人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕ディップ

酒粕ディップ_c0025422_226485.jpg

今夜のお酒(赤ワイン)とおともは、サクライトシタカの酸っぱいパン(クルミ入り)と酒粕のディップ♪
ウォーターソテーで作ったあっさりきんぴらを乗せて食べてもGOOD!
酒粕のディップはsoyaちゃんに教えてもらったレシピに白味噌をちょっと加えたりしてアレンジしたもの。
酒粕大好きな私にはたまらない美味しさ!!
でも酒粕キライなオットはやっぱりダメらしい(酒好きなのに)。
午前中はMYさんおススメの「酒粕クラッカー」も作った。
材料は地粉170g、ライ麦30g、酒粕45g、お塩ふたつまみ、菜種油たらり〜、お水適量。
これはオット&息子にも好評だった(酒粕とはわからなかった^m^)。
酒粕って使い方無限かも〜〜♪ 
Commented by myboutis at 2007-02-11 10:12
こちらのレシピの方が美味しそうですね~~。早速レシピいただいていきます!

昨日は鮭を入れて粕汁を作ってみました。
まったりとして美味しかったです~~~。
みんなおかわり三昧で足りなくて嬉しい悲鳴を上げてしまいました。
酒粕の美味しさにはまりつつあるこの頃です・・・。酒粕のディップも美味しそうだなぁ。。。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-12 15:39
>Myさんへ  コンニチハ〜♪
喜んでもらえて良かったですね〜っ。

この週末はお魚を二日続けてたべたので、うちの場合は冷凍庫の鮭の出番はもう少し先になりそうです〜。
ただ、酒粕好きな私だけなのでねぇ、、、(笑)。
いろいろ楽しんで、自分で消費です、、、^^;
Commented by soyamilkcafe at 2007-02-12 16:56
こんにちは~~。
酒粕ディップ白味噌入り美味しそうです~。
ご主人はダメでしたか・・・。酒粕好きにはたまらないんですけどね♪
酒粕クラッカーにライ麦を入れるのですね!
こりゃまた粉好きにはたまらないですなぁ・・・ウホウホ。
Commented by hiyokomame-bread at 2007-02-13 13:14
>soyaちゃん、そうなのよ〜っ、酒粕好きな私はそのままなめちゃいます(笑)。
クラッカーはイケマス!!
by hiyokomame-bread | 2007-02-10 22:25 | ごはん&おやつ | Comments(4)