「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Macrobiotic( 64 )


酵素断食明けの記録。


今朝は酵素ドリンクと、たまに飲んでいるピュアシナジーを飲みました。
その後仕事のために気合いを入れようと、久しぶりに梅醤番茶を1杯。
12時半過ぎの試食timeにスープを1杯とお茶を少し。
午後にあんまん1個と、2口位の小さな焼き芋1個でひと休み。

そして夕方。
チャクラの散歩の帰りに、急に体に力が入らなくなり脂汗がでてきました(汗)。
ヤバーい、低血糖じゃん(笑)。
なんとか帰宅して、すぐに酵素ドリンクと残っていたあんまんを1個食べ、落ち着きました、、、。
断食中はちゃんとドリンクでカロリーを摂っていたのでこういうことはありませんでしたが、断食明けに油断しました(^^;)。反省です。


晩ご飯は、小豆と玄米のおかゆと、長いも千切り、水菜と大根のサラダ、お昼の残りのスープ、たくあんなどをゆっくり食べました。
実はちょっと日本酒でも頂きたい気分ですが、さすがに今日は我慢します(笑)。


そして、先ほど一緒に酵素断食に取り組んでいたリョウコちゃんからメールがありました!

「今仕事から戻ってきたところです。パンの誘惑に負けないでストレスなく頑張れました。食べないほうが体の調子は良いです。断食のきっかけを教えてくれたまめさんに本当に感謝です。一緒にやれて心強かったです。本当にありがとうございました。」

リョウコちゃん、おめでとう(^^)。 
私も本当に嬉しいし感謝でいっぱいです♪


これまで何度か半断食をしていますが、食べないことで体も気持ちもスッキリするし、リセットボタンを押せる感じ。
そして当たり前に食べられることに、とても感謝できるようになります。
まずはやってみること。そしてその効果を体感する。もちろん自己責任において。
そして達成すると自信が持てるので、自分の力を信じれるようになります。その積み重ねで、もっと自分のことが好きになれます♪


次回は春にTRYしたいと思います(^^)。
一人じゃ不安な人は、一緒にできるお友達を見つけましょう♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-27 20:52 | Macrobiotic

酵素断食3日目


今日は胃の痛みもなく、峠は超えた感じ。
これまでやってきた半断食の時も1〜2日目が辛く、それ以降はずっと続けちゃえそうなくらい楽ちんになったので、今回も同じ。
とはいっても、明日からは食べます(笑)。
さっき残りご飯をおにぎりにしていたときはかなり美味しそうで、ため息がでました(^^;)
ご飯とお漬け物が食べたいなー。
玄米だけの半断食の時一番に食べたかったのは麺類でした。


さて今のところ、宿便の排泄はなし、、、。
でも腎臓からはデトックスされた感じ。(朝一番の尿が凄かった)
眠気やだるさとか陰性の排泄もなし。

お腹はぺったんこで、今は期間限定のNice Body(^^v)



c0025422_17291867.jpg
今日の午後はペンキで絵を描いてました♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-26 18:43 | Macrobiotic

酵素断食2日目


今日も無事に終了。

変化としては、胃がしくしく痛むこと。
胃が小さくなってきているからだと思う。
これは玄米1合だけの半断食のときはなかった症状。
あとは夜になって腸がぐるぐると動き出した感じ。

明日は明後日のクラスの準備のため、若干味見をしなくてはならない。

とりあえず明日で終了予定なので、うれしい。

夜ご飯は、男たちのために。
さんまのみりん干し、ブロッコリーのごま味噌和え、春菊と白菜のお浸し、
水菜とたくあんのサラダ、大根とじゃがいものお味噌汁、青菜とネギのごはん。
次男が味付けしたお味噌汁は美味しかったそう。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-25 19:58 | Macrobiotic

酵素断食1日目


一日目は無事に終わり。
酵素ドリンクと午前中にブラックジンガーを数口のみ。
過度な空腹感がないのは、酵素ドリンクのおかげだろう。
そして一緒にチャレンジしているリョウコちゃんのおかげ♪


お昼ご飯はカレーうどん。
晩ご飯は、たっぷり野菜と玄米粉のシチュー。
どちらも味見は息子担当。
作っていてもなんともないが、うどんだけは美味しそーだった(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2008-11-24 20:02 | Macrobiotic

