カテゴリ:Bali 2013( 13 )

Sanur

12時少し前にシドゥメンをチェックアウトし、サヌールへ向かいました。
車で1時間弱くらいだったかと。

飛行機が翌日の午前3時だったので、ビーチの近くの小さなホテルを一部屋確保しておきました。



静かなサヌールビーチ。

c0025422_1050887.jpg

c0025422_10492250.jpg




スーパーで少しだけお土産を買ったり、チョウナンの希望で以前行ったことがあるラーメン屋さん「ゴン太」に行ったり。

私はバリに来ると必ず受けるマイケルのリフレクソロジーを受けたり。

そしてサヌールではいつも来ることにしているワルンでの夕食だったのですが、
なんだかいつもの美味しさが感じられず。(相変わらず混んでましたけど)


夕食後、ジナンとブラブラ歩いていると、ちょうどガムランの音色が聞こえてきました。
集会所のようなところで、おじさんたちが練習している真っ最中。
その音色が私の体を駆けめくり、手がビリビリ痺れだし、金粉がふくかと思いました(笑)。
バリの最後の夜に、素晴らしいギフトでした。

その後は夜も遅めでしたが、ジナンと大人なお店で生演奏を聴いたり、日本の歌を歌ってもらったり(Kiroro! )、ジナンもリクエストした曲を歌ってもらってご満悦。


そんなこんなで深夜デンパサール空港へ。
3時間半ちょっとのフライトで肌寒いくらいのパースへ戻ってきました!


これで2013年のBaliの記録はおしまいです。
(たぶん...おそらく....)

c0025422_1117298.jpg






今回久しぶりに一生懸命ブログを書きました!
気がつけば、このブログももうすぐ丸9年。
来年は10年目になります。
ブログを書き始めた頃は幼稚園児だった息子が、今や高校生になったのですから!
私もおばさんになるはずだわ....。


おばあちゃんになった母は来年はバリに行ってみたいと言っています。
バリで待ち合わせしよう♪と。
実現しますようにemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-23 06:30 | Bali 2013

Sidemenでのアレコレ。

ホテルの入り口。

c0025422_8461966.jpg



こちらの景色を左手に見ながらホテルの入り口へ。

c0025422_8471954.jpg



こちらはレストラン(ディナータイム)。

c0025422_8484275.jpg






景色の写真ばかりが続いたので、食べモノ編です!


初日の夕食にオーダーしたのが、パッタイだったのですが、
これはどう考えても炒めビーフンでは....。
パクチーも、レモンも添えてないし、味付けもいつものパッタイの味じゃなくてかなりがっかり。
でも、たぶんMSGとか使っていない、もしくはすごく少ないと思うような自然なお味でした。

c0025422_8342063.jpg



二日目。
こちらはチョウナンのオーダーした白身魚のすり身を蒸したようなもの。

c0025422_8322147.jpg



コレは私のたしかテンペのお料理。
お味はまずまず。

(右奥にある緑のパッケージのものはボカシオイル←虫さされに効果絶大!、隣は虫除けクリーム。)

c0025422_831552.jpg




ホテルの朝食はブッフェでしたが、フルーツ、オムレツ、トースト、オレンジジュース、飲み物、というシンプルなもの。
二日で十分かな(笑)。

何気にハマったのが、手前のパイナップルジャムと、左奥のパパイヤのジャム。
激甘だけど、これも旅の楽しみemoticon-0105-wink.gif

c0025422_8494165.jpg



二日目にホテルの近所の小さなワルンにランチに行ったのですが、見晴らしはものすごく良かったのですが、食事の内容はごくごく普通で、値段も高め+Tax。
ウブドなどのワルンの値段と比較するとすごく高く感じてしまいました。

ワルンからの景色!

c0025422_10564935.jpg




今回宿泊したホテルは、シドゥメンでは今のところ2つしかないWifiのあるホテル(お値段高め)のひとつだったのですが、実際電波はとても弱くて、これならなくても良かったかも(笑)。
でも、ホスピタリティは素晴らしかったです!


