人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこまめ通信  hiyobread.exblog.jp

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あふれた。



あふれた。_c0025422_117587.jpg



バナナ酵母3日目。
元気良すぎ、、、!
とりあえず、ちょっとだけ捏ねてみました。


さて、今朝は5時過ぎに強い雨の音で飛び起き、梅ちゃんを室内に避難させました。
屋根の下にあるので雨にあたることはないのですが、念のため。
11時過ぎ、やっと明るくなってきたのでまたベランダに移動。
ん〜、明日まで(4日間)土用干しは延長かな。



ここ最近、下着やタオル類はCASOREAさんのネットショップで買っています。
種類も豊富なので、おススメ!
丁寧な対応で迅速な発送も気に入ってます。
私はいろいろなブランドのものを買って、使い心地を比べて楽しんでます♪
今のところ、普段使いのタオルはやっと2/3がオーガニックコットンに。
でもなかなかバスタオルは買い替えられず、、、。
ショーツ類は全部オーガニックコットンに入れ替わっています。
そういえばこの夏、ほとんど洋服は買ってないかも。
バーゲンにも全く興味が湧かない。

ただ今一番欲しいものは、私用のMTB。
最近夫の自転車を借りているのだけど、私はとても手が小さいのでハンドルのサイズも合わないし、ブレーキのかかり具合がちょっと。
と言うと、夫に「だったら乗るな」と冷たくアシラワレ、、、、。
あぁ、、、欲しいわ〜。ごめんね、ママチャリ。
Commented by azuki_life at 2008-08-04 12:13
すごいすごい、シュワシュワですね。
自家製酵母は、何度かやってみたけど、すっぱくなってしまうので、やらなくなりましたが、こんな元気な酵母ちゃんをみていると私も再チャレンジしたくなりました。

CASOREAさんを見てきました。種類が豊富ですね~。
私の下着だけは、オーガニックコットンです。おんなじものが売っていてうれしくなっちゃいました。身体にフィットしてつけていても楽なのが気に入っています。
Commented by chestnut at 2008-08-04 13:52 x
こんにちは。

CASOREAさん、見てきました!!

私もタオル類を買い替えたいのだけど、
使えるうちは・・・と、なかなか進まず。

思い切って、ポチッとしようかな・・・。

栃木もなかなかお天気が安定しません。
夏休みになってから、スカッと青空の日がないような・・・。




Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-04 19:40
>小豆さん、すごいのよー!
今さっき、パンも焼き終えてあっというまに食べてしまいました。
一次発酵も早かったです。

ストレート法だと酸味はありませんよ。時間はかかりますが。
この時期はどんどん発酵するので面白いです(^^)。

私も最近、お腹すっぽりのショーツも気に入ってます(笑)。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-04 19:43
>chestnutさん、私もなかなか買い替えられないのですが、時々思いきって数枚購入し、古いのは雑巾にします。
やっぱり使い心地が良いです。
顔を埋めてすぅ〜っと吸い込んじゃう(笑)。

今日の仙台は午後からは暑かったですよ。
いつかまた那須へ行きたい、、、!
Commented by tig_hug at 2008-08-04 20:20
mameさん、連続更新だ~!
私はさっぱり更新出来ず 笑
いや、ネタはあるんだけど気が起きない 笑
ま、こんな日もあるよね。←続きすぎ? 笑

オーガニックウェア、見てきたらお手ごろで可愛い~♪
私もタオルとかベットリネンとか色も統一してオーガニックにしてという
理想はあるのだけどなかなか手が出ないの。
他のものは簡単に買えるのにね 笑
少しずつシフトしていきたいなぁ。
バーゲン興味ないよ~。というか誘惑に負けそうでいけません 笑
なにせ先立つものもないし、どんどんシンプルな生活から
遠ざかってるから自分を引き締めようと思って 笑

mameさんの欲しいものがMTBかぁ。
MTBに乗ってどこ行くのん?
Commented by my130 at 2008-08-04 22:53
久々にコメント欄を開いているんですね。^^
わたしも書いちゃおう~~♪

こちらのネットショップ、よさそうですね。欲しいな~。
わたしもオーガニックコットンの下着を愛用中です。もうそれまでのものはムリです!夏こそその良さがわかりますね。

バナナ酵母のパン、おいしそうだな~~。
この頃トンとパンはご無沙汰で、そろそろ食べたくなってきました。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-05 08:59
>hi-coちゃん、はは〜♪ 夏休み、暇なのよ(笑)。
っていうか、現実逃避デス、、、。
hi-coちゃん、忙しいものね。尊敬するよー!

私も夢は、ベッドもリネンにしたり、タオルもみんなOCにして〜、パジャマも〜とか、、あるけど〜、温泉タオルとかも使ってます(笑)。
でも買い替えるときは、ちょっとづつ増やしていっています^^

たしかにー、物欲は恐ろしい、、、(笑)。
もっとシンプルでいいはずなのにねー。反省、反省。

MTBっていうか、そんな大げさなものじゃなくてもいいんだけど。
どうせ街乗りだし。でもね、ママチャリとは全然ちがうんだよー。
Commented by hiyokomame-bread at 2008-08-05 09:02
>Myさん、ようこそ〜♪
夏休み限定でコメントオープンしてまーす(^^)。

そうそう、もうOCの気持ち良さを体感すると戻れませんよね(^^)。

バナナパン、何より子供たちの期待が大きかったです(笑)。
ほんのりバナナの香りです♪

by hiyokomame-bread | 2008-08-04 11:43 | 自家製酵母 | Comments(8)