「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Recipe( 3 )




樽平さんの住吉超辛口を使ったリンゴのケーキです。
日本酒効果でしっとりと柔らかいケーキになっていますemoticon-0100-smile.gif


c0025422_811848.jpg


日本酒文化は最高ですね。


奥の写真は息子たちが作った、黒糖のかりんとう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-12 08:28 | Recipe | Comments(0)

Strawberry Muffin Recipe


今が旬のいちごを使ったVegan仕様のStrawberry Muffin。
アーモンドプードルを入れたので、フワフワです。
おおまかなレシピですemoticon-0105-wink.gif

c0025422_2065635.jpg



[Recipe] 5〜6個分 (マフィン型の大きさによります)

A
プレーンフラワー  200g  
(日本だったら薄力粉か地粉。全粒粉をMixしてもGoodです。)
アーモンドプードル 30g
アルミニウムフリー ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
自然塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ3〜(お好みの量で調整してね。大さじ3だと甘さはとても控えめです。)

B
オーツミルク 100g (Rice MilkやSoy milkでもOK)
水 100g
グレープシードオイル 大さじ3


いちご 約100g


1 いちごは良く洗って、4等分にカットする。大きなイチゴならさらに小さくね。飾り用に6個分けておく。
2 AとBをボウルに入れて、それぞれ泡立て器で良く混ぜる。
3 AにBを入れ、イチゴも加えてさっくりと混ぜ合わせ、マフィン型に入れる。最後に残しておいたイチゴを乗せてちょっと埋める。
4 185度(オーブンによって違います)に余熱しておいたオーブンに入れて、約23分。
5 串をさして焼けてるかチェックしてね。
6 温かい紅茶と共に召し上がれemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-04 20:26 | Recipe | Comments(0)

Brown rice Salad with Kale


数日前から「玄米サラダ・玄米サラダ・玄米サラダ」と私の頭は玄米サラダ食べたいモード!
それに、最近欠かさず食べているケールをたっぷり投入する!と決めて。
玄米にワイルドライスにケールもりもりのDetox Salad だー!

でも超暑すぎて料理なんて到底無理....。
ところが今日は、久しぶりに風が通り抜ける爽やかな朝だったので、
いそいそとCooking(^^)。はぁ〜、最高に満足しました。


日本でケールといってもスーパーにはほとんど並んでいないので、なじみが薄い野菜です。(青汁では有名)
私は仙台の自宅の小さな畑で育てていましたが(もっぱらグリーンスムージー用)、もうそれも叶わぬ夢。

種から簡単に発芽して、ぐんぐん育ちます。
アブラナ科の野菜ですので、デトックス作用、抗酸化作用、いいとこばかりです!
西の方にお住まいで家庭菜園をお持ちの方は育ててみると良いのではないかな。


c0025422_13292326.jpg




*Recipe*

・炊いた玄米
・茹でたワイルドライス(なければ他の雑穀類)
・お好きなお野菜(今回は、紫玉葱、トマト、コーン)
・みじん切りにしたケール たっぷり!!

※ドレッシングは、オリーブオイルとお好みのビネガー、ハーブソルトで。

 これをドレッシングで和えて、冷蔵庫で冷やす。

 ※もしあれば 、ひよこ豆を入れると間違いなく美味しいです。
 ※ナッツを加えるとグレードアップ。
 ※パクチーもお好みで!さらにデトックス効果UP☆☆☆


 真冬の日本のみなさんには寒々しいレシピですので、冬野菜でアレンジしてね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-01-29 14:10 | Recipe | Comments(4)