カテゴリ:2012-2013 一時帰国 日本( 14 )

美味しい時間ばかり!

先週もお友達と会って、あちこちのカフェで食べておしゃべりの日々emoticon-0100-smile.gif

c0025422_21513354.jpg


c0025422_2151994.jpg





そうそう!
Tiroちゃんのパン教室にも参加してきました。

久しぶりに味わった空気感にワクワクして....楽しさと懐かしさが込み上げてきて.....。

c0025422_21491466.jpgc0025422_214857100.jpg



Tiroちゃんの美味しいスープとベーグルサンドに大満足でした。
本当に参加させてくれてありがとう!(イヤだったかもしれないのに、笑!)


昨日は東京からMariさんが来てくれて、昼酒しちゃったし!
今日は午後からChiharuちゃんとお茶して、そして今夜も近所のカフェで友人と....。

ここのところ毎日美味しいモノを頂いて、食べてばっかり(笑)。
パースに帰ったら、かなり立て直しが必要だな.....。

いよいよ明後日はパースへ戻ります。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-28 17:13 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

新しい出会いと再会と。

いよいよ仙台も残り9日間になりました。

数日前から風邪をひいてしまい(咳、鼻水、軽度のだるさ)ひとつ夜のお誘いをお断りしなくてはならなかったのが残念!

それでも着々と?友人たちとの再会を楽しんでいる毎日です。

今日は長男が幼稚園時代のママ友と久しぶりの再会。
先日もお邪魔した369さんで。

c0025422_173258.jpg


そして、新しい出会いもあったのです。

さっちゃんの生徒さんのK さんの官足法のレッスンのモデルになり、微力ながらもアドバイスをさせて頂く機会がありました。

実はKさんは、以前料理教室をしていた頃に一度お申し込みを下さったことがあったのです。
転勤が決まってしまい、参加して頂くこともなくお目にかかったことはなかったのですが、
先日仙台に戻っていらして、数年後こうしてお目にかかることが出来るなんて、きっとご縁があったんだなぁーとしみじみ思いました。
そして今回は大好きな官足法をお伝えできて、すごく嬉しかったです。
後日お礼状とプレゼントまで頂いてしまいました。
Kさん、ありがとうございました。


そしてこちらは、HちゃんちのBoyのワッフルくん。初めましてでした(^^

c0025422_1731721.jpg



Hちゃんとは同じ時期にお互いに大変な時期を過ごした同士(笑)。
そして胸がキュンキュンとなるくらい大切な大切な友達のひとり。
離れてるけど、いつも想ってるからね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-20 17:24 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

ふるさと いわきへ。

震災後初めて実家へ帰りました。実家がある家は、福島県いわき市の太平洋沿岸部です。

家に着くなり母が私たちに、もしまた今大きな地震が起きて津波警報が出たら、どのようにするか、逃げる方向を確認しました。
津波が直撃して亡くなった人もいるようなところで、今も余震が多い場所なのです。

さらに第一原発から約35キロ地点、街のあちこちにモニタリングポストがあるようなところです。
市などは0.2μs/h と公表していますが、実際にガイガーカウンターで計ると0.3~0.5μs/hになるようです。
もちろん場所によってはこんな値で済まないところがあり、いわき市も線量が高いところから除染が始まっているそうです。


津波の爪痕も未だ残っています。
昔よく通った海沿いの美味しいパスタ屋さんも、廃墟のようになっていました。
下の写真はたしかコンビニだったと思います。

c0025422_20142023.jpg


実家の現在も両親が住む家は、奇跡的に津波の直撃を避けられたのですが、周りは取り壊しになった家も多く、部屋からすっかり海が見えるようになっていました。





新しくなったというお寺にお墓参りに。
脳梗塞で左半身に麻痺が残った父も、なんとか杖をついて一緒に行くことが出来ました。

c0025422_2014795.jpg
c0025422_20135532.jpg
c0025422_20134355.jpg

c0025422_20132530.jpg




翌朝、2階の部屋からはこんなに素晴らしい日の出を見ることが出来ました。

c0025422_2013597.jpg




こんなに美しくて、平和な田舎町だったのに。
夏には沢山の海水浴客で賑わっていたところです。
子どもたちが安心して遊ぶことが出来ない町になってしまいました。

安心して帰れる場所ではなくなってしまいました。
それでもまだ避難区域に指定されていないというのは、戻れるギリギリのラインなのでしょうか。

残念ながら本当の答えは分かりません。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-14 20:54 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

天使がやってきた!

予定時間が変更になったおかげで天使ちゃんが、ぶーんと美味しいパンを持って訪ねてくれました。

mother's made ぴゅあちゃん。

c0025422_1045471.jpg



突然のピンポーンに、すごくびっくり!
そして、すご〜く嬉しかった.........。
本当にホントに!どうもありがとう!!


友人たちとの再会の度に、こんなにこんなに想ってくれる、優しい人がいっぱいなんだと
胸がキューンとなる。

今日も大雪のなか、遠いところからはるばる会いに来てくれた高校時代の友人と
貴重な時間を過ごした。

今週も来週も、いろんな人と会う約束があって楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-14 20:13 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)