半断食二日目&三日目


二日目の昨日は、早朝にチャクラの散歩をいつもどおり。
朝からPTAの用事で出かけることになっていたので、玄米を少し食べて出かる。
午後に帰宅してまた少しだけ食べて、夕方のチャクラの散歩にGO。
程よく汗をかいたら急にふらふら〜としてきたので(笑)、帰宅してすぐに梅干しと玄米を少し食べたら復活!どうも塩抜けだったみたい^^;
梅干しがほとんどしょっぱく感じなかったので(汗)。
夕飯は、焼き魚と筑前煮と蒸し野菜やお味噌汁を準備。味見はオットや子どもたちにお任せ。
私はまくろび庵の13の暦の勉強会に出て、また面白い発見をし!、いつも頂くお味噌汁もパスして、おにぎりを貰って帰宅。さすがに自転車では行かず。

三日目の今日も午前中から学校で用事があり、いろいろ話したり動いたりする必要があったので、朝に玄米少しとお湯を飲んで出かける。
午後に帰宅して、14時頃に夕べまくろび庵で貰ったおにぎりを食べて、また夕方のチャクラの散歩。
さすがにガンガン行けないので、30分ちょっとで帰宅。
夕飯は早めに、炊き立ての土鍋の玄米ごはん半膳と梅干しをちょっと食べた。
最高に美味しかった! これで完了。

+++++++++++++++++++++++

半断食は普通の断食とは違って玄米を1合だけ食べられるので、とても気軽にできます。それに今回は3日だけだったので、気持ちも楽ちん♪
本当は1週間か10日間続けると、いろいろな排泄もあるのですが、家族もいて社会的な繋がりの中でやるには、家族や周りの理解と固い決意が必要かな、と思います。
うちの場合は、またやるのね〜みたいな感じです。



私は今回は先ほど「??!!」な排泄がありました。ん〜、たぶん、、。
それから前回はちょっとイライラして感情の排泄があったのですが、今回はほとんどなかったみたいです。
体重は1、5キロ減りました(^^; ちょっとヤバい体重に差し掛かっていたのでこれは嬉しい(笑)。お腹はペタンコ。でもすぐにまた戻るんだけど(笑)。
そして一番の目的だったことは、いつも酷使している肝臓さんや胃腸さんを休ませてあげられたこと。いつもありがとう〜。

あと食べることに費やす時間が減るので、時間が増えます。
ゆっくり編み物なんかしちゃってたし♪ 食べることから開放されるのって、気持ちがいいです!


そして今回も一緒にトライした仲間たちにも感謝です。ひとりじゃない、見えない力に守られている感じ♪ また春になったらやろうね〜っ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-14 16:21 | Macrobiotic

半断食一日目の記録


昨日は1日中、東京でマクロの勉強。
たくさんの人のなかにいたり、電車の移動が多いと、やっぱりバランスがちょっと乱れます〜。
あと誘惑も多いので(^^;)、東京から帰るときは、美味しいパンなどいろいろ買って帰りの新幹線の中でゆっくりと食べます♪
これがまた楽しみ(笑)。

そんなわけで、夕べは遅くまで食べて飲んでーだったので、半断食1日目の今日は、夕方まで飲まず食わずで過ごしました。
チャクラの散歩を40分くらいした後、16時半頃に小さめのおにぎり1個とお湯を150ccくらい。それで今日は終わり。

空腹はあるけれど、食べないと決めているので、辛いとかはありません。
なんか夏よりもいい感じのスタート。(今のところ)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-11-12 21:01 | Macrobiotic

終わったな〜


c0025422_11462466.jpg

4月からの毎週土曜日の東京通いが終りました。
やっぱりこれは節目として書いておこうかと。
小平のローラ先生のところへ9ヶ月通ってKIIXのLevel1を終え、
そして今回KIJXのLevel1を終えたけど、さてだからなんなの?!という気持ちです(笑)。
さらにLevel2、3とステップアップの場所はあるけれど、結局どこまで行っても自分自身のなかでマクロビオティックを学び終えたというところはないんじゃないかと。
今回もいろいろなことを勉強できたけど、結局それをどう生かしていくかだし、毎日の小さなことの積み重ねだと改めて思っています。
経験したことが身に付いていくことだと思うし、誰だって頭じゃなくて経験したことしか本当に語れないんじゃないかな。

