リスドォルのブール

c0025422_20201839.jpg
平野由希子さんが ホシノ酵母とリスドォルの組み合わせが好きだということで、平野さんレシピでブールを焼いてみました。
いつもホシノでフランスパン系のパンを焼くときは 南部小麦を使ってたので、リスドォルとホシノを組み合わせるのは初めて。


焼きたてを食べてみました。
「うわ〜ぁ! 軽〜い(^O^)」
クラストはパリパリで、し〜っとりの真っ白いクラム(^-^)/
なんかフランスっぽいなぁ(笑)。
ただ塩の量が多めなのでしょっぱいです。
皮が最高なので、皮だけ剥がして食べたい!
バケットの形にすればよかったよぉ(*^_^*)

夜なので、写真が暗いのが残念。




[PR]
Commented by mameこと あずき at 2005-02-28 21:28 x
まめさん掲示板に書き込みありがとうございました♪
私はこちらでは"あずき"でお邪魔させて頂きますね(^・^)。
それにしても美味しそうなパンの数々!お腹が鳴りそうです~。そしてゴンちゃんカワイすぎです!
Commented by MY at 2005-03-01 09:41 x
バゲットの皮、大好きです。口が切れそうなほど、硬いヤツが。
うちの近所に最近美味しいバゲットを焼くお店が出来たので、時々楽しんでます。自分で焼けたらいいのになぁ~と思うも、やる気が出ない自分・・・ダメですね。

↓ホシノのおやきのお店、杜の都にあるのですね。
ほーほー。食べたい。。
Commented by まめ at 2005-03-01 19:10 x
あずきまめさんですね^^ ようこそです♪
今日もおなかいっぱいおいしいパンを食べて幸せです^^
ゴンもしっぽをふって「くれくれぇ〜」しますよ(笑)。
また遊びにいきますねっ。
Commented by まめ at 2005-03-01 19:13 x
MYさん、あたしも大好きでぇ〜〜。もうガシっ!と食べたいですよねっ。
おいしいバケットのお店が近くにあれば、自分で焼かなくてもいいんじゃないんでしょうか(笑)。
バケットとクロワッサンは、わたしのなかではその部類です^^;
あぁ、、、皮、、、食べたいなぁ、、、、。
Commented by mana at 2005-03-03 08:32 x
まめさ~ん、おはよう♪
お櫃見たわ~!!やったね!
で、どうだった?美味しかった?(*^^*)
それにしても超早いgetだったね・・。(笑)

このパン、先日のパン教室で頂いたヤツですよね。
これ、美味しかった~。しょっぱさも私にはちょうどよかったし。
赤ワインと一緒に頂いたら、ますます美味しいいんだろうな・・なんて密かに思ってました・・。
Commented by まめ at 2005-03-03 15:03 x
はいっ、やりましたぁ(笑)。
うん、おいしかったですぅ^^  そのまま食卓に出して、残りご飯もそのままにしておけるっていうのがいいですね。
でもちゃんとそのたびに洗ったほうがいいのでしょうけどぉ^^;

そうです、先日のパンです。ワインと合いそうなフランスのパンですよね〜。
ワインといえばグリッシーニとか♪いろいろあるんですよぉ^^
Commented by enokipipi at 2005-03-03 17:35
こんにちは~^^@
リスドォル・・・・よく聞きますが、まだ使った事がありません。
食感が軽いって聞いたことがありますけど・・・・。
まめさんがお薦めでしたら、1回私もチャレンジしようかなっ。
Commented by まめ at 2005-03-03 22:08 x
ぴぴさん、こんばんは^^
リスドォルはフランスパン専用粉として売られています。
イーストでフランスパンを焼いたときに使ったことはあったのですが、ホシノと合わせたことは初めてでした。
食感は本当に軽いです。普段国産小麦ばかりですので、余計に感じました。
で、粉のお味も良かったですよ〜。
でも個人的には白いパンよりもライ麦や全粒粉が入ったパンが好きなので、今度はいろいろ合わせてみるつもりです♪
by hiyokomame-bread | 2005-02-28 20:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30