369さんでランチ。

今日は親友Chiharuちゃんと、気がつけば知り合って20年くらい?のJunkoさんと369さんでランチを頂いてきました。

c0025422_17461992.jpg



ずっとお世話になっているエナジーさんのおススメとあっては、ぜひとも行ってみたいと思っていたところ、ちょうど3人の思いがひとつになり(笑)行けたのであります。

ベクレルフリーで安心な素材を使ったVeganランチ。
手前は小豆入りのカレーと、奥はテンペ丼。

美味しかったなぁー。帰国前にまた行こうemoticon-0100-smile.gif
買って帰ってきたクッキーも美味しかったです。

こういうまっすぐなお店があるって、本当に貴重でありがたいねemoticon-0105-wink.gif

仙台のみなさん、ぜひぜひおすすめですemoticon-0105-wink.gif


今日のチャクラは食欲も戻ってきて、近所の散歩中もあちこち嗅ぎまくりのいつもの犬らしい様子に(笑)。

さっきもトイレがてら家の前をお散歩したのだけど、雪が積もったままの白い道路に街頭の明かりがすごく綺麗で、こんな風にチャクラとお散歩するのも今月いっぱいかと思うと、泣きそうになるのでした。
また急にみんないなくなってしまったら、チャクラもゴンも寂しく思うだろうなぁ(涙)。

犬たちと仙台に残る夫のこと、両親のこと、いろんな想いが頭の中をぐるぐると......ぐるぐると巡っています。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-09 19:55 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)

阿部勘さんの発砲にごり酒で祝杯。

ご心配とエールを頂いて、チャクラは少しずつ元気になってます。
ありがとうございます。
昨日は全くエサを食べなかったので、夫が朝のうちに病院に連れて行き注射をされ(涙)、でもそのとき貰ってきた缶詰がお気に召したようで、夕方には特製の愛情たっぷり玄米クリームとともに1缶食べてくれました。

Lovely チャクラ、ありがちょう!

そんな訳で、ひとり祝杯です(気が早っ!)。


今日思いがけず仙台駅で出店していた「むとうや」さんでgetしてきた阿部勘さんの発砲にごり酒。
阿部勘さんで発泡酒は初めてだったので伺ってみたところ、去年から発売されたそうです。
これは買うしかないでしょうemoticon-0116-evilgrin.gif
お店の人が蓋を空けた瞬間混ざり合うので、予め瓶を混ぜる必要はないとおっしゃっていたのですが、なんとなく心配になりネットで検索。

こちらのブログを読み、ドキドキしながら蓋を空けましたー!

c0025422_17153730.jpg




ホントに動画を取りたいくらいの勢いで大事なお酒が飛び出しましたー(涙)。
ボウルに受けたので大分無事でしたが、かなり飛び散りました。
もったいなぁい....(涙)。

あぁーやっぱりお米のお酒はうんまい!


そうそう。今日は仙台駅で生徒さんだったYさんにバッタリ! 涙の再会でした(涙)。
大好きな方だったので、すごーく嬉しかったです(涙)。
チャクラのことも心配して下さり、でもきっと良くなるとおっしゃって頂きました。
ありがとうございます!

ところで。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-08 19:48 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

It's too cold....!!!

今日は最高気温が1℃で、風も強く、すーごく寒かったですemoticon-0107-sweating.gif

原発事故以前なら、こんな日は朝から薪ストーブで暖かい部屋で過ごせるのですが、
薪の放射性物質は灰に濃縮されるということから、薪を燃やす気が起きません。
(薪ストーブは小さな原子炉と言われています)
薪は薪小屋の屋根の下に置いてあったので、雨や雪にはあまり触れていませんが、野ざらしだったわけで.....。
薪ストーブで作る焼き芋は冬のおやつの定番だったし、ストーブの上で仕込むおでんは最高でした。
いつかこの残された薪たちのことも考えなければなりません。



c0025422_18527100.jpg



温泉では甘いものをたくさん食べたので、今日のおやつはノンシュガーのあっさりしたアップルパイ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-04 19:15 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

お正月の二日三日は、夫の家族で温泉に行ってきました。
雪が夜通し降り続いて、翌朝には墨絵のような素晴らしい景色を観ることができました。


c0025422_15584726.jpg



c0025422_1558314.jpg



露天風呂に浸かり、書き初めをして、カラオケで歌って、ジナンと卓球を初めてしました。

楽し過ぎて、幸せ過ぎて、最後のときはすごく寂しかったけど....
また会える日は笑顔でハグできるように!!
それまでみんな元気で!!


手帳も2013へ。
2009から使っているRollbahn。
気がついたら見事ブルーとイエローに偏ってました(笑)。

c0025422_1559612.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-01-03 16:13 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(2)

再会の夜。

今の自分の根っこになる部分を築いていった時期に出会い、共に過ごしてくれた大切な友人たちは、パースでの辛い時期に心の支えでいたくれた。

当たり前に続くと思っていたことが、3.11をきっかけに当たり前じゃなくなって、それぞれの立場でいろいろなこと、本当に大変なことも乗り越えて、また笑顔で再会できる喜びは言葉に表せない。


c0025422_9101192.jpg




三浦さんのセリ鍋と地酒で、故郷宮城を堪能した。

c0025422_995388.jpg



今年の〆はかおりんのご主人のお蕎麦で。

c0025422_932356.jpg




Happy New Year's Eve!
Hope you have the happy last day of 2012.
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-31 09:25 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

大切な一枚。

このお皿は、江戸時代の骨董品。

c0025422_18483597.jpg



震災の時に割れずに残ってくれたもの。
だからこのお皿はずっと使い続けたいもののひとつ。

(取り寄せしておいた九州の大豆のおからをたっぷり使って、Veganのリンゴのケーキ。)


3.11のあと、物への価値観が180度変わった。
さらに身軽になってオーストラリアでゼロから暮らし始めたら、本当に必要なものって少ないんだって改めて分かった。
それは物だけに限ったことじゃないんだけど。

日本は物が多過ぎ、そしていつも沢山の情報に溢れている。

そして。
人ってすぐ忘れるんだな、って思った。

どこへ向かいたいのか、日本人。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-12-28 19:12 | 2012-2013 一時帰国 日本 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る