最後のレクチャーでパトリシオ先生は、「マクロビオティックのゴールは、健康になることではなくて、One Peace Worldを作っていくこと」だとおっしゃっていました。
そして、「何でも夢があったらそこに向かい、夢をサポートするためにマクロビオティックを使ってください。」と。
そして遊ぶこと、PLAY&ENJOYが大事ですと!ははは〜遊んでばかりです、私(笑)。
やっぱりマクロビオティックはおもしろいし、マクロビオティックな暮らしは気持ちがいいです。
ちょっとずつ周りの人たちに伝えていくことが、これからの私の課題かな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-25 11:46 | Macrobiotic

半断食ブーム?(笑)


今日で半断食3日目。
先々週の週末から先週の中頃までぼちぼち七〜六号食を数日続けていたので、体重も少しダウン。
でもダイエットが目的ではなくて、女同士(3人)の約束?みたいなもので(笑)。
それと自分への挑戦みたいなものかな〜、修行だ(笑)。
内容は、一日玄米を1合(小分けにして何回食べてもOK)とお水が600〜800ccまでというもの。
ごま塩とかもなく、塩分は1個の梅干しくらい。この酸味がめちゃくちゃ美味しく感じるのだ〜。1個だけだから大事に食べる(笑)。
玄米ご飯1合はけっこうな量なので、しっかり噛むとお腹も適当に膨れるし空腹感が辛いという感じはあまりない。(ただつまらないし、おもしろくない)
今回は家族につくるご飯も味見は極力しないで、ちょっと口にいれたらあとは吐き出す。
1週間できたらいいのだけど、土日は東京〜鎌倉へ出かけるので金曜日の午後から少し普通に食べて慣らしていくつもり。
前回は急にいろいろ食べてお腹が痛くなったので(汗)。出先で具合が悪くなったら大変。
こんなことをしている自分がおもしろい。何でもあーだこーだ言わずにやってみればいいのだ。

断食が明けたら、冷凍してあるのんびり焼きと大好きなうどんを食べるんだ〜♪
[PR]
by hiyokomame-bread | 2007-06-20 21:04 | Macrobiotic

終わった〜


c0025422_19255520.jpgc0025422_19255570.jpg

KIJの通信講座のスクーリングが昨日終わった。
全国から恵比寿に集まったのは18人(だけ)。
講義〜デモンストレーション〜実習〜試食〜講義〜修了式。
10時に始まって終わったのは四時半過ぎ。
終始和やかに進んで、雰囲気もヨカッタし楽しかった!
パトリシオ先生はやっぱりいい! 的確だしとっても優しい。 
パトリシオ先生だったら、もっともっといろいろ教えてもらいたい。
パトリンの作ったあらめの煮物と小豆かぼちゃは、やっぱり違った!

レクチャーはテキストの復習のようなものだったけど、ところどころに大事なポイントがあって、やっぱり参加して良かったな〜。

「マクロビオティックは、固定したものではなく、たえず変化、成長、発展していくもの。」
「自分のカラダもたえず変化していることを忘れないように。」

火の入れ方をもうちょっと意識してみようと思った。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-23 19:25 | Macrobiotic | Comments(6)

最近のこと


時々急に焦燥感や恐怖感のようなものに襲われることがある。
頭の中がざわざわ、ぐちゃぐちゃになる感じ。
なんとも説明しがたい症状なんだ。
つい先日もしーんと静まり返った夜に。前回は夏ころだったから久しぶり。
あ、、きたきたきた、、、ってわかるので、冷静にそれが終るのを待つ。
ちょっと辛い時間だけど、数分間我慢すれば終ると分かっているのでひたすら耐える。

昨日は腎臓が弱っているサインもでていたので(やっぱりね〜と納得!)、
今日はヤンノーを飲んだり、小豆かぼちゃを食べたり。ごぼうも食べた。
季節は冬。 腎臓さんを大事にしなくちゃね。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2006-12-16 22:54 | Macrobiotic