at 2007-02-05 16:06
はじめまして。minaと申します。
いつも美味しそうなお写真を拝見させていただいております。
私もへなちょこですがパンを焼いたりするので
とーーーーっても参考になります。
うちのにゃんこも素敵なパンのお写真にくぎづけでした(soyaさんのところで)
やはり、猫も美味しいものがわかるんですかね。(本能?)
また遊びにきますね。


Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-05 16:08
>みなちゃん、ありがとう、、、心配してくれて(うるうる)。
帰ってこれないと思ってました、、、。。それも良かったのかも(笑)。
日中はず〜っとレクチャー&クッキングだったのでまったく外の様子も知らずに、新幹線乗り場までいって知ったのでした、、、、。

ほんとだ〜、ご飯ばっかり(笑)。ほんと、私は穀物ばかり食べています^^;
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-05 16:16
>minaさん、はじめまして! いつも来て下さっていたのですね〜。
ありがとうございます!!  ふふふ、うちのワンコもパンが大好きです。 パンを焼かれるのですね〜^^ 
つたないブログですが、お役にたてたのならウレシイですっ。
Commented by soyamilkcafe at 2007-02-05 16:30
美味しそうな恵方巻(いや、太巻き)。笑!!!!
どしてこんなに上手に巻けるのですか~~。切り口キレイです!!
ちなみにワタシは片方に寄ってました(笑)

昨日の強風は凄かったですね~。
ワタシも東京にいたのですが、ビルの谷間を抜ける風邪がいつも以上に厳しく感じましたよ・・・。寒かった~~!!
疲れて陽性過多なときってなぜにお掃除とかしちゃうんでしょうね(笑)
ワタシも必死に夕べはカレーを作ってましたよ!!

カルヤランピーラッカって初めて聞きました!何だかとっても美味しそう!どんな風にアレンジなさるのか楽しみ♪ワキュワキュ。
Commented by myboutis at 2007-02-05 18:51
昨日の晩の新幹線の不通のニュースを聞いて、まめさん大丈夫かなぁ?と思っていましたよ。無事に夜戻られたんですね。
それにしても、ホントにまめさんって働き者だわ!(いつもそう思っていたけど・・・)

ご飯のタルト、美味しそう♪どんな味がするのか興味深いです。
ふと、前に都ホテルのマクロビディナーで食べたリゾットを思い出しました。。。(目から鱗!な不思議な美味しさでしたから)
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-06 05:52
>soyaさんへ 東京にいたのですね〜。 でもね、ほんとに11時から17時半まで家の中にいたのでまったく風の様子がわからなかったの(笑)。
昨日は朝からもイライラして大変でした(汗)。
カレーかぁ〜♪ 早く夏にならないかな!!

ピーラッカ、ちょっとハマるおいしさかもしれません。
ふふふ、、、でもこれ以上は企業秘密です(爆)。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-06 05:56
>Myさんへ じつは先月も新幹線のトラブルにあたって遅れたし、今月も、、、。 久々に足が痛くなりました(涙)。
そうだね〜ぇ、、、働き過ぎるの一白水星の特徴らしいです(笑)。
ピーラッカ、いつかレシピを完成してご紹介したいです。
でも不思議ね美味しさにできるかは、、、??です(^^;
by hiyokomame-bread | 2007-02-05 11:03 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)