カテゴリ:自家製酵母( 87 )

最近の発酵モノ。

旅行の記事の合間の一息。


アップルサイダービネガー作り。
静かに醗酵が始まってますが、ちゃんと酢になるのか興味津々。

c0025422_13133539.jpg



c0025422_13133622.jpg






レモンとリンゴの皮で酵母。
マーガレットリバーで買ってきた高級ハニーをちょっと入れたせいか、爆発する勢いです(笑)。

c0025422_13133672.jpg






今日はちょっと久しぶりにストームがきていて寒いです。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2015-07-28 13:19 | 自家製酵母

エキス完成。

酵母エキス3日で完成!
今朝方は吹き出して瓶から溢れました〜!
Jさん、luluさん、そちらのご機嫌はいかがでしょうか?


c0025422_9353058.jpg



レモン酵母のWholemeal Bagel はツルピカちゃんに006.gif

c0025422_9351010.jpg


朝日に照らされて輝いております058.gif

c0025422_9344598.jpg




先日無事にビザの申請料が引き落とされました。$535×3なり。
なんとか6月価格で良かった(涙)。

ジナンは風邪をひきまして、月曜日から3日間学校欠席。
おとといはnightmareで夜中に騒ぐので私も寝不足でした....015.gif
小さい頃から熱を出すと決まってうなされるんですよね。
たいがい「ママ!パパ!」と騒ぐ(笑)。
さすがに父はいないので、ちゃんと私に集中(汗)。
今回のことでまだまだ子供だということは証明され、本人も恥ずかしそうに苦笑いでした(笑)。
早く大人になって欲しいものだわ。
今日はなんとか行ったけれど、途中目の奥が痛いとか、さらにバスが来ないとか、電話をかけてきました....。ホントっ、大げさで手がかかる(笑)。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-07-04 09:53 | 自家製酵母

あんこサンド

久しぶりにやっちゃいました。
あんこlovers (for me) に贈る「あんこサンド」011.gif
直火焼きマフィンのもち肌のところが可愛くて、たまらなく好き。



c0025422_10285569.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-07-02 10:43 | 自家製酵母 | Comments(2)

Lesson1

自家製酵母クラスの1回目。

まずはシンプルに酵母と小麦粉のお味を味わいます。


c0025422_17142617.jpg


パン作りに慣れてらっしゃるJさんとるるさんは、とてもきれいに作ってくださいました。

こちらがるるさんのパンです!

c0025422_17133590.jpg


美しい……!!

そうそう、ものすごく美味しいロールケーキを頂きました!!(Jさんありがとうございました!)

午後は3日ぶりにウォーキングへ。


さて。今夜はドラマでも観ながらしっかり足もみガールします^_^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-07-01 17:31 | 自家製酵母

美人さん。

今日のハースブレッドは気泡がキレイに上に上がって美しかった!

もちろん、しっとりモッチリ006.gif

c0025422_1020980.jpg


美人さんでしょ006.gif

c0025422_10202998.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-26 10:21 | 自家製酵母

Pain de campagne

ふと久しぶりにどっしりした丸いカンパーニュを焼いてみたくなり。
冬なのね....(笑)。

でも今はバヌトン型もなく、小さな電気オーブンで、蒸気を出すには霧吹きしかなく。
それでもなんとか工夫してトライしてみたら、うーん......やっぱり艶がね.....でもまぁまぁなんじゃないかな。
でも、味は上等! パン好きにはたまらない。


ふと、なんだか仙台での生活がしみじみ懐かしくて。


Natural Bread Basic Class #6


あの大好きなキッチンでバリッと焼き上がったカンパーニュを思い出して、ちょっとしんみりしちゃいました。

ちょっとホームシック。


c0025422_845463.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-06-25 09:05 | 自家製酵母

Onion&Walnut Bagel

玉葱とクルミちゃん。
こちらも美味しいこと間違いなしのコンビネーションですね。

焼きたてよりも、数時間置いたもののほうが玉葱の甘さが引き立って美味しくなるようです001.gif


c0025422_9394276.jpg






今日はNさんの美味しーい手料理をごちそうになり、久しぶりにまったりとした時間を006.gif
一日雨が降ったり止んだりだったので、ウォーキングもなし。

季節の変わり目。冬へ向かってます。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-02 21:52 | 自家製酵母 | Comments(3)

Matcha Green Tea Bagel with sweet red bean

レーズン酵母生地で抹茶とあんこのコンビネーション001.gif
間違いなーし!

c0025422_2124890.jpg


c0025422_21232557.jpg


使用している抹茶はこちらのモノ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-05-01 21:42 | 自家製酵母 | Comments(2)

そばの香り。

夜の気温が下がってオーバーナイトの発酵がしやすくなりました。

レモン酵母のそば粉のローフ。
ブレッドフラワー60%にそば粉40%の配合なので膨らみは悪いのですが、そば粉の香りプンプンで味わい深し!

c0025422_20384772.jpg
c0025422_2038664.jpg


レーズン酵母のいちじくベーグル。
ちょっと小振りのcuteなBagelです。

c0025422_20391282.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-23 20:44 | 自家製酵母 | Comments(0)

Bagelはくっつかない。

明日のお弁当用にレモン酵母でBagel。
小さめのはドライフィグ入り。

ここでは小さな電気オーブンの天板1枚で焼いているので、一度に焼けるパンの量が少ないのが残念なところ。
今日はどうしても一度に焼きたかったので、ベーグルをくっつけて無理矢理焼くことに。
ベーグルは茹でてから焼くので、焼く前に隣同士が仲良ししてても焼き上がるとちゃんとキレイに離れてくれます001.gif
ちょっと形がいびつになるけどね。

c0025422_22473316.jpg


そしてそして!!今日はなんとっ!
オーストラリア産の干し椎茸を頂いてしまった!
マーケットで箱買いされたそうです。
でもいつもある訳じゃないんだって....。
貴重なものを.......Yさん、ありがとうございました。
どうやって食べようかなぁー、ドキドキしちゃうなー。

c0025422_2248643.jpg

[PR]
by hiyokomame-bread | 2013-04-17 22:59 | 自家製酵母 | Comments(0)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る