<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゴン、固まる。

c0025422_1320840.jpg

ビビりやゴン(^_^;) 前回は「キャイン キャイン」と泣きましたが、今回は声も出なかった模様。
狂犬病の予防接種&フィラリアの検査のための採血。
ちなみにゴンさん、血糖値は95。人間と同じくらいなんだねぇ^^
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-30 13:20 | わんこ | Comments(2)

初公開!わが家の狭い庭です(笑)


冬のあいだ寒々しかった庭もキレイな緑が♪
昨日は小さな畑に肥料を入れて、枝豆、明日葉、大葉、パセリ、レタスを植えました。
上手くいったら追加してみようと思います。
なんせ一年生ですから(笑)。

近頃ちょっと過食気味で、するするっと減った体重もやや増加傾向。
今の体重がこれまでのベストな体重なので、ここまでかなぁ。

否本格的マクロビ^^;をはじめて、そろそろ1ヶ月。
花粉症の症状も落ち着いたせいもあって、ここんとこちょっとおさぼりモードです。
日本酒も飲んじゃってるしぃ。
昨日のお昼は、オーサワの醤油ラーメン(うまいっっ!スープも飲み干した!)と、残りもののパンもばくばく食べちゃったし。
夕べは野菜の天ぷらを食べすぎて、少しもたれました。
かぼちゃ、新玉ねぎ&三ツ葉、原木しいたけ♪おいしいかったぁ^^@
大根おろしも食べたんだけどなぁ(笑)。

さて今日は窓ふきをして、さっぱりしましょう!
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-30 09:33 | 日々のこと | Comments(4)

久しぶりの おさかな

c0025422_19424641.jpg

今日は買い物に行ったので、久しぶりぃ〜のお魚を食す。
たらをこんぶをしいて蒸したもの、おから(ごぼう、人参、干ししいたけ)、アスパラとマッシュルームをじっくり焼いたもの、はと麦入りの玄米ごはん、しじみ汁、一の蔵の純米酒。
最近の課題は、おかずを少なめにして主食の玄米ごはんを多めに食べること。
どうしてもおかずをたくさん食べてしまうので。
つい酒のつまみに、、、ってのも原因なんだけど、、、(汗)。

今日はいいお天気で、午前中にPTAの集まりに行くのがもったいなぁいくらいの掃除日和。
時間を見つけて、リビングの梁のほこり落としや、庭の草むしり、加湿器のお手入れetc、、、。ちょっとさっぱり!
週末は窓拭きもしたいなぁ〜。


朝ごはん、玄米ごはん&みそ汁、絵里子さんのぶどうぱん1/4切れ&バター。
昼ごはん、納豆チャーハン。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-27 19:42 | ごはん&おやつ | Comments(2)

お気に入り

c0025422_1934164.jpg

晩ごはんは、お気に入りの高きびとレンコンのハンバーグ、今日は大根おろしで♪
もずくときゅうりの酢の物、大根と人参、高野豆腐の煮物、etc、、、。
オットもこどもたちも大好きなハンバーグです。

朝ごはん、もずくと玄米のおかゆ&いちご。
昼ごはん、酵母ピザ。
夕方に野菜スープ。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-26 19:34 | Macrobiotic | Comments(0)

遠足のお弁当

c0025422_1794191.jpg

今日は 幼稚園の親子遠足。
いかに当日の朝に 楽をするか! 夜のうちに準備。
朝はコロッケを揚げて、サラダを和え、イチゴのヘタを切っただけv(^-^)v。
中身は、パンドセーグル、レタス、カボチャサラダ、おからサラダ、キャベツとキュウリのプレスサラダ、玄米のサフランライスコロッケ、抹茶と大納言の豆乳蒸しケーキ、いちご。
頂きものの 黒糖まんじゅう 1個 食べました。 甘くて美味しかったぁ(*^o^*) しあわせだったぁ~。
砂糖を断つのが一番難しいかも。

先日 久司先生の本を読みました。
久司先生のおっしゃるマクロビオティックは、とても寛容で 優しい感じがしました。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-25 17:09 | ごはん&おやつ | Comments(4)

