カテゴリ:ホシノ天然酵母( 157 )

Yellow....!!

今日のお弁当は黄色いピタパンのサンドイッチ。
今月はいろいろ焼いてますねぇ。
今年は暑すぎず、醗酵にもちょうどいい季節ですから。

市販のパンだと真夏のお弁当には重たいそうで息子たちに拒否されてしまい、じゃあ仕方ないっと、せっせと焼いている訳です。軽めのピタパンだと良い感じだそうです。


毎日の息子たちへのお弁当作り、ホントに日本にいるお母さんに比べると手抜きなんですが、美味しいパンだけは自信があります!

チョウナンに関しては高校3年生ですから、こんな風にお弁当を持たせる生活もあと数ヶ月(たぶん、笑)。



c0025422_13115926.jpg
[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-02-25 13:24 | ホシノ天然酵母

よもぎあんぱん。

今日のお客さまのRちゃんは、たまたま今日がお誕生日だったの♪
いつもいろいろとお世話になっているので、なにか喜んでもらいたいなぁ.....と、
昨日からよもぎあんぱん計画をたてておりました(^^)。

あんこに使ったお砂糖はバリで買ってきたココナッツシュガー。
甘さ控えめなので、一つじゃ満足できないかも(笑)。



c0025422_1310507.jpg


c0025422_1310482.jpg





気がつけば2月ももう後半かっっ!
パースに戻ってきてから、今年の夏は過ごしやすい日が多くて助かってますぅ。
でもこのまま秋になるはずがないよね。
いつかくるよね....あっついの(汗)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-02-20 13:20 | ホシノ天然酵母

久しぶりのヨモギちゃん

春になってきてます。
春といえば、よもぎです。
こちらでも韓国産のよもぎ粉は買えますが、今回使用したのは日本から連れてきたもの。

予定が空いていたこの前の土曜日の午前中合わせて生地は数日前から仕込んでおき、20個くらいは焼けたので、久しぶりにチョウナンのバイト先にも差し入れできて、友人やブッククラブに来ていた方にもお裾分け出来ました。

Yummy でした〜001.gif
近いうちに、もう一回くらい作りたいなぁ♩


c0025422_9112643.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-08-05 09:19 | ホシノ天然酵母

ライ麦100

3年以上焼いていなかったライ麦100%のパン。
お塩もお砂糖も入っていません。
酵母はホシノ酵母。

過去にはこんな感じで焼いてましたなぁ....。
懐かしいなぁ。

すごく好きだなぁ、このマニアックさ....(笑)。


c0025422_9411033.jpg


c0025422_9411184.jpg




(はっっ! もう5月になったと思ったら、6日!)
[PR]
by hiyokomame-bread | 2014-05-06 09:54 | ホシノ天然酵母

出張Lesson

本日出張 Bagel Lesson 。

広くて素敵なお家で、立派なオーブンを使わせて頂きました。

c0025422_14303464.jpg


c0025422_14305268.jpg



ホントに素敵なおうちなのです001.gif

パースに来てびっくりしたことのひとつは、お家の広さ&豪華さ!005.gif
日本ならお金持ちの芸能人が住んでいるようなお家が、普通にたくさんあります。


何度作ってもびっくりするくらい美味しいベーグルなんですが、これならパースでお店出来るねって妄想して盛り上がっていました(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-11-24 14:18 | ホシノ天然酵母

発酵器要らずの季節へ。

10月も明日で終わります。
いよいよじわりじわりと夏へ.....!

Perth Weather

昨日も30℃超えだったようで、お陰で最終発酵も室温で問題なく001.gif


c0025422_8493359.jpg




先日ジナンはi podをバスに置いてきてしまい、バス会社に電話したところ確保されていたというので
今日の夕方取りに行く事になりました。
今日は久しぶりにジナンを学校に迎えに行きます。

しかしまぁ......。
セカンダリーに入って携帯電話をバスに忘れた事1回(盗まれずに済み、これも取りに行く!)、同じく携帯を学校近くのグラウンドに置き忘れ、親切なひとが私に電話をかけてきてくれたこと1回(夜になってその場所に取りに行く!)、先日は財布(定期券だけ入っていた)をまたグラウンドに置き去りにして、紛失騒ぎ(これも学校に届いていた!)。
そしてまた今度のIpodも、ちゃんと無くならずに済んだなんて。
さすがに叱られると思ったらしく、自分でこっそりバス会社に電話して解決していた(笑)。

注意力が足りないジナンにも飽きれるが、この運の強さ(笑)。
「でも結局1度も無くなっていない!」と威張ってるし!

オモシロイ......。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-10-30 09:05 | ホシノ天然酵母

あずきかぼちゃべーぐる

日曜日だというのに、五時半に目が覚めてしまった(~_~;)

寝る前に捏ねておいたシナモンパンプキンの生地にあんこを巻いて。

The あずきかぼちゃべーぐる。

半分はチョウナンのバイト先へ差し入れ。



c0025422_10244157.jpg


c0025422_10243742.jpg




朝からひとつ、ふたつ………

まずい……ワタシ食べすぎだろ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-30 10:33 | ホシノ天然酵母

シアワセなカタチ。

昨晩お腹ぽんぽこりんのNaoちゃんちへ、Nちゃんのお誕生日のお祝いへ出かけました。
お土産に焼いていったパンたち。
大きめサイズのBagleちゃん。
つるぴかぷっくりに焼き上がりました(^^)。
ブロッコリーパウダー入りのグリーンの生地とライ麦入りの生地を合わせたBagle.
まんまるのBagleちゃんは、眺めているだけでシアワセな気持ちになる...。
あぁ....大好きだ。(笑)


c0025422_1221278.jpg



c0025422_12204824.jpg



c0025422_12203560.jpg



大好きなみんなに食べてもらえて、シアワセよ〜010.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2011-01-18 12:30 | ホシノ天然酵母

バランスGood!

c0025422_22175322.jpg



ホクシン&ライ麦の食パン。

左右前後の釜伸びのバランスが均一で、美しさにしばし見とれました...(笑)。

銀手亡とタマネギのペーストとキノコのソテーのサンドイッチに!

寒かったけど、外で食べるサンドイッチは格別でした006.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-11-06 22:23 | ホシノ天然酵母

焼き上がり。

出かける前の、まだ薄暗い早朝に焼き上がった。

c0025422_1511433.jpg



野菜の味がする。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2010-10-11 15:04 | ホシノ天然酵母

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る