「ほっ」と。キャンペーン

ひよこまめ通信 hiyobread.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


リスドォルのブール


c0025422_20201839.jpg
平野由希子さんが ホシノ酵母とリスドォルの組み合わせが好きだということで、平野さんレシピでブールを焼いてみました。
いつもホシノでフランスパン系のパンを焼くときは 南部小麦を使ってたので、リスドォルとホシノを組み合わせるのは初めて。


焼きたてを食べてみました。
「うわ〜ぁ! 軽〜い(^O^)」
クラストはパリパリで、し〜っとりの真っ白いクラム(^-^)/
なんかフランスっぽいなぁ(笑)。
ただ塩の量が多めなのでしょっぱいです。
皮が最高なので、皮だけ剥がして食べたい!
バケットの形にすればよかったよぉ(*^_^*)

夜なので、写真が暗いのが残念。




[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-28 20:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

同じ生地なんだよ


c0025422_21451441.jpg

c0025422_21451410.jpg

直火焼きマフィンも蒸しパンも、
水分量とか粉の配合、発酵の方法とかは違うけど、私のなかでは同じ仲間(^O^)/
パンはオーブンじゃなくてもこんなに 可愛く美味しくなるんだね〜。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-27 21:45 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

なんかおもしろい


c0025422_20335554.jpg
丸いパンをこんな感じにつなげたら、なんだか笑えるかたちに(=^▽^=)。
なんだろう〜 テトラポット? はにわ? お花? 人形?

今日は今月最後のレッスンでした。  
これまで、何個のバターロールの成形をしたんだろう^^;
いやぁ〜、楽しかった(笑)。
くるくるって楽しい♪。

さて、気持ちは来月のメニューへ。
3月はどんなサラダにするかスープにするか、これを考えるのもけっこう楽しい。
料理研究家になったみたいで(笑)。
ありえないけど。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-24 20:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

肉まん


c0025422_1437559.jpg

蒸籠を買ったので、昼は早速肉まん。
生地は夕べ仕込んでおいたもの。
中種法で作るんだけど、微妙な水加減と熟成加減がパン生地を左右するような・・・。
奥がふか~い(^_^;)

珍しく肩がこるし、風邪っぽく体調イマイチ。
誰か肩もみして~!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-20 14:37 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

c0025422_18572535.jpg

ジャーミーロールにイチゴジャム。
キュルビスコーンブレッド。
いつも試作パンや残りパン(^_^;)
とりあえず冷凍庫にパンがあれば、朝食もお弁当もなんとかなるのさ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-19 18:57 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ありがとう


c0025422_21225261.jpg

直さん手作りの 「いちじくのタルト」。
卵やバター、砂糖を使わなくてもこんなにリッチにおいしくなるんだね!
半分はあしたのおやつ(^-^)/
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-15 21:22 | 日々のこと | Comments(6)

これは何ですか?!


c0025422_12195245.jpg

ゴンに付いた白い塊。
これは雪です(^_^;)ちょっとキモイ・・・?
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-12 12:19 | わんこ | Comments(7)

やっぱり好きだわ・・・


c0025422_1843423.jpg

こういう素朴なパンがやっぱり好き。
リッチなパンももちろん美味しいけど、飽きないで毎日食べられる シンプルな食事パン(^-^)/
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-10 18:04 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

ゴンの一日のはじまり


c0025422_9334355.jpg

c0025422_933435.jpg

朝寒いうちは 薪ストーブの前でウトウト。
デッキに出て、道行く人や 散歩中の犬に吠えてみたり(^_^;)
うるさくてすみません・・・。
でも少しは 吠えるとストレス解消になるかな?
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-09 09:33 | わんこ | Comments(2)

直焼きパン


c0025422_16204113.jpg

今月最初のレッスンでした。
セサミとプレーン。クープもきれいに開きましたねっ。Sさん。
最高に美味しかったですね('-^*)/

SさんのHPはこちら
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-02-08 16:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)