コナ・コナ

c0025422_1443519.jpgフラックスシードベーグル。
ピカっと焼けました♪ぐふっっっっ。





















c0025422_14435266.jpg


初挑戦のパスタ。
豆乳と山芋仕込みの「抹茶のパスタ」です。
パスタソースは、朝に作った「野菜スープ」で残った野菜に玄米ご飯を混ぜて、野菜ブイヨンスープを加えてミキサーにかけて、豆乳でのばしました^^
こどもたちに好評で、自分はほとんど味見程度しか食べられず。
ウレシイような、カナシイような(笑)。



[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-23 14:43 | ごはん&おやつ | Comments(2)

写真イマイチですが、、、

c0025422_215650.jpg
晩ご飯、湯豆腐(ネギ、春菊、舞茸、豆腐)&自家製ポン酢、かぼちゃサラダ&おからサラダ(豆腐マヨで)、こんにゃくと椎茸のステーキ、黒米入り玄米ごはん。
あと、夕べの残りものの蕗と油揚げの胡麻煮、プルーンの紅茶煮、パール柑、純米酒少し(花粉症が終ったようなので、、、ホント??!)。


マイブームは「豆腐のマヨネーズ」です。
ず〜っとマヨネーズは手作りしていましたが、使う油の量を知っていたのでいつもちょっと控えめにしていました^^;
でも、豆腐マヨはあっさりしていてカロリーも気にせずにた〜っぷり使えます♪
ただし日持ちがしないのが不便ですぅ。





朝ごはん、炊き込み玄米ごはん&みそ汁。
昼ごはん、お弁当(玄米ごはん&梅干し、蕗と油揚げの胡麻煮、おからサラダ、サンチュ、高きびのミートローフ、小豆かぼちゃ、春菊のお浸し)。


今日は次男の幼稚園の親子遠足でしたが、朝方の雨で延期。
午前中時間ができたので、久しぶりにジムでエアロなどなど。
汗をかくって気持ちいい!
でも多分明日は筋肉痛、、、ね?よーこちゃんもね(笑)。





[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-22 21:05 | ごはん&おやつ | Comments(2)

今日もいっぱい

c0025422_6261188.jpg
みなさんが焼いたパンたち!
初参加のSAIさんも、Kさんも、手際良く^^
みほさんも、SAYAさんも、テキパキと(笑)。
初めての山食パンと、ミニ食パンに歓声が〜♪
今日も楽しかったですねぇ♪

ひさしぶりにトースト(半分)にバターを塗って食べました。
小さじ1杯くらいの量。でも、おいしかった、、、、。
やっぱりトーストにはバターだわ、、、、^^;
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-21 23:26 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

今日はパンをいっぱい食べました^^

パンとくらしのサイトが、最近ごはん日記のようです(笑)。
ごめんなさ〜い^^;

朝ごはん、黒米と小豆の玄米おにぎり、みそ汁、豆腐のみそ漬。
午前中、明日のパン生地の仕込みの後、HOT豆乳&米飴でひと休み。

昼ごはん、黒米と小豆の玄米おにぎり、絵里子さんのパン&ナオさん作の日向夏酵母パン、きなこと白いんげん豆のプチケーキ、三年番茶。
バターはガマンして、練りごま&なつめエキス。
おいしかった〜ぁ。いっぱい食べて満足♪

晩ごはん、青菜の豆腐マヨ和え、小豆かぼちゃ、キャベツとえのきのスープ、厚揚げと野菜のあんかけチャーハン。チャーハンはネギと柚子こしょう味。
[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-20 19:47 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室にて

c0025422_21183913.jpg
ちょっと写真がピンぼけです、お許しを(笑)。
ミモザサラダの黄色はかぼちゃです。
春のお野菜をおいしいドレッシングで頂きました。
グリーンピースのスープもオシャレです。
















c0025422_21184078.jpg
そして、よもぎのパスタ。
手作りのパスタは、食感も最高でいくらでも食べられそう〜。
とっても美味しかったです。
絶対に作ってみようと思いま〜す。



今日のあさごはんは、野菜スープのおかゆ、夕べの残りもの。

夕ご飯は、黒米と小豆入り玄米ごはん、じゃがいもと大根とふのりのみそ汁、
しらたきとエノキの豆腐マヨサラダ、ひじきといろいろ野菜のおやき(おひさまやのランチのおかずを参考に)、豆腐チーズ1切れ。



ユキキッチンのHPはこちら

[PR]
by hiyokomame-bread | 2005-04-19 21:18 | 日々のこと | Comments(2)

This is the record of my everyday.


by hiyokomame-bread
プロフィールを見る