カテゴリ:ごはん&おやつ( 345 )

ひよこまめトーフ。

最近こちらのレシピを参考にしてハマっていた、ひよこまめのお豆腐とおから!

ひよこ豆の豆腐

ヒヨコマメ1カップに対して、水2.5カップが滑らかなお豆腐に近くなると思います。
さらに水分を多くすれば、シチューのとろみにも使えそうだし、マヨネーズ風のレシピにもアレンジ出来そう....!


火にかけるだけで、こんな風にとろみが出てきます。

c0025422_2019486.jpg



常温で固まります!

c0025422_2019787.jpg


頂くときは、お醤油でもいいのですが、お塩とオリーブオイルの組み合わせがお気に入りです。



そして、実はこっちのほうが嬉しい「おから」!
大豆のおからよりもキメは荒いですけど。
火は通っていないので、調理するときはしっかり火を通します。

c0025422_20203012.jpg




久しぶりにおからの煮物を。
涙が出そうなくらい、懐かしくて美味しかったです。

c0025422_20222366.jpg




続いて、おから入りのよもぎマフィン。

c0025422_20385028.jpg



おからが入るケーキやマフィンは、生地にしっとり感が出るので大好きです001.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-30 20:50 | ごはん&おやつ | Comments(0)

escabeche

昨日ノースブリッジで買ってきた大豆タンパクを使って「エスカベージュ」を作りました。
暖かくなってくると、さっぱりと酸味の効いたものが欲しくなります。
ちょうど季節は春。ほどよい酸味が肝臓を養ってくれます001.gif
日持ちもするし、たっぷり生野菜が摂れるので、大好きな料理のひとつ。

c0025422_1923454.jpg



新タマネギも出ていたので、早速お買い上げ!
茹でたキノアとプランターの水菜も少し使って、たっぷりのケールも。

頂きまーす011.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-09-15 19:33 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Home made MOCHI

日本の食べ物は極力買わないようにしているので、お餅は作るしかない!
(日本食のShopに行けば日本の切り餅が買えます。高いけどね。)

一晩浸水させた餅米を蒸篭で蒸して、大きなボウルに入れて、擂り粉木やお水を入れたペットボトルで搗きました。
いい感じで潰れたら完成!
軽く焼いて、海苔とお醤油で磯辺餅。
もちろんお汁粉も001.gif

残ったものは、ラップに包み四角に伸ばして切り餅にして保存しました。

暑くなる前にまた作りたいな(^^
って、作業するのはほとんど息子たちなんですけど。

c0025422_10301073.jpg


(ちなみにこれは先週の出来事)


そして、このパッションフルーツはAサンちのガーデンで採れたもの。
酸っぱくて、サクサクで美味しかったですよ〜!!!

c0025422_103142100.jpg




夕べは良く眠れたし、今日は体調もほぼ回復した感じ。
午後はWalkingに行けそうです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-08-30 10:50 | ごはん&おやつ | Comments(0)

O-SHIRUKO

I made O-SHIRIKO with moch for brunch.
(O-shiruko=sweet red bean soup)


c0025422_1133241.jpg



今朝はいそいそと小豆を煮て、おしるこを作りました。
(日本の皆さんは暑苦しい写真でスミマセン)

このお餅はNさんにお裾分けして頂いたもの。
手作りのお餅だそうで、柔らかくてすご〜く美味しかったです。
久しぶりのお餅でした001.gif
シアワセ........ごちそうさまでした。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-08-18 11:42 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Winter sweets

Vegan Apple Crumble is one of my favorite winter warm sweets001.gif

c0025422_16511935.jpg




Really easy&yummy....!love016.gif

c0025422_16503683.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-08-13 17:04 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Vegan Rhubard & Apple Pie

試作はつづく。
大好きなルバーブを入れたApple Pie。
リンゴだけの時はNon Sugarだけれど、ルバーブは酸味が強いのでブラウンシュガーを使います。
それでも酸味があるので、好き嫌いもあるのかな。


c0025422_19595539.jpg


焼きたて熱々をサクサクと頂きました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-08-05 20:04 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Pickles Mountain

仮住まい生活にて食器が少ない。
未だ持っていないのが小皿。
大は小を兼ねるということで(笑)。

夕食に作ったお漬け物をひとりひとりにサーブしたいけど、小皿がないので、一人分ずつお山にしてみました。


c0025422_19372286.jpg




新しい酵母を起こしてます。
気温が低めながらも、こんなに元気〜!

c0025422_1938120.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-08-01 19:44 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Midnight Baking

手土産に焼いたApple Pie。
パイ生地の違いを試してみたくて、2種類の配合で。形も変えて。焼き方も今までと変えてみた。

こちらはBefore Baking。

c0025422_23211959.jpg




c0025422_23372060.jpg




c0025422_23374091.jpg





焼きたては美味しいに間違いない!から、食べるのはガマンガマン。
だってこんな時間だもの。

試食は明日のお楽しみなのだ。

Good Night...072.gif
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-07-30 23:48 | ごはん&おやつ | Comments(0)

Beasn loaf

先日作ったフリッタータ風の生地に豆腐を混ぜてローフ風にしてみました。生地の食感は今回のほうが好みかな。でもまだまだ改良したいな。
(memo : Beasn 2/3cup, Tofu 2cut )

サラダのDressingは、久しぶりにPink Dressingに。
(Naoちゃんに会いたいなぁ...)
風邪も流行ってるようなので、殺菌作用のある生のGarlicも投入。
Dressing 作りにもPersonal Blenderが大活躍です。


c0025422_2191460.jpg




明日はオリッンピックの開会式。
ジナンは4時に起きてTVを観るって言ってるけど、母はシンジラレナイよ(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-07-27 21:24 | ごはん&おやつ | Comments(2)

Vegan Apple Pie


今日はいつもお世話になっているママ友をお茶にお誘いして、情報交換&情報収集(笑)。
久しぶりにApple Pieを焼きました。

焼き上がり....!

c0025422_13453045.jpg



Non Sugarなので、2カット食べてもOKね(笑)。

c0025422_1349314.jpg



紫芋があったのでペーストにしてリンゴの下に入れてみました。

c0025422_13442767.jpg


[PR]
by hiyokomame-bread | 2012-07-26 13:58 | ごはん&おやつ | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る