チョウナンは部屋でのんびりしていることが多かったのですが、
好奇心旺盛なジナンと自転車で散策したり、一緒にプールで泳いだり、トレッキングに行ったり、思春期の息子を持つ母としてはなかなかLovelyな時間を過ごせました(笑)。


トレッキングの後のスイカジュースの美味しかったこと!


c0025422_10502622.jpg


さて、つぎはサヌールへ移動して、パースへ帰ります。
最終回なるか?!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-22 10:59 | Bali 2013

Paddy field Trekking

Peanut tripletemoticon-0100-smile.gif

c0025422_8355100.jpg




シドゥメンを発つ朝に、ホテルのフリートレッキングに参加しました。


c0025422_19142922.jpg



c0025422_19151218.jpg




遠くに霞んで見えるのは海です。

c0025422_19144984.jpg



お牛さま。
今でも牛をひいて田んぼを耕しているのです。

c0025422_19225190.jpg


c0025422_19184833.jpg


前方はガイドさん、後ろにいるのはジナン。

c0025422_192029100.jpg


約1時間、汗をたっぷりかきました!

ツーリストでは入れないところへ案内してくれるので、これはおススメです。

バリも大好きだけど、日本の山奥の田舎に籠りたい....そんな気持ちになりました。
オーストラリアにいるとこういう景色のところはありませんから、余計に恋しくなるのかな。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-21 08:22 | Bali 2013

Sidemenを発つ日の朝に。

初日の朝はアグン山が見えなくて、ホテルのスタッフにアグン山はどこ!?と聞きまくった私です(笑)。

そんな私の願いを受け入れてくれて(?)
二日目の朝に雲からゆっくりと姿を現してくれました。


c0025422_751317.jpg



c0025422_7515334.jpg



c0025422_753175.jpg



c0025422_7551376.jpg




こちらは、レストランからのビュー。

c0025422_7574521.jpg



スケッチ中のジナン。

c0025422_758270.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-20 11:16 | Bali 2013

バリらしい。

ホテル内の写真をいくつか。

スタッフが入れ替わり立ち代わりお祈りをしています。

c0025422_1311391.jpg







敷地内はとても手入れが行き届いていました。
レタスやトマトなどを栽培している小さな畑もあり。

c0025422_12595570.jpg


c0025422_1012643.jpg




コチラはごみ入れです。

c0025422_1035734.jpg



こういうの、胸がキュンキュンしますemoticon-0111-blush.gif

c0025422_1023716.jpg




c0025422_102290.jpg




パイナップルって木になるのだと思ってたー!

c0025422_1012589.jpg



夕暮れ。

c0025422_12432287.jpg



c0025422_1071279.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-18 13:03 | Bali 2013

Sidemen .... Palm Reading

5泊のウブドを満喫した後、ウブドから車で1時間ほどのSidemen村へ向かいました。
ここでは世界中から鑑定に集まるという日本人女性の亜希子さんに手相を見て頂くことになっていました。

まずはホテルの様子から。
コチラのホテルにチェックインしました。
(音が出ます)
Subak tabola Villa


手入れが行き届いたお庭をずんずん進みます。

c0025422_1716108.jpg


お部屋の脇には....!!

c0025422_17152381.jpg


部屋の中から天井を撮影したところ。
オープンです。

c0025422_171935.jpg



ゆったりサイズのベッドは私用。

c0025422_17079.jpg



こちらは息子たち用。

c0025422_16595063.jpg




2台あるデイベッドに寝転がって、ほとんどの時間を過ごしました。
最高に気持ちよかった!

c0025422_16585316.jpg



こんな感じにemoticon-0100-smile.gif素晴らしい眺めが....。

c0025422_16504356.jpg




以下は手相鑑定のこと。

たまたまシドゥメン村のことを調べていたら日本人で亜希子さんという手相鑑定をして下さる女性が住んでいることを知りました。
旅の記念に私と将来について悩める息子たちの鑑定をお願いしてみることに。

息子たちの詳細はここには書きませんが、彼らにとって(母である私にとっても)とても勇気づけられる鑑定でした。


私については、へぇー!と思うこともあり、やっぱりその通りと思うこともあり。
過去の職業を踏まえ、的確な鑑定でした。


お話のなかで
「命を助ける」
と亜希子さんは何度も言われました。

手を当てて人を癒していくようになると。


2年前に習得したレイキに関しては、なんとなくまだまだ力不足だなぁと思っているところなのですが、もし目に見えないエネルギーでもっと癒すことが出来るようになるとすれば、それは自分自身の感情や意思には関係なく、私自身に備わった本質的なもの。
神様からのギフトなのだろうな....と、運命なんだろうなぁ.....と、ふっと肩の力が抜けました。
(だから肩肘張って頑張ることないや、笑)


これからも出会う方たちとの関わりを大切にして、私の出来ることをさせて頂く。
興味があることには触れてみる。
シンプルに、これからも。




さらに亜希子さんはすごいことをおっしゃっていたのですが、もし興味がございましたら、親愛なるご友人のみなさまは直接わたくしへお尋ね下さぁい(^m^)


それではまた。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-17 08:50 | Bali 2013

ウブド最終日。

Ubud からSidemenへ向かう日の朝。
おかゆが食べたくて、ジナンとバイクに乗せてもらいウブドの街カフェで朝食を。
(チョウナン食欲不振にてStay Hotel...笑。おかゆはチョウナン用にもお持ち帰りしました。)


c0025422_17354036.jpg
c0025422_1735339.jpg


カフェの奥にはライスフィールドが広がっていました。

c0025422_17341589.jpg



ジナンのウインドーショッピングに付き合いながらのじゃらんじゃらんの後は、
Buddha Cafeでランチ用にパンとアップルケーキをお持ち帰りしました。

c0025422_17333614.jpg



次はいよいよSidemen編です。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-17 08:02 | Bali 2013

Warung Alami

旅のごはんに飽きてきて、お味噌汁が飲みたい.....と思いながら調べていると、
火曜日の朝にオーガニックマーケットを開催している日本人オーナーのワルンがあるらしい!
ということで、行ってきました。

Warung Alami


c0025422_1841240.jpg


こんなに沢山の種類のお野菜たちがオーガニック....!!!
いちごも大根も、ビートルートもありました。

近所に住みたい....!!!!!!


c0025422_848871.jpg



9時のスタート時間に合わせてたくさんの人が集まってきました。
白人さんも多かったです。

c0025422_1825871.jpg




残念ながらお味噌汁はまだ出来上がっていなくて、頂くことが出来ませんでした....。
が、こんな美味しいものをTake awayでっきましたぁー!


c0025422_17574329.jpg


c0025422_17584874.jpg



c0025422_17565717.jpg



ウブド中心へ戻る途中、こんな景色を見ながら(^^

c0025422_182096.jpg


c0025422_17595683.jpg



次回はちゃんとここでご飯を頂きたいですemoticon-0100-smile.gif


まだまだバリ旅行記は続きます。
そろそろシドゥメン?

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-16 08:52 | Bali 2013

Sari Organic!!

今回もまたテクテク歩いてサリオーガニックへ行ってきました。
お友達になったYumiさんも一緒です^^

2009年のバリ旅行のときは、もっと道が悪かった気がするのですが、コンクリートで舗装されていました。
景色は最高です!

c0025422_17333919.jpg




ミーゴレン。野菜がたっぷり!

c0025422_1729657.jpg




Sari Salad 。食べたことがない野菜が山盛りです!

c0025422_17324697.jpg




c0025422_17315236.jpg



c0025422_1731134.jpg




c0025422_17301730.jpg




さすがにオーガニックなので値段は高めですが、こんなにお野菜が食べられてシアワセです!



この後予定外にめちゃくちゃ遠回りしてウブド中心へ戻る羽目になったのでした....。
これも良い思いでです(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-15 17:49 | Bali 2013

Coco Bali Bali オススメ!

今回ウブドでお世話になったホテルはCOCO BALIBALIさんです。
レビューがとても良かったのと、リーズナブルなお値段、オーナーさんのブログから伺えるお人柄で決めたのですが、結果ものすごーく良かったです!



c0025422_23111518.jpg



ロビーの様子です。
奥には食事ができるようなダイニングペースがあります。

c0025422_23101679.jpg



ビッグルームに息子2人。シングルルームに私一人。
シングルルームはお安い分日当たり、景色とも良くありませんが、日中は出かけてるし、息子達の部屋にいれば全く問題なく。

オーナー夫妻&お子さん二人も同じ敷地内に住んでらっしゃるので、何かと安心です。
何でも相談できちゃう感じです。
初めてのバリに来られる方や女性一人旅なんかの方にもとてもオススメ。

若いスタッフは日本語が出来るし、みんないい子ばかりです。
何度かウブドの中心までバイクで送迎してもらいました❤︎

夜ご飯に出掛けたくないときは、あちこちからデリバリーも頼めま〜す。
スタッフに相談すれば電話してくれるし。

毎日お掃除も綺麗にしてくれました。

息子2人もまたここに泊まりたいと言っておりますemoticon-0100-smile.gif

みなさんお世話になりましたemoticon-0105-wink.gif

心から大満足です!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-14 17:09 | Bali 2013

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る